家具レンタル「CLAS」を立ち上げ!初代バチェラー・久保裕丈さんの今

LIFESTYLE

『バチェラー・ジャパン』シーズン1のバチェラーとして注目を集める久保裕丈(くぼひろたけ)さん。
ハンサムな顔立ちでくしゃっと笑う彼の姿に、釘づけになった読者の方も多いのではないでしょうか。

今回は、久保さんが新たに立ち上げた家具レンタルサービス“CLAS(クラス)”の魅力をお届け。ご本人にもインタビューを行いました♪「大人の女性にこそ利用してほしい!」と語るそのワケは……?

家具は買わない時代へ。
家具レンタル「CLAS」がついにサービス開始!

「家は賃貸なのに、なぜ家具は買うんだろう?」
こんなシンプルな疑問からスタートした家具レンタルサービス“CLAS(クラス)”
CLASという名前には「=暮らす」という言葉が隠されています。

なんと、月々500円から借りられる家具もあるのだそう♡
しかも、家具の値段には全て配送・設置・保険料まで含まれています。交換・返却も自由!追加料金が一切かからないのは安心できるポイントですよね。
(※最低ご利用期間は半年間。半年以内での交換・返品には送料等のご負担がかかります。)

レンタルという選択肢があれば家具を所有する必要がなくなる分、もっと自由に軽やかな暮らしができるかも……!

CLASの家具はそれぞれのライフスタイルにフィットするよう、ラインナップが豊富なことも特徴です♡
どれも上質な素材からできているインテリアばかりな上に、職人さんがメンテナンスしているので長期間利用できます。木材が醸し出す洗練されたシンプルデザインの家具達は、きっとあなたの暮らしにマッチするはず。

久保裕丈さんへインタビュー!
「CLAS」を始めたワケ。

注目の新サービス「CLAS」を立ち上げたのは、『バチェラー・ジャパン』シーズン1バチェラー・久保裕丈(くぼひろたけ)さん。
新たなチャレンジをする彼に、4MEEE編集部がインタビューをしました!

———— サービススタートおめでとうございます!まずは、CLASを始めた理由を聞かせてください。

ありがとうございます!僕自身が1年半〜2年のペースで引越しをしていて、部屋の間取りが変わるたびに家具を一式買い替えていたんです。デザインにはあまりこだわらないタイプなんですが、サイズがフィットしないとスッキリしなくて……!それがすごく勿体無いなと思ったことがきっかけですね。家具を見立てている長い付き合いの友人がいたので、一緒にサービスを立ち上げることにしました!ちなみに、僕は自分で家具を選ぶことができないので、自宅のインテリアは全て彼に選んでもらっています(笑)それほど信頼している人なので、CLASの家具は企画からデザインまで全て彼に任せています。

———— CLASをどんな方に利用してほしいですか?

ライフステージの変化が早い人に役立つサービスだと思っています。特に、恋人との同棲、はたまた別れ、昇進、結婚……など人生の転機を迎える可能性が高い20代〜30代前半の女性にはぴったり。一つのものに囚われず、自由に自分らしく生きたいと願う女性に使って欲しいですね!

2度目の起業。原動力は何?

———— CLASの立ち上げは久保さんにとって2度目の起業ですよね。今回はシェアリングサービスで前回の通販とは異なるジャンルかと思うのですが、現時点での意気込みや心境を教えてください!

CLASは前回の起業より難しいチャレンジだと思っています。家具のレンタルは日本人にとって完全に新しい文化なので、みんなの“当たり前”を変えなくてはならない……!でも、この文化が根付いた時本当に喜んでくれている人は絶対にいると思うので、とてもやりがいを感じています。

———— 久保さん自身が日頃利用しているシェアリングサービスがあれば教えてください!

車やスペースのシェアリングサービスはよく利用します。移動時間ってすごく勿体無く感じるので、お互いが都合の良い場所でスペースを借りられるサービスはとても便利。仕事だけなくプライベートな時間にも貸しスペースはよく活用していますね!家のようにくつろげるから、仲間と砕けた話をしながらお酒を飲みたいときにちょうど良い。ガヤガヤしているところだと落ち着かないし、個室席を予約するのは気を使ってしまいますからね。

———— 2度も起業される、その原動力は?

僕は新しいサービスを思いついたとき、周りの人にたくさん相談するタイプ!CLASは自分自身が必要だと感じていたし、「こんなのどうかな?」と尋ねてすごく良い反応がもらえていたので、多くの人に喜んでもらえるビジネスなんだなと思いチャレンジしました!正直なところ、起業するのってすごくしんどいし怖いです。でも、使ってくれるユーザー・働いてくれる社員みんながハッピーになってくれるならいいなと思っています。あまり深く考えず「喜んでくれる人がいるならやってみよう」という気持ちだけです!

本当は教えたくない!?
CLASのオススメ家具

———— ベッド、ソファなど様々なラインナップがありますが、それぞれ何種類くらいの家具を展開されるのでしょうか?

家具それぞれ10型×10パターン程ですね。例えば、ローテーブル1型につき10種類のサイズ展開やカラー展開があります!僕は、“家具はサイズビジネス”だと思っているんです。家具のレンタルそのものが新しい文化なので、まずは挑戦してもらえるように「悩むポイントを少なくしよう!」と考えた結果、デザインの種類は少なめ・サイズ展開は豊富に取り揃えることにしました。CLASの家具は全て自社で製造していますが、もちろん先々にはセレクト家具も置きたいと思っています!

———— オススメの家具を教えてください!

テーブル、ソファ、ベットですね!本音を言えば教えたくないくらいなのですが……(笑)これらは、無垢材の天板や鉄足などかなり上質なものからつくっているので、そもそも原価がすごく高いインテリア。だから、こればかりが借りられてしまうと僕たちは中々黒字にならないのです(笑)でも、事前に行ったアンケートで人気だったテーブル、ソファ、ベットはなるべく借りやすくしたかったので、ベッドは1,000円〜などリーズナブルな価格を設定しました。

女性が暮らす部屋は◯◯が重要!

———— 久保さんが考える、男性・女性それぞれのセンスが良い部屋を教えてください!

家具はベーシックなデザインで揃えて“小物で自分を表現”すると、男性らしさや女性らしさが生まれると思います!なので、CLASもベーシックなラインナップを揃えました。センスが感じられる男性の部屋とは、趣味が反映されている空間だと思います。女性の部屋はイイ匂いがすればOK(笑)きっと、ディフューザーが重要ですね。あとは、緑があると疲れを癒してくれそうなので好感が持てます。女の子ってきっと、大変なことも多いだろうから女性自身が元気でいられる部屋がいいですね。

———— ご自宅のインテリアのテイストを教えてください。

家具は、ベーシックな中に遊び心のあるデザインが好き!機能性も重視します。僕はアウトドアが好きなので、PENDLETON(ペンドルトン)などアウトドアブランドのアイテムを置いて趣味を楽しんでいますよ。

———— 「将来はこんな家具を置きたい!」など、理想のお部屋像はありますか?

部屋は居心地がいいことが一番だと思うので、デザインや価格というより自分の体にフィットする家具との出会いを大事にしたいですね。今愛用しているソファは、座面が全部取り外しできるので自由に動かせて便利!すごく気に入っているんです。

最後に、4MEEE読者へメッセージをお願いします♪

———— それでは最後に、読者へメッセージをお願いします!

CLASは、“自由に自分らしく輝きたい女性”に使って欲しいと思っています!アラサー世代の女性は特に、人生の岐路に立つことも多いでしょう。そんな時、その選択に自信を持って自分らしくいられるように、家具にまつわる悩みをCLASが解決できればいいなと願っています。

…………✴︎

8月29日(水)より、東京・神奈川・千葉・埼玉の1都3県でスタートするCLAS
保険料のみならず、配送料や設置費用までレンタル料金に含む体制にした理由は、「女性が1人で家具を設置するのは大変だろう」という久保さんの心遣いから。みんなにハッピーになってほしいと語るその姿は、まさに紳士でした。

久保さんが「誰かが喜ぶ姿」を想像してつくったという家具レンタルサービスは、あなたの暮らしをもっと自由に軽やかなものへと変えてくれるかも……♡

家具レンタルサービス『CLAS』