モテる合コンメイクの解説書!第一印象から男性陣の心を掴んで♡

BEAUTY

新しい出会いの場となる合コン♡
楽しく過ごすだけでもいいですが、せっかくなら少しでも可愛く見られたいと思いますよね。
そこで今回は、男性からモテる合コンメイクをご紹介いたします。

合コンに参加するならモテたい!

女性

新しい出会いを求めて参加する合コンですが、合コンに行くときはどんなメイクをしていますか?

せっかく男性がいる合コンに参加するのですから、少しでも可愛く見られたいと思うのが乙女心ですよね。
ただ可愛く見られるだけでなく、せっかくならモテたいのが本音!

しかし、ここ最近合コンに参加しても発展がない……。
そんな女性は、もしかするとメイクが関係しているかもしれません。
初対面の相手同士が真っ先に見るのは見た目です。
特にメイクは、女性の印象を大きく左右します。

気合いを入れ過ぎていつの間にか濃いメイクになっていると、男性陣から引かれてしまう可能性が……!
合コンでモテるメイクテクニックをマスターして、男性の視線を集めましょう♡

合コンでモテるためのメイクをするときに意識すべきこと♡

メイクをする女性

合コンでモテるためのメイクをするときは、メイクをする前に男性好みを考えてから自分の中でテーマを決めておくのがおすすめです。

男性ウケを狙うのであれば、基本はナチュラルメイク!
その中でもワンポイントに華やかさを入れて特別感を出したり、可愛らしさを添えたりするのがポイントです。
さらに清楚できちんと感があると、よりGOOD♡

合コンメイクでは、ファンデーションやアイシャドウ、マスカラなどをたっぷり塗ったような濃いめのメイクはNG!
また、日焼けメイクやうさぎメイクのような女性が可愛いと思っているメイクでも、男性側からすると「どうしたの?」と心配されてしまう可能性も……。

やりすぎメイクには注意しながら、モテメイクに仕上げていきましょう。

あとは、気持ちも大切です。
ウキウキした気持ちや可愛くなりたいという気持ちでメイクをしていけば、自然と表情が柔らかくなるので、いつも以上に可愛く仕上がります。

モテる合コンメイクのポイント①ベースメイクは上品な陶器肌を意識する

ナチュラルメイクの女性

モテる合コンメイクでは、ベース作りから慎重に!
ベースが整っていなければ、ポイントメイクののりや仕上がりも変わってきます。
まずは丁寧なスキンケアでお肌に潤いを与えておきましょう。

スキンケアの仕上げにはクリームや乳液で蓋をするかと思いますが、そのあとにすぐ化粧下地やファンデーションを使うのはNG!
しっかり浸透するまで2~3分ほど待ってからベースメイクに取り掛かった方がメイク崩れを防げます。

そして目指すベースメイクは、陶器肌♡
ツヤのある肌も人気ですが、男性からすると「あの子テカってる」と勘違いされてしまう可能性があります。
男性の気持ちを考えて、ツヤ感は控えめにしながら思わず触れたくなるような上品な陶器肌を目指していきましょう。

《陶器肌の作り方》
①キメの細かい肌に見せるため、カバー力のあるマット下地を用意し、内側から外側に向かって薄く塗り広げます。下地の段階で肌の凹凸をカバーし、ムラにならないようにしっかり広げておくのがポイント!
②ファンデーションも厚塗りにならないように、顔の内側から外側に向かって薄く均一に伸ばします。ファンデーションブラシを使って塗り広げ、スポンジを使って余計なファンデーションを押さえるとキレイに仕上がりますよ。
③必要に応じてコンシーラーで気になる部分をカバーしたら、最後にルースパウダーをブラシでふんわりのせましょう。

モテる合コンメイクのポイント②シェーディングではなくハイライトのみを使う

女性の目元

女性のメイクで欠かせないシェーディングとハイライトですが、合コンでモテるメイクを狙うのであれば、使うのはハイライトのみ!

シェーディングは影を与えて小顔に見せたり、立体感を出したりしてくれるアイテムですが、やりすぎてしまうと不自然になって怖い印象を与えてしまう可能性があります。

それに比べてハイライトは、光を集めて顔を明るく見せたりパーツを高く見せたりしてくれるので、シェーディングよりも自然な小顔効果や立体感を出せるのが特徴です。
なので、両方使うよりも、「ハイライトのみ」の方がナチュラルに決まります。

《ハイライトの入れ方》
Tゾーン、頬骨の高い位置、唇の上にハイライトをサッと入れましょう。
小鼻に入れるとテカって見えるので、あくまでも鼻筋に入れることを意識してくれださいね。

ハイライトを入れておくことで、時間の経過とともにナチュラルなツヤもプラスすることができますよ。
肌に透明感を出したい場合は、ラベンダーのようなハイライトを選ぶと◎

モテる合コンメイクのポイント③アイメイクは王道のブラウングラデーション

アイメイクをする女性

ベースメイクができたら、女性の印象を大きく左右する目元のメイクに取り掛かりましょう。

アイメイクではアイシャドウのカラーで悩んでしまうかと思いますが、合コンのモテメイクでは定番のブラウンがおすすめ!
ピンクやオレンジも可愛いのですが、ブラウン系はどんな男性からも好かれる万能カラーともいえるので、失敗がありません。

自然なデカ目効果やモテ要素として欠かせない優し気な目元も作れるので、王道のブラウンアイシャドウで仕上げていきましょう。

《ブラウンアイメイクのやり方》
①最初にまぶた全体にアイシャドウベースを塗り、アイシャドウの発色やキープ力を良くしてください。
②ミディアムカラーのブラウンシャドウを、二重幅より少しオーバーにのせ、目の際にダークブラウンをのせます。
③さらにアイライナーもブラウン系で統一させ、まつ毛のすき間を埋めるようにラインを引きながら、目尻を下げぎみに5mmほどはみ出しましょう。
④下まぶたの目頭側には薄いブラウンを、目尻側には濃いブラウンを重ねます。
⑤ビューラーでまつ毛をしっかり持ち上げ、マスカラを塗って目元を強調すれば完成です。

丸みのある目元、ややタレ気味の目元を意識すると、男性からモテる愛されアイにすることができますよ。
ブラウンアイシャドウは、繊細なラメ感があった方が特別感が出ます。

眉もキリッとした眉より、優し気のあるアーチ眉や平行眉を意識して作るのがポイントです。

モテる合コンメイクのポイント④チークはほんのりピンクを足してほてり顔にする

メイクをする女性

チークは入れ過ぎてしまうと、幼く見えたり濃いメイクに見えたりしてしまうので注意が必要です。
最近は、チークレスメイクでチークを使わないメイクも人気なので、あえて入れないこともテクニックの一つ!

しかし、合コンで可愛く見られるために、程よい血色感も欲しいですよね。
ですので、チークは「ほんのり」をイメージして入れてみましょう!

《チークの入れ方》
淡いピンクやコーラルピンク系のチークを用意したら、頰骨に沿ってサッと馴染ませましょう。
ピンクの色が強すぎると狙ってる感が出てしまいます。
なので、自然の可愛さでモテるためにできるだけ薄くするといいですよ。

コーラルピンクなら肌馴染みが良く、万人受けするチークカラーなので、初めての女性でも取り入れやすいです。

モテる合コンメイクのポイント⑤リップメイクはややオーバーにぽってり唇を意識

リップブラシと唇

女性らしさを象徴するパーツでもある唇も、少し意識するだけで男性からモテる合コンにぴったりのメイクにすることができます。

リップメイクでは、多くの男性が好むぽってりとした仕上がりを意識するのがおすすめ♡
厚みのある唇の方が、男性からすると魅力的に見え、ドキッとしてしまうそう!

《リップメイクのやり方》
①最初にリップライナーで唇の輪郭をなぞっていくのですが、元々唇が薄めの女性はややはみ出るイメージで輪郭を描きます。
②そのままリップライナーで唇の中も軽く塗り潰したら、リップブラシに口紅を含ませ、丁寧に塗っていきます。
③塗り終えたらティッシュで唇を軽く押さえて余分な口紅を取り、ナチュラルに仕上げましょう。

リップブラシなどを使うことで、上品な唇に仕上げることができますよ。
また、ツヤ感のある口紅がなければ、仕上げにグロスを塗るのもおすすめ!
ですが、塗りすぎてしまうとテカって見えるので、唇の中心にのせたら口角に向かって薄く伸ばすようにしてみてくださいね。

男性からモテる合コンメイクをご紹介させていただきました。
トレンドのメイクよりも、男性好みのメイクを狙って仕上げるのがポイントになります。
第一印象から男性陣の心を掴んで、楽しい合コンにしてくださいね。