おすすめのゴールデンウィークデート♡人混み回避の攻略法とは?

待ちに待ったゴールデンウィーク!
何日も連休があることは滅多にないですから、恋人たちもこの日を楽しみにしているのではないでしょうか。
ですが、周りも連休なので、どこに行っても混んでいるイメージがありますよね。
そこで今回は、ゴールデンウィークの人混みを回避しながら、楽しめるおすすめのデートをご紹介いたします。

目次

ゴールデンウィーク中のデートはどこに行く?

会話をする男女

待ちに待ったゴールデンウィークは、楽しみな一方で「どこに行こう」と悩みますよね。
計画を立てることも、ゴールデンウィークの楽しみの一つ。
ですが、彼氏や自分が人混み嫌いでどう過ごしたらいいか悩むという方も多いのではないでしょうか。

多くの人が連休になるので、どこに行っても混むのは仕方のないことですが、できれば人混みを回避してカップルだけの時間を楽しみたいと思っている女性もいるでしょう。

そこで今回ご紹介するのは、人混みが少ないところで楽しめるおすすめのゴールデンウィークデートです。

どこに行っても人はいるでしょうが、何時間も待たなければならないスポットより、すんなり行ける方が嬉しいですよね。
せっかくのゴールデンウィークデートが人混みでイライラしてしまいそうなら、ちょっとした工夫をして二人で楽しめる方法を見つけてみましょう♡

人混みを避けたい!ゴールデンウィークデートのコツはある?

人混み

人混みを避けたいカップルは、まず人混み回避の攻略法をチェックすることがおすすめ!
特に意識したいのは、下記の2点です。

①人気のレジャー施設は控える
ゴールデンウィークはどこへ行っても混んでいますよね。
特にゴールデンウィーク中に混みやすいレジャー施設は、久しぶりのデートや初デートでは避けるべきスポットです。

人混みで疲れる上に、行列に並ぶことになってしまい、デートが久しぶりのカップルや、付き合って日が浅いカップルは会話に困ってしまいます。
やがてお互いイライラしてしまうこともあり、喧嘩に発展してしまう可能性があるので注意したいところ。

デートでの会話に困りそう……と心配な方は、人気のレジャー施設に行くよりも二人でゆっくりと会話を楽しめそうなディナーを予約するのがおすすめです♡
テレビやSNSで話題のところも控えた方が良さそう!
写真を撮る男女

②時間をずらす
ゴールデンウィークは、長期のお休みを取る方も多いのではないでしょうか?
しかし、ゴールデンウィークは旅行に行っても混んでいるし、都心部にいて近場で楽しもうと思っても混んでいますよね。

「人混みを回避しながら、上手にゴールデンウィークを楽しむ方法が知りたい!」というカップルの皆さん、実は少しの工夫で人混みを回避することができるのです。

それは、都内のデートスポット・お出かけスポットへ行く時間をずらすこと。

ゴールデンウィークがお休みだとしても、ちょっと早起きしてカフェのモーニングを楽しんだり、お出かけスポットに朝一番に乗り込んでみたりしましょう。
午前中からアクティブに楽しみ、夕方には家でのんびりというデートプランがおすすめです。

おすすめのゴールデンウィークデート①予約できるスポットは事前予約すればOK

ポップコーンを食べるカップル

「ゴールデンウィークでも充実したデートを楽しみたい!」とカップルならみんなが思うことですよね。
それでも人混みはちょっと……というカップルなら、映画館でのデートがおすすめです。

最近では、多くの映画館でネット予約ができ、座席指定もできます。
最初に予約することができれば、すんなに座席につくことができますし、カップルシートなどもあるのでリラックスして鑑賞することができますよね。

しかもゴールデンウィークに合わせて公開される映画も多いですから、観たいと思っていた映画があるなら、すぐにネット予約をしましょう!
ただし、日本語吹き替えバージョンの映画やアニメ映画は子供連れのお客さんが多く、ゆっくり鑑賞することができない可能性も。
気になるなら大人が多そうな字幕映画を選び、ゆっくりと映画鑑賞をしてみてはいかがでしょうか。

また夜の時間に映画を楽しんで、その後はダイニングバーでのんびりお酒を楽しむ、というデートプランも素敵♡
予約ができるなら映画だけでなく、カラオケボックスやディナーなども◎

おすすめのゴールデンウィークデート②オフィス街を散策する

手を繋ぐカップル

ゴールデンウィークの都心部はどこも混んでいるイメージですが、意外な場所が穴場スポットということもあるんですよ。
それがオフィス街です。

普段はオフィスに向かう人たちで賑わうオフィス街も、ゴールデンウィークとなると閑散としています。

オフィス街には、カフェやお食事ができる場所が多いので、まったりしたデートが好きなカップルにはぴったりです。
ゴールデンウィークも営業しているかチェックし、そこから行ってみたいお店があれば、あえてオフィス街に繰り出してみるのもいいですよ!

また、自転車を借りて、オフィス街でサイクリングデートをするのもおすすめです。
自転車の方がたくさん移動できますし、あまり知られていないスポットを見つけることができるかも♡

おすすめのゴールデンウィークデート③都内で穴場スポットを探す

手を繋ぐ男女

ゴールデンウィークは、地元に帰る人もたくさんいるので、都内から地方に向かう人の方が多いようです。
高速道路情報も、地方に行く道路の方が渋滞しているのをよく見かけますよね。

ですので、意外と穴場なのは都内なのかも♡
都内の穴場スポットを見つけることができれば、ゴールデンウィークデートも満喫することができそうですよね。

<都内の穴場スポット>
・ロボットレストラン
・町田リス園
・東京トリックアート迷宮館
・東京都庁展望台
・中野ブロードウェイ

などなど、都内にも意外と穴場スポットがたくさんあるのでデートにもおすすめです。

おすすめのゴールデンウィークデート④ローカル線を利用してぶらり旅

写真を撮る男女

デートプランを立てる時は、移動時間も楽しめるようにするのがおすすめ。
少し離れたところに旅行に行くとなると、みんな新幹線などを利用するのでゴールデンウィーク中はとても混みますよね。

そこをあえてローカル線を利用するのです。
新幹線ほど人がいないので、ゆったりした旅を二人で楽しむことができますよ。

二人で同じ音楽を聴いたり、美味しい駅弁を食べたり、大人ならビールを飲みながら語り合うのもいいですね。
「移動中をどのように楽しむか」こそが、ゴールデンウィークの良い思い出の作り方でもあります。

ローカル線やバスを使ってのんびり行く旅にしてみてはいかがでしょうか。

おすすめのゴールデンウィークデート⑤美術館や博物館に行く

地図を見る男女

ゴールデンウィーク中も静かな場所は、人気スポットより人が少ないようです。
ですので、人混みが嫌なカップルなら、静かな美術館や博物館、図書館デートを楽しむのがおすすめ。

ゆったりした空間なので、「ゴールデンウィーク中でもすごい落ち着けた」という方もたくさんいるんですよ。

また、建物の中ということで、天候に左右されないのも嬉しいポイントです。

ただし、美術館や博物館といっても、イベントが開催されている場合は混雑が予想されます。
ですので、ゴールデンウィーク前にイベント情報などをしっかりチェックし、穴場の美術館や博物館を見てみてはいかがでしょうか。

おすすめのゴールデンウィークデート⑥お弁当を用意して公園でランチ

ピクニックをする男女

ゴールデンウィーク中、意外と人がいないスポットがあります。
それは公園。

大きなレジャー施設や話題になっているスポットに行く人が多いので、いつも賑やかな公園が寂しそうにしていることもあるんですよ。
ゆったりしたデートをしたいと思っているなら、あえて身近な公園を選ぶのもアリです。

天気が良ければ、お弁当を用意するのもおすすめ。
彼女であれば、彼氏に手料理を振舞うチャンス!
「男の胃袋を掴めば結婚できる」といわれているほどですから、自慢の手料理を彼に食べさせてあげてみて。

そのほかにも、バトミントンやフリスビーをしたり、たくさん写真を撮ったり……意外と公園デートも楽しみ方がたくさんあるので、あっという間に1日が終わってしまいそうです。

おすすめのゴールデンウィークデート⑦マイナーな娯楽施設に行く

地図を見る

人気の娯楽施設やレジャー施設は、言うまでもなくゴールデンウィーク中は混んでいますよね。
人混み嫌いのカップルにとっては最悪に思えてしまうこともあるでしょう。

ですが、娯楽施設やレジャー施設にだって、マイナーな場所がありますから、そのマイナーな娯楽施設を選ぶのがおすすめ!

郊外や県外にある娯楽施設や、少し前にブームになった娯楽施設であれば、人が多くて進めないことや何時間も並ぶことはないはず。

神奈川県の服部牧場、東京都の多摩動物公園、埼玉県の市民の森、千葉県の東京ドイツ村など、十分に楽しめるスポットがたくさんあるので、チェックしてみてください。

住んでいるところから隣の県くらいであれば、日帰りでゴールデンウィークデートを楽しむこともできそうですよね。
少しでも旅の気分や定番のゴールデンウィークデートを楽しんで♡

おすすめのゴールデンウィークデート⑧神社やパワースポット巡り

砂浜に座る男女

神社やパワースポット巡りは、どんなに都心でも喧騒を忘れさせてくれる神秘的な空間ですよね。
ゴールデンウィーク中でも行事がない限り、すごい混むということもあまりないようなので、神社やパワースポット巡りをしながらデートを楽しむのもおすすめですよ。

神社巡りは渋いように感じますが、最近では御朱印集めなども密かに流行っているんです。
ご利益が得られるので、カップルの愛を深めたり、お互いの健康や出世を願うのもいいですよね。

大人同士のカップルなら、神社やパワースポットの雰囲気が好きだという方も多いのではないでしょうか。

おすすめのゴールデンウィークデート⑨ホテルでお泊りデート

夕日を見る男女

ゴールデンウィーク中は、あえてお家デートをするのもアリですが、女性からすればどこかに出かけたいと思いますよね。

そのときは、特別感を出すために近場のホテルを予約するのもおすすめ♡
家じゃなくてホテルに泊まることで、日常から離れたような時間を楽しむことができます。

ホテルであれば、スパやグルメも堪能することができますよ。
「近場だけどいつものデートとは違う」というデートプランで、お互いの気持ちをハッピーにしてくださいね。

人混みも気にならないですし、ラブラブムードも盛り上がるはず。
少し良いホテルで思い出を作りましょう。
人混みがすごい!と気負ってしまいそうなゴールデンウィークのお出かけですが、時間をずらしたり、行く場所を工夫したりすれば、人混みを回避でき、デートを楽しめそうですね。
また、予約を駆使してスムーズな流れを作っておくのもおすすめです♪

【関連記事】プロポーズはもちろん彼から♡彼女から結婚相手へ成り上がる女の条件

♡4MEEE magazine Vol.1 p.96〜「“最幸”に幸せな結婚をするには」現在お付き合いしている彼と...

ゴールデンウィーク デート

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mariko tsuboi

結婚3年目、読者モデル。
女性ならではの視点で記事を書かせていただいています。

>もっとみる