【千葉県編】桜の名所11選♡ここだけで楽しめる桜の風景

Cover image: www.facebook.com

暖かい空気を感じると楽しみになるのがお花見!
今年のお花見はどこでするかもう決めましたか?
今回は都心から近い千葉県の桜の名所をご紹介します。春のお出かけの参考にしてくださいね♪

【千葉編】桜の名所①泉自然公園

芝生に映える桜

www.facebook.com

泉自然公園(いずみしぜんこうえん)は、「さくら名所100選」にも選ばれた千葉で人気のお花見スポットです。
自然豊かな公園には、約1,500本もの桜が咲き誇り、緑の芝生とのコントラストがとてもキレイ♪

また、泉自然公園にはフォレストアドベンチャーというアスレチック施設があり、木から木への空中散歩など、子どもだけでなく大人も楽しめるアクティビティが人気です。

◆泉自然公園(いずみしぜんこうえん)
住所:〒265-0053 千葉県千葉市若葉区野呂町108
電話:043-228-0080

泉自然公園

【千葉編】桜の名所②小見川城山公園

赤い橋と桜

www.city.katori.lg.jp

小見川城山公園(おみがわじょうやまこうえん)は、千葉・北総随一の桜の名所として知られています。
平安時代から室町時代にかけてお城があった場所で、現在は春になると約1,000本ものソメイヨシノが咲く人気のお花見スポットです。

見どころは、赤橋に映える桜♡
夜にはライトアップが行われ、ぼんぼりの灯りと夜桜で赤橋は幻想的な雰囲気に包まれます。

◆小見川城山公園(おみがわじょうやまこうえん)
住所:〒289-0313 千葉県香取市小見川
電話:0478-50-1232

小見川城山公園

【千葉編】桜の名所③海老川ジョギングロード

海老川の両岸に咲く桜

funakan.com

船橋を流れる海老川の両岸にある、海老川ジョギングロード♪
千葉県有数の桜の名所として、お花見の季節には多くの人が訪れます。

川沿いに約500本の桜が植えられていて、ジョギングロードには桜のトンネルができています。
夜にはライトアップされ、妖艶な夜桜もステキです。
また、お花見の期間中には屋台も出ていて、お祭り気分で桜を楽しめますよ。

◆海老川ジョギングロード
住所:〒273-0865 千葉県船橋市夏見5-12-1
電話:047-436-2473

海老川ジョギングロード

【千葉編】桜の名所④成田市さくらの山公園

成田空港から離陸する飛行機と桜

www.nrtk.jp

成田市さくらの山公園は、成田空港北側の小高い丘の上にあります。
飛行機の見える丘として「千葉の眺望100選」にも選ばれていて、飛行機の離着陸を間近で見られることで人気です。
特に着陸する飛行機は距離が近く、手を伸ばせば届きそうなくらいの迫力。

春には約250本の桜が満開になり、桜の名所としても有名なんですよ♡
広い公園内にはたくさんのお花見スポットがあります。
飛行機をバックに桜の写真を撮ったり、芝生の上に座ってのんびりとお花見を楽しんだり、桜を満喫してくださいね。

◆成田市さくらの山公園
住所:〒286-0121 千葉県成田市駒井野1338-1
電話:0476-20-1562

成田市さくらの山公園

【千葉編】桜の名所⑤常盤平さくら通り

常盤平さくら通りの桜並木

www.matsudo-kankou.jp

常盤平(ときわだいら)さくら通りは、新京成電鉄の常盤平駅から五香駅までの約2.2kmにわたって桜のトンネルが続く名所です。
満開になると約630本の桜の花が咲き誇り、「日本の道100選」にも選定されています。
駅から出てすぐの場所で、こんなに見事な桜並木が見られるなんて、千葉でも珍しいお花見スポットなんですよ。

毎年4月の第1土日には「常盤平桜まつり」が開催されます。
常盤平さくら通りは歩行者天国に!
桜のトンネルの下で、屋台グルメを楽しみましょう♪

◆常盤平(ときわだいら)さくら通り
住所:〒270-2261 千葉県松戸市常盤平3-10
電話:047-366-7378

常盤平さくら通り

【千葉編】桜の名所⑥さくら広場

千葉・幕張のさくら広場

www.panasonic.com

さくら広場は、パナソニックが千葉・海浜幕張の社有地に造った公園です。
建築家・安藤忠雄による設計で、505本の桜が規則正しく並んでいる光景は圧巻♡
ほかでは経験することができない、新しいお花見ができる名所として人気なんです。

入園料は無料なので、気軽に立ち寄れるのも魅力。
屋台などはなく、ブルーシートを敷いて宴会をすることもできないので、純粋に桜を楽しみたいという人におすすめです。

◆さくら広場
住所:〒275-0023 千葉県習志野市芝園1-5
電話:047-454-8739
営業時間:10:00~17:30
定休日:月曜日

さくら広場

【千葉編】桜の名所⑦八鶴湖

八鶴湖の桜

maruchiba.jp

千葉・東金にある八鶴湖(はっかくこ)は、周辺に約1,000本の桜が咲く名所です。
八鶴湖は自然にできた湖ではなく、徳川家康の東金御殿を建てた際に、庭池として整備された人造池なんですよ。

桜が見頃となる3月下旬から4月上旬にかけて、桜まつりが開催されます。
夜にはライトアップが行われ、暗闇の中に浮かび上がる夜桜が水面にも映し出され、とても幻想的♡
また、花火の打ち上げもあり、夜空を彩る花火と夜桜との美の共演も見逃せません。

◆八鶴湖(はっかくこ)
住所:〒283-0802 千葉県東金市
電話:0475-50-1142

八鶴湖

【千葉編】桜の名所⑧清水公園

清水公園の桜

www.facebook.com

約2,000本もの桜が咲き誇る清水公園(しみずこうえん)は、「日本さくら名所100選」にも選ばれています。
千葉でも有数のお花見スポットで、公園内には見どころも多いんです。

金乗院の仁王門をバックに咲く桜や、芝生広場の桜、池の周りに咲く桜など、いろいろな桜の表情を見ることができる名所なんですよ♪
お花見だけでなく、キャンプやバーベキュー、フィールドアスレチックなどアウトドアを楽しめます。

◆清水公園(しみずこうえん)
住所:〒278-0043 千葉県野田市清水906
電話:04-7125-3030

清水公園

【千葉編】桜の名所⑨茂原公園

茂原公園

茂原公園(もばらこうえん)は昼間の桜だけでなく、夜桜の美しさに定評があり、夜桜の名所ともいわれています。
千葉以外からも多くの人が訪れる、人気のお花見スポットです。

1番の見どころは鮮やかな朱色の橋と弁天堂と、その周りに咲く桜とのコントラストの美しさ。
昼間は青い空も映えて爽やかな印象です。
暗くなりライトアップが始まると、暗闇の中に浮かび上がる夜桜は圧巻!
インスタ映えを狙うなら、少し派手目に加工するのがおすすめです。桜と弁天堂の美しさが一層引き立ちますよ♪

◆茂原公園(もばらこうえん)
住所:〒297-0029 千葉県茂原市高師1325-1
電話:0475-20-1548

茂原公園

【千葉編】桜の名所⑩イクスピアリ

イクスピアリの桜

www.facebook.com

千葉県浦安市の東京ディズニーリゾート内に、桜の名所があることを知っていますか?
イクスピアリの「オリーブと噴水の広場」には、河津桜が植えられています。河津桜はソメイヨシノよりも早く開花し、咲いている期間が長いのが特徴です。

濃いピンクの桜はイクスピアリの雰囲気にピッタリで、まるで夢の世界に迷い込んでしまったかのよう。
イクスピアリで、一足早く春を満喫してはいかがでしょうか♡

◆イクスピアリ
住所:〒279-8529 千葉県浦安市舞浜1-4
電話:047-305-2525
営業時間:10:00~23:00
定休日:不定休

イクスピアリ

【千葉編】桜の名所⑪小湊鉄道 里山トロッコ列車

桜の中を走る小湊鉄道 里山トロッコ列車

www.kominato.co.jp

千葉の房総半島を走るローカル線、小湊鉄道(こみなとてつどう)で期間限定で運行されるのが「里山トロッコ列車」です。
上総牛久~養老渓谷の間を時速30㎞で走行し、列車は窓ナシの展望車と、窓とエアコン完備の車両があり、予約の際に選べます。

里山トロッコ列車はお花見スポットとしても人気で、車窓から眺める桜もステキですし、満開の桜の中をレトロな列車が走る風景も風情があります。
昭和な風景の桜を楽しめる、貴重な名所といえるでしょう♪

◆小湊鉄道(こみなとてつどう) 里山トロッコ列車
住所:〒290-0225 千葉県市原市牛久897-2(上総牛久駅)
電話:0436-23-5584

小湊鉄道 里山トロッコ列車

千葉で人気の、桜の名所をご紹介しました♡
他ではなかなか見かけない、オンリーワンの名所が多いのも千葉の特徴です。
今年のお花見は、千葉で桜を楽しみませんか?

【関連記事】【埼玉編】桜の名所11選♡休日のちょっとしたお出かけに!

埼玉県には、名所から穴場まで多くのお花見スポットががあります。お花見に行こうと思っても...

名所 千葉

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小林 亜樹

素敵なカフェ・レストランや旅行が大好きです。
以前は航空会社で勤務していました。現在はモデル…

>もっとみる