引きずり男子はかっこよくないぞ!大好きな元カノを忘れる方法とは?

どんなに仲が良くても、いつか終わってしまうのが恋愛ですよね。
わりと女性はさっぱり忘れられることが多いのですが、男性は引きずってしまうことが多いみたいです。
そこで今回は、大好きな元カノを忘れる方法をご紹介いたします。

目次

元カノを忘れられない理由とは?

女性の後ろ姿

過去の恋人に対して上書き保存し、新しい恋愛が始まると元彼のことは忘れる女性が多くいます。
それに対して男性は、彼女ごとにフォルダ別に保存するタイプが多いので、新しい彼女ができたとしても、元カノを忘れるということは心理的に少ないといわれているんです。

SNSをこまめにチェックしている男性や、元カノからのプレゼントやお揃いのものを使い続けている男性、元カノとの思い出深いところに行く機会が多い男性は、特に「元カノが忘れられない」という傾向になりやすいよう。

未練たらたらで、復縁したいと願う男性もいるでしょうが、元カノにその気がないなら難しいですよね。

簡単に忘れることはできないですが、前に進むなら忘れる努力をしてみることも大切です。
そこで今回は、元カノを忘れるために効果的な方法をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

大好きな元カノを忘れる方法①とにかく同性と遊ぶ

スポーツ観戦する男性

やっぱり、持つべきものは友達ですよね。
元カノと別れ、傷がまだ癒えていないうちは友達に頼ることだって忘れる方法のひとつ。

同性の友達なら気持ちも分かってくれますし、同じスタンスなので一緒にいてリラックスできます。
いろいろなことも話せる間柄なら、弱音を吐いて、愚痴を言って言葉でストレス発散してみませんか?

男性の方が女々しいときだってあってもいいですよね。
何でも話せて、受け止めてくれるような友人に聞いてもらいましょう。

そしてお酒を飲んだり、ゲームで遊んだり、友人との時間を充実させてみてください。
「誰かといれば元カノのことを思い出さなくて済む」ということもあるので、頼ってみて。
このようなときこそ支えてくれる相手に、感謝の気持ちも忘れずに!

大好きな元カノを忘れる方法②スポーツをして汗を流す

スポーツをする男女

元カノと別れたり、忘れたりすることって意外と体力を使いますし、とってもストレスを感じてしまうこともあるでしょう。
そのときのストレスを発散する方法としておすすめなのが、汗をかくことです。

誰でも、スポーツをして汗を流したあとは、「気持ちがすっきりした」「リフレッシュできた」と感じたことがあるのではないでしょうか。

汗を流すことはデトックス効果に繋がり、頭や心をすっきりさせてくれるので、元カノのことばかり考えていた未練たらたらな男性のネガティブオーラを浄化してくれるはず♡

ジムに行ったり、走ったりするのもいいですが、ヨガをするのもおすすめです。
ヨガは、汗をかくだけでなく体も柔軟になり、さらにはリラックス効果もあるんだとか!
また、ヨガをしている時は頭が空っぽになるので嫌なことも忘れられますよ。
自分の体のためにも、心のためにも運動は必要だといえそうです。

大好きな元カノを忘れる方法③新しい彼女候補を探す

レストランにいる男女

恋に傷ついた心を最も早く治療する方法として効果的なのが、新しい恋をすることです。

なので、元カノのことを忘れるなら、好きな人や気になる人を作ってみてください。
忘れられない男性は、「そんな簡単に見つからない」と自分に言い聞かせてしまうのが特徴ですが、マイナスな気持ちのままではいつまで経っても前を向くことはできません。

すぐに新しい恋人を見つけることが難しくても、女性と接する機会を増やすことはできますよね。
友人に頼んで合コンをセッティングしてもらったり、フェスなどのイベントごとに積極的に参加してみたり……行動すれば何かが変わるかもしれませんよ!

できれば、目の前のいる女性の良さを見るようにして、元カノと比べないようにしてくださいね。
前向きに頑張っていれば、前の彼女よりもいい女性に出会えるはず!
期待して次のステップに進みましょう♡

大好きな元カノを忘れる方法④とにかく仕事に集中する

仕事をする男女

元カノを忘れる方法として定番なのが、とにかく仕事をすることです。

男といえば、仕事ですよね!
今まで以上に仕事に力を入れることで、恋人の面影を消すことができ、自然と元カノのことを考える時間を少なくすることができます。

早く家に帰っても、余計なことを思い出したり辛い時間が続いたりするようなら、終電ギリギリまで仕事をしたり、バイトをしたりして、とことんお金を稼ぐのもいいですね。

仕事は男の武器になります。
仕事ができる男性は、女性から見ても素敵ですし、自分の将来に差をつけることだって期待できます。
失恋をバネに、キャリアアップしてみてはいかがでしょうか♪

ただ、寝不足続きや栄養不足は体に良くないので、無理はしすぎないようにしてくださいね。

大好きな元カノを忘れる方法⑤思いっきり泣いてみる

泣く女性

女性は、失恋をしたときに思いっきり泣いて、翌日にはすっきりするタイプが多くいます。
反対に男性は、失恋してもあまり泣かないタイプが多いので、つい心の奥に溜め込んでしまうことも。

プライドなどは関係なく、思いっきり泣いてみてはいかがでしょうか。
涙を流すことも、汗を流すことと同じようにデトックス効果やリフレッシュ効果が期待できます。

たくさん泣いて気持ちがすっきりすれば、元カノのことを早く忘れることに繋げられるはず。

「男だから」というような理由で我慢する必要はありません。
友人の前でもいいですし、一人になったときでもいいです。
映画を見ながらだっていい、どのような方法でも構わないので、辛いときは辛いという気持ちに嘘をつかないで!

大好きな元カノを忘れる方法⑥この恋は無駄じゃなかったと思うようにする

床に寝る

元カノのことをできるだけ早く忘れるなら、ポジティブな気持ちを持つことも効果的な方法のひとつです。

正直、元カノのことを考えないようにするのは難しいですよね。
「考えないようにしよう」と思っている時点で、元カノのことが頭にあることになるので、無理に気持ちを抑えようとするのは逆効果になることもあるんです。

元カノのことを思い出したとき、どれだけ自分がポジティブな気持ちで乗り越えるかがポイント。

まずは元カノのことが忘れられない、未練があるという自分の気持ちを認めてあげましょう。
その上で、「この恋は無駄じゃなかった」「いろいろな経験ができて楽しかった」など、前向きになれるような言葉を自分に言い聞かせてみてください。
時間が経てば、次の恋を頑張ろうと思えるはず♡

大好きな元カノを忘れる方法⑦新しい何かを見つける

地図を見る女性

新しい何かを見つけるのも、元カノを忘れる方法です。
新しい何かを見つけることは、気分転換になり、新しい出会いに繋がります。

趣味を見つけたり、行ったことない場所に訪れたり、何かを発見してみてください。
新しいことは、常に自分を刺激してくれるので、そのうち元カノのことを考えなくてもいいようになることがあります。

思い切って引っ越しをするのもいいですね。
今住んでいる場所で、元カノとの思い出がたくさんあるなら、新しい場所で気持ちを切り替えてスタートさせるのが一番です。

とは言っても、引っ越し費用なども大変ですから、最終手段として残しておき、まずは新しい趣味でも見つけて没頭してみてはいかがでしょうか。

大好きな元カノを忘れる方法⑧思い出の品は処分、もしくは引き出しの奥にしまう

振り向く女性

元カノのことを忘れられない男性は、元カノとの思い出の品をいつまでも残しておくという特徴があるようです。
単に捨てられない男性もいれば、思い出に浸っている自分が好きな男性もいるでしょう。

ですが、いつまでも残しておいたら、思い出の品を見るたびに元カノのことを思い出してしまいますよね。

気持ちをすっきりさせたいなら、思い出の品は処分すべき!
高価なものがあるなら、ネットやリサイクルショップなどで売るのもいいでしょう。

思い出の品がなくなるだけで、区切りをつけることができ、忘れることができる場合もあります。

どうしても処分できないなら、一つにまとめて引き出しの奥にしまうのもいいですが、新しい恋人ができたら処分してあげてくださいね。

大好きな元カノを忘れる方法⑨一人の時間を満喫する

日記を書く女性

今まで二人で楽しんできた分、いきなり一人になってしまうのは寂しいかもしれませんが、一人の時間を満喫することだって悪いことではありません。

相手のことを気にすることなく、自分の好きなタイミングで好きなことができるので、自由に過ごすことができますよね。
実際に、付き合ったときや結婚したときに、「自分の時間がほしい」という男性も多いもの。

一人になったのなら、プラスに考えて今の時間を楽しむことに専念してみてください。

方法としてはいろいろありますが、好きな音楽を聞いたり、コーヒーなどの嗜好品を楽しんだり、読書をしてリラックスするのもいいでしょう。
「案外、一人も悪くない」と思えたら、時間とともに元カノのことを忘れることができますよ。

大好きな元カノを忘れる方法⑩男磨きをする

ハグをする男女

「自分磨き」というワードは、女性がよく使うイメージかと思いますが、男性だって自分磨きをするべきときがあります。

好きな人や気になっている人ができたとき、少しでも良く見られようと外見を気にする男性も多いですよね。
自分磨きに励むことは、男としての魅力を上げることに繋がります。

「自分がもっといい男になって、別れたことを後悔させてやろう」という意気込みくらいあってもいいでしょう。

自分磨きをしていれば、落ち込んでいる暇もなくるので、元カノのことをさっぱり忘れることができるかもしれませんよ。
ますます素敵な男性になれば、周りの女性も放っておかないでしょうから、一石二鳥な方法ですよね。

外見はもちろん、女性をスマートに優先できるように内面磨きも忘れずに♡
元カノを忘れる方法をご紹介させていただきました。
大好きだった相手ならすぐに忘れられないのも当然です。
ですが、行動次第であなたのぽっかり空いた心の隙間を埋めてくれることもあります。
そして時間が経てば、きっといつかは自然に忘れさせてくれるので、その時期が来るまで自分磨きをしながら、前を向いていきましょう。

【関連記事】幸せな恋をするために変えるべきこと♪失恋した理由って分かってる?

今までどんな恋愛をしてきましたか?彼がいる人、いない人、これから作りたい人……今置かれて...

恋愛 失恋

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

高橋彩

ファッショッン大好き!
もっとおしゃれになりたい♡

>もっとみる