結婚前に彼の浮気が発覚!許せる?許せない?判断ポイントをcheck

LOVE

大好きな彼が浮気をしていたことを知った時、その悲しみは計り知れないものですよね。
でも、好きだから別れたくない、彼と結婚したい……と、悩む女性は少なくないでしょう。

急な出来事で動揺している時だからこそ、客観的に自分と彼のことを見つめ直して、どのように対応すれば幸せな未来が待っているのか、整理してみてくださいね。

彼氏の浮気が発覚!でも好きだから、どうしたら良いのかわからない

信じていた彼の「浮気」という裏切り行為が発覚した時、付き合いが長ければ長いほど、なかなか別れに踏み切ることが難しいですよね。

特に、彼に対してまだ好きという気持ちが残っている場合、“裏切られた”という気持ちと、“それでも好き”という気持ちの板挟みに合ってしまい、どんどん気分も落ち込んでしまうもの。

ひどい人だと、精神的な病気になってしまうことも考えられるので、自分を責めてしまいがちな人は、あまり追い詰めて考えずまずは時間を置いてみる必要がありますよ。

こういった状況下の時に、冷静になれず現在の気持ちを優先して決定を下すと、後々後悔してしまう可能性もあるでしょう。
まずは一度彼と離れて、客観的に2人の関係を見つめ直したり、自分の心を整理する時間をとってみてくださいね。

今回は、そのような“見つめ直す時間”の時に、彼との関係性の整理や、もし許すと決めた時に幸せな結婚まで持っていく方法をご紹介します。

許せる?許せない?その判断ポイント①浮気の期間

まずは、彼の浮気に許せる要素があるのか?それとも許せないのか?自身の気持ちをはっきりさせる為に、判断のポイントをチェックしてみましょう。

まず最初に、彼が浮気していた期間に注目して見てください。

数週間〜1ヶ月程度の短期間であれば、彼と浮気相手との関係性もまだ浅く、遊びだったという彼の言葉に納得できる部分があります。
逆に、浮気していた期間が長期間であればあるほど、彼と浮気相手の関係性も深く、本気度が高い可能性があるので、遊びでは済まなくなってきているかも……。

また、浮気をしていた期間は、騙されていた期間ということでもあるので、それが長期間であればあるほど、彼自身をもう一度信用することは難しく、「また浮気されるかも……」という気持ちと葛藤する恐れがあります。

そのような不安な思いや、彼を信用することができないと思う場合は、彼と結婚せずに新しい恋を探すのが良い判断かも。

許せる?許せない?その判断ポイント②彼の浮気の原因

彼の浮気が発覚してから、彼と話し合う機会を設けた人も多いかと思います。
その時に、彼は何が原因で浮気をしてしまったと言っていたでしょうか?

「誘惑に負けてしまった」とか「貴女との付き合いが長くなるにつれ、家族のようになってしまい、浮気をしてしまった」とか、その理由は様々だと思いますが、彼の理由に心当たりがある場合のみ、彼の浮気を許すことを考えてみえはいかがでしょう。

例えば、貴女が最近仕事が忙しくて彼を放ったらかしにしていたり、同棲している場合デートしなくなったりおしゃれがおざなりになってしまったりと、彼の浮気の理由を客観的に見た時に、自分も改善する余地があるなと思った場合のみ、彼を許して再スタートすることで、より2人の絆が深まる可能性があります。

逆に彼の浮気の理由が、貴女への愛が冷めたとか、浮気相手が誘ってきて俺は悪くないとか、そもそも彼が貴女に対して愛情を無くしてしまったり、浮気に関して自分の非を認めないような人であれば、結婚しても上手くいく将来が見えないので、無難に別れた方が良いでしょう。

許せる?許せない?その判断ポイント③浮気発覚後の彼の態度

次に、彼の浮気が発覚してから、彼の態度はどうか?を見てみましょう。

貴女に対して「別れたくない、やり直したい」と言っている場合、言葉だけでなく行動も伴っているならば、許してみるのも良いですよ。

逆に、言葉ではそう言ってるものの、貴女に対して愛情を示すような行為や、気を使うような行為をしていない場合、別れを検討する必要があります。

そもそも、本気で別れたくないと感じている人は、言葉だけでなく態度にも自然と表れるもの。
反省しているような態度が見られない場合、彼の言葉をそのまま鵜呑みにしてしまうのは結婚後も苦労することが目に見えているので、別れることも選択肢の一つに入れる必要があります。

彼を許すと決めた時に行うこと①冷静な話し合いの場を設ける

彼の浮気発覚後、それでも彼が好きでやり直せると判断した場合、まずはお互い冷静になって話し合いの場を設けましょう。

彼が好きであればあるほど、例え浮気を許したつもりであっても、心に重くのしかかってしまうもの。

もちろん、そういったことをしっかり考慮することができる彼のパーソナリティも重要です。
ですが、貴女もそれに捉われず関係再構築の為に前向きに彼との関係を築く必要がありますよ。

また、ここまで整理しても答えがでない人は、一度彼にチャンスをあげてみるのも良いですよ。
彼が与えられたチャンスを、どのように生かしていくのかも見えてきますし、許すと決める前に今までの日常と関係性に戻ってみることで、見えてくるものがあります。

チャンスを与えた上で、彼が頑張っていないと判断した場合に再度別れを切り出すこともできるので、整理しても結婚を考えられる相手か否か、決断が難しいと感じる人はこのような対応をとってみるのもおすすめです。

彼を許すと決めた時に行うこと②お互いのルールを再確認する

彼が一度浮気をしてしまった以上、すぐに以前のように戻るのは難しいですよね。
恋人関係においてルールと聞くと、あまり聞こえは良くはありませんが、お互いが話し合った上で彼を縛りすぎないルール作りをすることも大切です。

ルールを作ることで、また裏切られてしまうかも……といった疑念を軽くすることができますし、彼がしっかりルールを守ってくれるようであれば彼への信頼度も復活します。

彼の行動を制限しすぎるようなルール作りや、一方的なルール作りをするのは良くありませんが、彼も反省し貴女とのやり直しを望んでいる場合、上記の気持ちを伝えた上で、ルール作りをすれば貴女の意見をきっと尊重してくれるはずです。

また、話し合いやルール作りをする過程で、彼との結婚を意識している人は、“○ヶ月後に結婚の可否を決める”といった約束を取り付けてみても良いですよ。

しっかり期日を決めた上でやり直せば、期日までにお互いの気持ちが固まりますし、場合によっては彼がすぐに結婚を決めてくれる可能性が高まります。

もちろん、結婚は人生において重要なものですから、結婚を最終的なゴールに設定するのは危険です。
なので、彼が好きでやり直したい、幸せな結婚を彼としたいという思いがまだ湧かないようであれば、急ぎすぎてしまうのも禁物なので注意してくださいね。

2人が結婚を決めたら、一緒に予定を決めよう

話し合いの際に設けた結婚の可否を決める期日が来たり、話し合いの結果お互いが結婚に向けて意識しているようであれば、うやむやになる前に2人で籍を入れる予定を立てたり、結婚式の式場チェックをしましょう。

結婚に向けて具体的なアクションを起こすことで、お互いが結婚に対して現実味を帯びてきますし、何より一緒に行うことで2人の絆を深めることができます。

重要なのは、貴女1人で物事を進めるのではなく、彼と一緒に結婚に向けたステップを踏んでいくこと。

この時、彼が非協力的な場合、もう一度しっかり話し合う必要がありますが、あくまで冷静にしっかりとした話し合いができるよう心がけてください。

彼が非協力的なのは、貴女との結婚が嫌というよりも、大切だからこそ貴女の人生の責任を重く受け止めてしまい、いまいち踏ん切りがつかないといった可能性を考えられるからです。

どちらにせよ、「彼の浮気を許すこと」も「結婚まで進めること」も、お互いの冷静な話し合いが必要になります。
彼を急かし過ぎたり、追い込んでしまうような言動は、逆にマイナスになってしまうので、彼の意見も尊重し「こんな良い女性と結婚しないなんて勿体無い!」と彼に思わせられるくらい、見た目も中身も磨くことも大事ですよ♡

彼の浮気はとてもショッキングなことですが、それでも好きで結婚したいと思うなら、あまり悲観せず前向きに物事を振り返ることが重要です。
浮気発覚後、彼の誠実な態度や貴女の彼に対する気持ちが変わらないようであれば、彼を許してお互いが結婚を意識する生活を送ってみては、いかがでしょうか?