結婚に向けて♡フィーリング・タイミング・ハプニングを見極める方法

Cover image: weheartit.com

「恋はフィーリング・タイミング・ハプニング」という言葉、聞いたことありませんか?
実はこれ、結婚にも言えることなんです。
結婚したい相手がいる・相手はいないけど効率よく結婚にこぎつけたいなら、この3つのポイントを見極めることが大切なんです♡

結婚見極めポイント①フィーリング:そもそも結婚する気ある?

weheartit.com

残念ながら男性の中には、そもそも結婚する気がない人もいるのです。

「彼女としてはいいんだけれど……」という人の気持ちを変えるのは不可能ではないですが、時間をかけても変わる保証はありません。

また女性側も結婚に憧れているだけで、彼との未来が本当に描けているか怪しい場合もあるはず。
おぼろげでもいいので、お互い「この相手といつかは結婚したい」という意志が持てているかを見極めるのがファーストステップです!

もしここが欠けているなと感じるなら、彼との結婚は難しいかもしれません。

結婚見極めポイント②タイミング:彼の準備はできている?

weheartit.com

結婚に対して、女性よりも男性の方が「責任感」や「思い切り」が必要です。
なので女性のように「いつでもウェルカム!」とはいかないんです。

例えば、転職や転勤をする可能性があったり、今のポジションが楽しくて仕事に打ち込みたい時期だったり……。
彼が自分の身辺を固めて自信をつけてから結婚したいタイプの場合は、無理に急かさず待ってあげましょう。

ただ、期限や条件はしっかりと聞いておくこと!待っている間、しっかりと彼を応援してあげれば、彼の結婚意欲も高まるはずです♡

結婚見極めポイント③ハプニング:あと一歩、背中を押して!

weheartit.com

特に長く付き合っているカップルに起こりがちなのが「結婚するきっかけがない」という事態。
もしくは彼の中で「今じゃなきゃいけない理由」がないなんてこともよくありますよね。

そんな時は、最近結婚や出産をした友達の家に遊びに行ってみたり、子どもも交えてBBQをひらいてみましょう。

また、「タダで美味しいランチが食べられるよ!」などの誘い文句でブライダルフェアデートをするというのも手です。

大切なのは、結婚や家庭を連想しそうなハプニングを起こしてみることなんです。

しかし、その時に注意しなければならないことは、あくまでも“遊びに行く”ということ。
そこで、“催促はしない”ということも重要です。

結婚に結びつきそうなイベントを一緒に楽しく過ごすことで、ふとしたきっかけで重い腰をあげてくれるかもしれません♪

【番外編】3つのポイントが合わなかったら……?

weheartit.com

女性が「結婚したい!」と思っていても、なかなかタイミングが合わなかったり、彼にその気がなかったりするのはよくある話です。

そのような場合は、彼をせかすようなことはせず、自然とタイミングが来るのを待つのがベスト。

また、付き合っている期間が長いカップルは、結婚する時期を二人で話あうのもいいかもしれません。

それでも結婚に至らないようなら、別れを選ぶことも視野に入れましょう。
いかがでしたか?
3つポイントのうち何がネックなのかを見極めて、お互いが納得する時期に結婚できたら幸せですね♡

結婚 見極め ポイント 恋愛 彼女 カップル

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

新川ももか

美容記事を中心に書いています♡

>もっとみる