スクラブ美容のメリットとは?効果的な使い方やデメリットもご紹介♪

顔やボディの角質ケアとしてお馴染みの“スクラブ美容”♡
スペシャルケアとして取り入れている女性が多いようですが、「あまり効果が感じられない」「メリットだけでなくデメリットもあるのかな?」と疑問に思ったことはありませんか?
そこで今回は、スクラブ美容についてご紹介いたします。

多くの美容家が愛用中のスクラブとは?

ビンに入ったスクラブ

スクラブとは、研磨剤として種子や樹脂などの細粒を加えた洗浄剤のことで、擦って肌を磨くアイテムです。
粒子は製品ごとにさまざまな種類があるのですが、マッサージをしながら使用するので肌をなめらかにすることが期待できます。

美容家の間ではすっかり定番アイテムになっているので、使ったことがある女性も多いと思いますが何となく効果が分かっていても具体的な効果や効果的な使い方を知らずにいる女性もいるのではないでしょうか。

そこで今回ご紹介するのは、スクラブ美容によるメリットやデメリット、効果的な使い方についてです。
スクラブの特性をしっかり活かして、つるすべ肌を目指していきましょう!

スクラブ美容のメリット▶古い角質除去でターンオーバーが整う

ストレッチをする女性

スクラブ美容のメリットとして一番有名なのが、古い角質を除去しターンオーバーを整えることができることですよね。

肌のターンオーバーは年齢や生活によって変わってきますが、一般的には28~30日ほどのサイクルで肌が生まれ変わる仕組みになっています。

しかし、このターンオーバーが不規則な生活やストレスなどによって乱れてしまうと、古い角質が肌の表面に蓄積されてしまうので、健康的な肌を維持することができなくなってしまうといわれているんです。

ゴワつきを感じたり、くすみを感じたり、スキンケアアイテムの浸透力が悪くなったりと、美肌作りの邪魔をされてしまうのですが、スクラブによって古い角質を擦り落とすことで、肌の機能を取り戻すことが期待できます。

スクラブ美容のメリット▶ケアアイテムの浸透力がアップして保湿効果が高まる

浴室でボディケアをする女性

スクラブ美容によって古い角質が除去されることで、肌の柔らかさを取り戻すこともできますよ。

ターンオーバーの乱れで肌の一番表面にある角質層は硬くなってしまうのですが、これによって肌の潤いを保持する役割が正常に働かなくなってしまうそうです。
そのため、乾燥などの肌トラブルを招きやすくなってしまうんだとか……。

古い角質によって作られていた硬い壁がなくなることで、肌が柔らかくなり、スキンケアやボディケアアイテムの浸透力をよくすることに繋がるんです。
そして、“保湿効果や美容効果を高めることができる”というメリットがあるんですよ♪

毎日スキンケアをしていても、肌のゴワつきやザラつき、乾燥が気になる場合は、古い角質が溜まっているサインかもしれません。

スクラブ美容のメリット▶黒ずみ改善で透明感アップ

横顔の女性

続いてご紹介するスクラブ美容のメリットは、黒ずみ改善で透明感アップできること♪
毛穴の黒ずみの主な原因は、古い角質や余分な皮脂が詰まって酸化することだといわれています。
すっぴんになったときに、黒くポツポツして目立つので嫌ですよね。

しかしスクラブに含まれている粒子は、毛穴に入り込んで角質や皮脂をかき出してくれるので、毛穴の黒ずみを目立たなくしたり改善したりすることが期待できます。

また、毛穴に詰まった古い角質をそのままにしてしまうと、ニキビの原因になってしまうこともあるので、定期的にスクラブを使うことは厄介なニキビを予防することにも繋げることができるんですよ♪

スクラブ美容のメリット▶マッサージ効果によって血行促進&むくみ改善

脚を上げる女性

スクラブは優しくマッサージを行いながら使います。
このときのマッサージ効果によって、血行を促進させることができるんですよ。
このマッサージ効果によって血行促進&むくみ改善できるというのも、スクラブ美容のメリットのひとつ!

乱れた生活習慣や冷えなどによって血流が滞ってしまうと、美肌作りに欠かせない酸素や栄養を行き渡らせることができなくなってしまいます。
肌のくすみやハリの低下などを感じてしまうのですが、血の巡りがよくなれば生き生きした肌取り戻すことが期待できるでしょう。

また、冷え性の改善にも役立ってくれますし、顔やボディのむくみ改善にも一役買ってくれそうです。

スクラブ美容によるデメリット

すべすべ肌の脚

スクラブ美容は、古い角質を除去し、女性らしいつるすべ肌へ整えてくれる心強いアイテムですが、デメリットもあります。

それは、やりすぎには注意が必要だということです。
スクラブは通常の洗浄剤とは異なり、ピーリングに近いものなので、肌への刺激も強いんですよ。

使う頻度としては、各メーカーが推奨している頻度に合わせることが一番ですが、特に記載されていない場合は週に1~2回ほどのスペシャルケアとして取り入れるようにすることがおすすめです。

また、スクラブを使っていてもイマイチ効果が実感できないときは、ゴシゴシ擦りすぎていたり、アフターケアが足りていなかったり、肌に合わないスクラブを使っている可能性もあるので見直していくようにしてみてくださいね。

スクラブ美容のメリットを引き出す効果的な使い方①清潔な肌に使う

背中を洗う女性

スクラブ美容をする前は、必ずメイクや日焼け止めなどを落とし、清潔な状態にしておきましょう。

顔やボディに汚れが残ったままスクラブを使用してしまうと、スクラブに配合された有効成分などの浸透が邪魔されてしまうからです。
せっかくのスクラブ効果も弱まってしまうので、メリットを最大限に引き出すためには準備段階も丁寧に行うようにしてください。

スクラブを定期的に使用するなら、お風呂に入ったときに行ってしまうのが一番続けやすいですよ♪

スクラブ美容のメリットを引き出す効果的な使い方②肌は濡らしておく

シャワーを浴びる女性

続いてご紹介する、スクラブ美容のメリットを引き出す効果的な使い方は、肌は濡らしておくこと!
ボディスクラブは粒子が粗く、これによって肌の汚れや古い角質を落とすことができます。
それと同時に少なからず肌へのダメージが加わってしまうのですが、乾いた肌に行うことはもっとダメージを与えることになってしまうんです。

ですので、必ず手や肌は濡れた状態にしてから使用するようにしましょう。
手や肌が濡れていることで、スクラブの伸びがよくなるので、肌へのダメージを最小限にできます。

ただし、スクラブの中には乾いた肌に使うことを薦めているものもあるので、その場合はそのメーカー説明に従って使用するようにしてくださいね。

スクラブ美容のメリットを引き出す効果的な使い方③マッサージは優しく行う

スクラブを使う女性

スクラブ美容を行う上でのお約束が、“マッサージは優しく行うこと”!
このマッサージは優しく行うというのも、スクラブ美容のメリットを引き出す効果的な使い方のひとつですよ。

力を入れて擦れば擦るほど、肌への負担やダメージが大きくなってしまいます。
優しい力加減でのマッサージでも、十分に古い角質を除去することは期待できるので、肌を傷つけないように意識してみてください。

顔に使う場合は、力が入りにくい中指と薬指の腹を使ってあげるといいですよ♪

スクラブ美容のあとは保湿を徹底しよう

アウトバスアイテムを使う女性

「スクラブ美容をしたら終わり!」ではなく、アフターケアをしっかり行うことも大切です。
そのままにしておくと、せっかく柔らかくなった肌も乾燥して台無しになってしまいます。

また、肌への刺激が強いケアでもあるので、スクラブを使用したあとはいつも以上にデリケートな状態です。
スクラブに保湿成分が配合されているものも多いので、しっとり感を感じる女性も多いかと思いますが、スクラブ美容の際は保湿ケアもセットで行うようにしてみてくださいね。

メリットでもお話したように、肌が柔らかくなって浸透力がよくなっているので、このタイミングを逃さないようにしましょう!
知っているようで知らなかったスクラブ美容のメリットやデメリット、効果的な使い方についてご紹介させていただきました。
スクラブは使い方や使用頻度に注意しないと強い刺激を与えてしまうアイテムですが、正しく使っていれば女性にとって嬉しい美容効果が期待できます。
つるすべ肌を維持するために、スクラブを賢く活用していきましょう!

【関連記事】即効性あり!くすみを無くして美白になれる“きなこスクラブ”って?

お家でも気軽に高級エステ級の美肌ケアが楽しめるとして注目を集めているのが、今回ご紹介す...

スクラブ 美容 マッサージ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mana yuki

頑張るすべての女性にステキな記事をお贈りします♪

>もっとみる