SNSで賛否両論!「女の幸せ」について考えさせられる動画って?

提供:SK-Ⅱ JAPAN
「女性の期限って本当にあるの?」
迫りくる30歳という年齢に対する焦りや受け止め方を描いたSK-IIのムービーが今、世界中で話題になっているんです。

女性の生き方って?価値って何?

動画では、東京・ソウル・上海で暮らす3人の女性が主人公。それぞれの腕には、子供の頃から、誕生日と30歳になる日の刻印、いわば彼女たちの“期限”が刻まれています。

大人になるごとにその刻印が気になりだす3人。国は違えど、それぞれ30歳という期限へのプレッシャーに悩まされることに。

『女性の価値は、若くてキレイなこと』?

日本の主人公は、成長するごとに、容姿や年齢で女性を判断する男性の目線に、窮屈な気分を感じることに。

結婚・出産していくまわりと、だんだん若くなくなっていく自分……。一人取り残されていくような感覚で、友達のSNSにもハッピーになれません。

『いい大人なんだから、年相応に』?

ソウルでは、好きなファッションやライフスタイルを楽しみたい女性が主人公。

自分の好きなことを貫きたいだけなのに、「いい歳をして……」という世間の目が気になりはじめ、電車などでつい自分の刻印を隠すような仕草をしてしまうことも。

『30歳までに結婚しないといけない』?

いつか本当のパートナーを見つけたいと思っている上海の主人公にも、30歳の期限が。

娘の“期限切れ”を心配してお見合いを組む両親と、その腕に刻まれた“期限”をこすり落とそうとする彼女……。

国は違えど、「分かるなぁ」と思ってしまったあなた。そんなあなたの腕にも、見えない刻印が刻まれているのかもしれませんよ。

「運命は自分の手で変えられる」!
当たり前のようにある、女性の“期限”。でもそれって、本当にどうしようもないことなの?

動画では、知らないうちに諦め受け入れてしまっていた刻印から、解き放たれるヒントが!悩めるお年頃の女性を、きっと勇気付けてくれます。

SNSでは賛否両論!世界中で話題に!

www.instagram.com

この「期限なんてない」動画は、SK-IIの『#Change Destiny』キャンペーンの一環。

過去にも“結婚観”や“大人になってからの夢”などのテーマで動画が公開され、その度にメディアやSNSで話題に!

キャンペーンを通して伝えられる「自分の運命は自分で変えられる」というメッセージが、世界中の女性から共感を呼んでいます。

「#Change Destiny」キャンペーンサイトTOP

もちろん今回の動画にも、アジアをはじめ世界中から反響が!コメントの一部をご紹介します。

「20代の頃は結婚のことを考えもせず過ごしたけれど、30代になった途端、周りの結婚・出産に対するプレッシャーが止まりません。この社会的な傾向は変わるべきだと思います。時代は変わっているし、私たちは皆、自分の人生を自分で選ぶ自由があると思います。」

「私の周りの女友達も、同じようなプレッシャーを感じているから、この動画を見せて上げたいです。」

「年齢は変えられないけれど、心理的な年齢とマインドは変えられます。他人の目を気にしないで自分らしく生きられるなら、人生に制限なんてありません。自分の運命を自分で変えましょう。女性の皆さん、頑張りましょう!」

www.instagram.com

また、Instagramでは『#why30』というハッシュタグがトレンドに。何も印がない手首を見せることで「期限なんてない」というメッセージを発信しているんです。

国内でのSNSのコメントは、まさに賛否両論。

「年齢に縛られているよりも、自分らしさを大切にしていきたいって思えました」
「自分に自信を持つのが一番」
「いい歳の取り方をしたい…と思った」


と、改めて自分の歳の重ね方を見つめ直し、共感した女性が多い反面、

「妊娠出産のことを考えたら、期限はあると思う」
「表現が露骨すぎる」


などの意見も見られました。

もちろん受け取り方は人それぞれですが、大切なのは“自分の人生について、自分で考え決めること”

様々なライフスタイルが選べる現代だからこそ、まわりのプレッシャーに押し流されず、自分が本当に幸せだと思える人生を選びとっていきたい。

その上で「30歳が大切」なのであればOK!それはもう“誰かに決められた期限”ではなく、“自分で決めた運命”なのですから。

SK-IIの「期限なんてない」動画をきっかけに、改めて自分の生き方について考えてみませんか?

SK-Ⅱ 公式HP

期限なんてない SK-II 年齢ってなんだろう アラサー 動画 コスメ ビューティー ライフ 仕事

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

4MEEE

4MEEE編集部の公式アカウントです。

>もっとみる