自分で切っちゃえ♪前髪だけでなく毛先をセルフカットする方法

前髪だけじゃなく、毛先も自分でカットできたらな……そう思っている方はいませんか?
セルフカットができれば時間もお金も節約になる嬉しいメリットがある分、失敗したら引き返せないというデメリットがあるので、なかなか挑戦できない方も多いですよね。

ですが、毛先であれば簡単にセルフカットでキレイに整えることができるんです♪
初めての方でもマスターできる毛先のセルフカット方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

前髪だけでなく毛先もセルフカットができる!

みなさんは自分で髪の毛を切る“セルフカット”に挑戦したことはありますか?
前髪くらいなら自分でカットしてしまう方も多いと思いますが、「長さを変えたり毛先を整えたりすることは難しそう」と思っている方も多いですよね。

ですが、忙しくて美容室になかなか行けなかったり、毛先だけをカットしたいのにお金がかかるのはちょっとと思ったり……と悩める女性も多いはず!
そんな方のために今回ご紹介するのは、毛先をセルフカットする方法です。
自分でカットできれば時間もお金も節約することができ、理想通りに仕上げることも夢じゃありません♡

とりあえず毛先だけでも整えることができれば、美容室に行くまでの間もキレイに保つことができるので、これを機にセルフカットデビューを目指しましょう。

前髪だけじゃない!毛先をセルフカットする時に必要なもの

セルフカットに初挑戦する方は、まず用意するものを確認しておきましょう。

・髪切りハサミ
セルフカットする際は、ちゃんと髪用のハサミを用意することが大切です。
ちょっとくらいなら……と普通のハサミでカットしている方もいると思いますが、毛先にダメージを与えてしまうのでおすすめできません。

・クシ
クシは、カット後に髪を整えるために使います。
クシを使いながら確認していくことで、左右のバランスもちゃんとチェックすることができますよ。

・鏡2つ
大きめの鏡を2つ用意しておくことで、髪の毛全体はもちろん、後ろの仕上がりも確認することができます。毛先だけなら両サイドに流せば確認することができますが、念の為後ろからも確認しておくことがおすすめ。

・ダッカール
髪を止めるクリップの一つです。
内側の髪と外側の髪に分けて毛先をカットしていくことで、少しずつ調整することができ丁寧に仕上がります。

・ケープ
カットした髪が服につくのを防いでくれます。
100均ではケープの裾部分が内側にカールしており、髪が床に落ちないようになっている便利なケープもあります。ゴミ袋の底に穴を空けて代用することもおすすめです。

セルフカットで上手に毛先をカットする方法

それでは早速、セルフカットを実践していきましょう。

①ダッカールで髪をまとめて、切りやすい量の髪を残しておきます。
②髪の束を毛先の近くで持ち、扇のように薄く広げます。
③そこへハサミを縦に入れて、一本一本異なる長さになるよう意識しながら少しずつカットしていきます。
④たまにイメージ通り切れているか髪全体のバランスを見て、左右対称に切れているか確認しながら繰り返していくだけです。

一気に切ろうとすると失敗してしまうので、少しずつ確実にカットしていくことがポイントですよ♡

前髪や毛先をセルフカットをする前に注意点をチェック!

セルフカットをする前に、注意しておきたい点をあらかじめチェック♡

・必ず髪の毛が乾いている状態でカットし始める。
霧吹きなどで軽く濡らしてからカットする方も多いと思いますが、毛先だけならそのままカットしても問題ありません。
かえって濡れている方が、乾いているときと印象や長さが異なるので、後になって「ちょっと違うな」と思ってしまうことがあるからです。

・必ず遠目で見て確認する。
毛先ばかりに気を取られてじっと見てしまいがちなのですが、これでは理想の長さや丁度いい長さを見逃してしまいます。
少しカットしたら、一度毛先を下ろし、遠目で見て全体のバランスを確認することが大切です。

この2点を押さえておくことで、理想の仕上がりにまた一歩近づけることができます。
セルフカットに挑戦する際は役立つので、ぜひ覚えておきましょう!
毛先を上手にセルフカットする方法をご紹介させていただきました。何度もやっていくうちに、どんどん上達することができます。
セルフカットができれば時間もお金も節約することができるので、ぜひチャレンジしてみてください♡

【関連記事】爪が伸びても気にならない♡長く楽しめるネイルデザイン9選

忙しくて、なかなかネイルを落とす時間がなく、ネイルを長くしていたい方必見です♪この記事で...

セルフカット 前髪 毛先

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小湊 瑠衣

beautiful daysをあなたに♡

>もっとみる