女性が幸せを掴む方法って?大事なのは考え方と生き方を見直すこと

LIFESTYLE

女性として生きていく以上、幸せになりたいと思うのは当然のこと。
ですが幸せになりたいと思ったとき、皆さんは何か具体的な行動をとっていますか?
幸せになるためには、自分の考え方や行動が何よりも大切なので、今回は女性が幸せを掴む方法をご紹介いたします。

女性にとっての幸せとは?

振り向く花嫁引用:www.shutterstock.com

そもそも女性にとっての幸せとはどのようなことを言うのでしょうか。
幸せとは、心が満ち足りていることを意味しますから、美味しいものを食べたときや、楽しい時間を過ごしたときなどは誰だって幸せだと感じるはず。

中には、結婚をすることや出産をすること、仕事で成功することが自分にとっての幸せだと思っている女性もいるでしょう。

些細な幸せは案外そこらへんに転がっているものですが、結婚や仕事のような大きな幸せになってくると、自分の生き方も大切になってきます。
女の幸せを掴める女性とそうでない女性には共通点や特徴があるみたいです。

そこで今回は、幸せを掴んだ女性たちはどのような方法や生き方をしているのかご紹介いたします。
女性にとっての幸せは人それぞれであるものの、幸せをたくさん感じるためには考え方や生き方を見直す必要があるかもしれません♡

女性が幸せを掴む方法①嬉しいメッセージをスクリーンショットする

スマホを見る女性引用:www.shutterstock.com

幸せを掴む方法として簡単に始められるのが、嬉しいメッセージや自分が前向きになるメッセージをスクリーンショットすることです。

あるキラキラ女子は、SNSやLINE(ライン)などで自分が嬉しいと思ったコメントやメッセージをもらったときは、スクショして画像保存をしているんだとか♡
少し元気がないときや落ち込んだときにその画像を見て、モチベーションを上げてるみたいです。

言葉には底知れぬパワーがあります。
目の前に見える言葉一つで、自分の自信にもなれば凶器にもなるということ。

気分が上がる言葉をどんどん自分の中に吸収していけば、気持ちもハッピーになっていくでしょう。

女性が幸せを掴む方法②いつも自信をくれる人と会うようにする

ハグする女友達引用:www.shutterstock.com

女子同士って、どうしても相手に勝ってるか、負けてるかというマウンティングをしてしまうものですよね。
相手が自分にマイナスなことを言ってきたり、強めの態度を取ってくると、“この子には勝てないな……”と、ネガティブな気分になってしまう女性もいるでしょう。

そのようなことがないように幸せを掴む女性たちは、自分に味方をしてくれる人や同じ感覚の人たちと接するようにして、ネガティブな人とはいないようにしてるみたい!
きっと毎日幸せでポジティブでいられるのは、周りの人のおかげもあるんですよね。

しかし、「〇〇には負けないよ」というライバル関係が必ずしも悪いわけではありません。
よき友でありよきライバルである関係なら、お互いを高め合うことができるので、一緒に幸せを掴むことができるでしょう。

女性が幸せを掴む方法③自分じゃない誰かを愛してみる

触れ合う男女引用:www.shutterstock.com

女性としての幸せを掴むためには、自分自身が他の誰かを無性で愛して幸せにすることも大切なことです。

家族や友達、恋人、ペットなど、自分以外の誰かを愛することで、自分の心が養われて、さらに幸せな気持ちになることができるんだとか♡
他者を愛した分だけ愛されるようになり「幸福スパイラル」ができあがります!

気持ちに余裕があるから誰かに優しくするのではなく、余裕がないときこそ周りに目をやっている女性こそ本当に幸せになれるし、幸せになるべき人です。
まずは、愛する方法として「ありがとう」の気持ちを大切にしたり、いっぱい触れて優しく抱きしめたりしてみてはいかがでしょうか。

ただしお金を貢ぐなど、愛し方を間違えないように気を付けることも大切です。

女性が幸せを掴む方法④好きなことを見つけてその好きなことをやる

絵を描く女性引用:www.shutterstock.com

幸せを掴む女性って、きっと他の人よりも観察力があって幸せを見つけるのが上手なのだと思います。

そうなっていくためには、まず自分の好きなことを見つけるという方法が◎
どんなことにも多趣味だと、自分の視野が広がり、会話の引き出しも多くなって色んな人とのコミュニケーションが上手に取れるようになりますよ。

それに、好きなことに囲まれて生活するって、それだけで幸せなことだと分かりますよね。
何かに没頭できることがあるとストレス発散にもなりますし、自分自身の余裕やゆとりを生み出してくれることもあるので、幸せな人生に必要不可欠だといえそうです。

今まで好きだったことにもう一度興味を持つのもいいですし、新しい趣味に興味を持つのもいいでしょう。

女性が幸せを掴む方法⑤毎日よく笑う

笑顔の女性引用:www.shutterstock.com

女性が幸せを掴む方法として欠かせないのが、たくさん笑うことです。
笑顔には自分や自分の周りにいる人を幸せにするパワーがあるといわれています。

“笑う門には福来たる”という有名なことわざもありますよね。
いつもニコニコしている女性のところには、自然と幸せが集まってくるものですから、1日1日笑顔でいる時間を増やしていきましょう。

笑顔で過ごしているだけで、何だか心が優しくなり、幸せな気持ちになってくるはず。
仕事の関係で人と接する機会が少ないようなら、休憩時間に面白い動画や画像を見て、笑顔をチャージするのもおすすめですよ♡

女性が幸せを掴む方法⑥辛くても前向きな考え方をする

カメラを持った女性引用:www.shutterstock.com

幸せを掴んでいる女性は、どんな辛い環境になっても常に前向きな考え方をしているのが特徴です。
長い人生ですから、嫌なことや辛いことを経験することだってたくさんありますよね。

たくさん悩んでたくさん泣くこともあるでしょうが、その後の幸せを左右するのは辛い環境におかれたときの自分の考え方です。

今の状況を前向きに捉え、どのような行動をしていけばいいのか考えられる女性は、仕事でも結婚でもプラスになり、幸せを掴むことができます。
すぐに気持ちを切り替えることができなくても大丈夫。

もともとネガティブ思考になってしまう女性におすすめの方法は、まずは自分に何ができるのかを考えること。
そして一つ一つでもいいので、必ず行動に移していきましょう。

女性が幸せを掴む方法⑦自分の目標や目的に向かって努力をしている

仕事をする女性引用:www.shutterstock.com

自分の目標や目的に向かって努力をすることも、幸せを掴む方法の一つです。
努力をしている女性って、周りから見ても素敵ですよね。

目標や目的を作ることは、自分が何をすればいいのかの道しるべにもなります。
その目標を自分の幸せだと思って歩んでいけば、ゴールしたときに達成感や幸せが溢れてくるでしょう。
そしてこのような努力家の女性は、ゴールの先にまた目標を立てて進んでいくことも特徴なので、いつ見ても輝いていますよ。

自分にとっての幸せは何か考えながら、明確な目標や夢を持ち、そこに向けて計画を練ってみてはいかがでしょうか。
幸せになるための努力なら、苦にならずに続けられるでしょう。

女性が幸せを掴む方法⑧周りに流されない

海を見る女性引用:www.shutterstock.com

女性としての幸せを掴みたいのなら、周りに流されないことも大切です。
周囲の目や意見を気にして、本当に思っていることを隠して周りに合わせていませんか?

結局流された後になって、後悔してしまう女性が多くいます。
「あのとき、こうしていればよかった」「あのように伝えておけばよかった」など、終わってしまったことにくよくよしていては幸せを掴めません。

同じ失敗を繰り返さないために、周りの意見をきちんと聞きつつも、自分自身の考えを持つことを大切にしましょう。
具体的な方法として、自分がどのような女性でありたいか決めておくのがいいですよ。

女性が幸せを掴む方法⑨自分磨きをし続ける

笑顔の女性引用:www.shutterstock.com

自分磨きを怠らないことも、女性が幸せを掴む方法です。
女性らしさを保つために体型を管理したり、メイクを研究したり、自分に似合うファッションや髪型を見つけるのもいいですね。

自分磨きに励む女性は、どんどんキレイになっていきますから、周りの男性も放っておかないはず♡

このとき、外見を磨くだけでなく、内面を磨くことも忘れないようにしましょう。
人に優しくしたり、人としてのマナーを身につけたり……内面から美しくなることで、より一層魅力的な女性になることができ、幸せを掴みやすくなります。

女性が幸せを掴む方法⑩自分が超えるべき壁は自分だと思うようにする

鏡を見る女性引用:www.shutterstock.com

幸せを掴みたいのなら、自分自身と向き合うようにしましょう。
女性の場合は、「あの人の方がキレイ」「私はなんてダメなんだ……」と他の人と比べてはネガティブな考えになってしまうことが多いみたいです。

ですが本当に超えるべき壁は自分自身!
今の自分を超え、自分に自信を持つことこそ幸せへの第一歩になります。

また、人の悪口や噂話をする女性、言い訳が多い女性、他人と比較してマウンティングをする女性も幸せを掴み損ねます。
人それぞれ魅力も特徴も違いますから比べた時点で負けです。
自分に負けない強さが、どんな壁も壊してくれるので、他人と比べるのはやめて今の自分を超えていきましょう!

今の自分には何が必要なのか、具体的に紙に書いていく方法を取り入れてみてください。

女性が幸せを掴む方法⑪年齢に対する考え方を変える

目を閉じる女性引用:www.shutterstock.com

幸せを掴んでいる女性は、年齢に対する考え方を変えているのも特徴です。
年を重ねると肌にハリがなくなったり、痩せにくくなったり……いろいろなデメリットを感じてしまいますよね。

いつまでもキレイでいたいと思うからこそ、年齢のことを考えると気分が下がってしまう女性もいるでしょうが、幸せを掴む方法は自分の年齢を武器にすることなのです。

実際に幸せを掴んだ女性は、日々の丁寧なスキンケアやボディケアを怠らないことはもちろんですが、今の年齢だからこそ出せる魅力を最大限に活かしているみたい♡
10代や20代が若さを武器にしているなら、アラサー世代は大人の女性としての余裕や色気を出すなど、自分の年齢を認めつつそこで何ができるか考えてみてください。

年齢に対しても前向きな女性はとっても素敵です。

 

女性が幸せを掴む方法をご紹介させていただきました。
幸せって何となく意味は分かるものの、明確な幸せは意外と分かりにくいですし、伝わりにくいものなのかもしれません。
だからこそ、「幸せ」を人と比べることはできないんです。
あなた自身が誰かと幸せを比べるのではなく、自分だけの幸せを見つけて自信を持って生きれたときには、きっと幸せを掴んだ女性の仲間入りをしているはずですよ♡