部屋のイヤな臭いを無かったことに♪消臭剤になる意外なアイテム8選

Lifestyle

自分ではわからない、部屋の悪臭。
もし、彼や友達が遊びに来た時に「なんかニオう……」なんて思われてしまったらイヤですよね。
そんなイヤな悩みを解消するには、ニオイのきつい芳香剤よりもお家にある手軽なものを活用して、消臭剤にするのが一番♪
お金もかからずニオイも発生せず、一石二鳥なんですよ♡

― 広告 ―
秋間 恵璃
秋間 恵璃
2018.01.27

部屋を賢くスッキリ♡消臭剤になる意外なアイテム▶柑橘類の皮

食べたらごみとして捨ててしまいがちなレモンやグレープフルーツなどの柑橘類の皮は、実は部屋の消臭にもってこいのアイテムなんです。

部屋だけでなく、手についてしまってなかなか取れないイヤな臭いも、柑橘類の皮を手に揉みこむと改善されるんだとか!

柑橘系の皮を薄手の巾着に入れたり、かごに入れたりと工夫して部屋においておけば、皮から爽やかな香りがほんのり広がって、イヤな臭いを吸収してくれます。

部屋を賢くスッキリ♡消臭剤になる意外なアイテム▶クエン酸

クエン酸には菌の繁殖をおさえて、消臭をしてくれる効果があります。

例えば、キッチンアイテムの中でもニオイと雑菌の両方が気になるまな板や三角コーナーに、クエン酸をひと拭きしてしばらくおき、その後水洗いをします。
すると脱臭や殺菌効果が得られるので、気持ちよく使うことができますよ!

他にも、クエン酸はトイレの消臭にも最適なんだとか。
「トイレの消臭=重曹」というイメージがあると思いますが、トイレの臭いの原因のほとんどはアルカリ性なので、重曹よりもクエン酸の方が効果を発揮してくれるのです♡

部屋を賢くスッキリ♡消臭剤になる意外なアイテム▶重曹

汚れ落としにも効果を発揮してくれる重曹は、実は消臭にも抜群の効果を発揮してくれます♡
重曹を消臭剤として使用する際のメリットは、約2~3ヶ月もの長い期間、消臭効果が期待できるということ。

重曹は、冷蔵庫に入れても存分に効果を発揮してくれます。
消臭効果のなくなった重曹はその後お掃除に使えるので、無駄がないのも嬉しいですよね♪

部屋を賢くスッキリ♡消臭剤になる意外なアイテム▶ティーバッグ

使用済みのティーバッグを、ごみ箱にポイ!していませんか?
実は、紅茶の葉には消臭作用のある成分が含まれているんだとか。

使用後のティーバッグは消臭アイテムとして、カーペットやラグなどの部屋の消臭に最適♪

消臭剤としての使い方は、ティーバッグを開け、なかの茶葉を乾燥させましょう。
そしてラグやカーペットの上に巻いて、数時間放置します。

その後は茶葉を掃除機で吸い取れば、イヤなニオイとおさらばできますよ♡

部屋を賢くスッキリ♡消臭剤になる意外なアイテム▶ハッカ油

虫が苦手な香りとして知られるハッカ油は、お家の消臭剤としても活躍してくれる優秀アイテムなんです。
ハッカ油を生ごみうけなどに使用すれば、カビも防止してくれるので一石二鳥♪

爽やかな香りは、夏のルームフレグランスとしてもオススメですよ。

部屋を賢くスッキリ♡消臭剤になる意外なアイテム▶コーヒーの出し殻

コーヒーの抽出カスには、脱臭効果があることをご存知ですか?
コーヒーの抽出カスは、コーヒーを入れた後の湿った状態なので、アルカリ性分を吸着・中和して脱臭効果が強まるのです。

ただ消臭してくれるだけでなく、部屋のイヤなニオイを吸収してくれるので、徹底的に消臭したいときに◎

コーヒーの抽出カスは、特にアンモニアの吸収率が良いので、トイレの消臭におすすめです♪

お部屋を賢くスッキリ♡消臭剤になる意外なアイテム▶精油

精油は香りを楽しむ以外にも、消臭効果を持った優秀アイテム。

精油には殺菌効果があるので、室内浄化剤として細菌やウイルスから体を守ってくれるというメリットがあります。

様々な香りがありますが、ハーブ系や柑橘系の香りがおすすめですよ。

お部屋を賢くスッキリ♡消臭剤になる意外なアイテム▶炭

今回ご紹介している中でも、消臭効果が高いとして最も有名なのが炭です。

炭は空気中の湿度が高いときに水分を吸い取ってくれて、湿度が低くなると吸収した水分を放出する性質を持っています。

だからこそ、下駄箱やクローゼットに入れると脱臭と調湿の両方の効果を期待することができるんだとか♪

身の回りにあるアイテムが、意外にも部屋の消臭に役立ってくれます♡
これまではごみ箱に捨ててしまっていたものも、今日からは有効活用してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―