傷ついた経験は確実にあなたの糧となる。失恋の経験から得たこと5つ

彼とのお別れを意味する「失恋」だけでなく、過去に傷ついた恋愛経験をしたという女性は少なくないかもしれません。
なるべく恋愛で傷つきたくないと思ってしまいがちですが、実は傷ついた恋愛を経験したからこそ、学ぶことができたということもありますよね。
そこで今回は「もう失敗しない!」と心に決めた、失恋の経験から得たことをご紹介します!

失恋の経験から得たこと① 「自分だけ特別」はあり得ない

誰でも、お互いにお付き合いをする前に、別の恋愛を経験しています。

そんな彼の過去の恋愛と自分を勝手に比較して、「自分が特別である」という気分に浸っていてたなんていうことはありませんか?

彼にとって自分は特別な存在だと思っていたのに、別れが訪れたり、実は遊ばれていたことに気が付いたり……。それは、女性にとって深く傷ついてしまいますよね。

もちろんお付き合いをしている以上、自分が特別な存在だと思いたいところですが、残念ながら必ずしもそうではないのです。

別れれば、“ただの元カノ”になってしまう可能性が高い恋愛はもうイヤ!
彼から見て特別な女になりたいのであれば、やはりそれなりの努力が必要なのです。

失恋の経験から得たこと② 「理解がある」つもりが「都合の良い女」になっていた

大好きな彼だからデートをドタキャンされても、次の約束がなくても「仕方ないよね。頑張ってね!」と返事をし、“理解がある女”を演じていた、なんて経験はありませんか?

確かに、大切な仕事が入ったからデートをキャンセルしたのなら、キツく怒ったり機嫌を損ねたりする女性は面倒ですし、別れの原因にもなりかねません。

しかし、どんな理由であろうともいつでも優しく「いいよ」ばかり言う女性は、彼から見たら“都合の良い女”になってしまっているという可能性もあるのです。

結果、浮気をされていた……なんていう事態にもなりかねません。

こうした場合、「仕方ないよね。」の後に、「次のデートの時は、その分○○してもらっちゃおうかな♪」と、可愛らしくお願いをプラスするのが◎
こうすることで、彼もあなたに対して「申し訳なかったな」と感じてくれますよ。

失恋の経験から得たこと③ スマホチェックは時間と労力の無駄!

彼の行動が気になるあまり、彼のSNSアカウントを細かくチェックしたり、時には彼のスマホを盗み見したりした……なんて経験がある女性もいますよね。

この経験をした女性が身をもって痛感するのが、そうした行動が「時間と労力の無駄」であるということです。それがきっかけで失恋してしまったらなおさら!

確かに好きだからこそ彼の行動が気になってしまいますが、あなたにだって“自分の時間”があるように、彼にだってプライベートな時間があるのです。

スマホチェックをする時間があるのであれば、それをもっと他のことに使い、自身の教養を豊かにする方が、彼にとって魅力的な女性に映ること間違いなしですよ♡

失恋の経験から得たこと④ 彼のせいばかりにしていても得るものはない

仮に終わりを告げた恋が、彼に遊ばれてしまっていたとしても、“彼のせい”にばかりしているのでは、得るものはありません。

恋愛は、一人では経験できないもの。
彼がいたからこそ経験できたことなので、その経験値を得られたことに感謝し、自分への反省点も見つけていきましょう。

失恋の経験から得たステップこそが、次の恋愛での失敗を防ぎ、あなたをさらに魅力的な女性に成長させてくれるのです。

失恋の経験から得たこと⑤ 恋愛の失敗は元には戻せないが、得るものは大きい!

失恋で傷ついてしまった心や関係を、元通りに修復することはできません。
しかし、その経験は確実にあなたの糧となり、成長することができるのです。

これって、とっても素敵なことですよね!

傷ついて落ち込む時間も必要ですが、“実は得たものも大きい”ということに気が付き、前を向くことだって大切なことなんですよ♡
良い関係を築けていたと思っていたのに、最後は裏切られてしまった……なんてつらい失恋は、もうしたくありませんよね。
しかし、その恋を経験したからこそ得たことも、たくさんあるはずです。そのことを、忘れないでくださいね♡

【関連記事】結婚ラッシュの中、あえてアラサー女子が「恋愛お休み宣言」する理由

♡4MEEE magazine Vol.1 p.96〜「“最幸”に幸せな結婚をするには」アラサーになると同級生が続...

失恋 経験 得た

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

夢咲 姫花

ブログ♡ http://ameblo.jp/le-secre-de/
インスタグラム♡ @eriusa0325 https://instagram.com/eri…

>もっとみる