目を見て話すことは恋愛に効果的なテクニック?今すぐ取り入れてみて♡

あなたは気になる男性や、彼氏と話すときにどんなことに気をつけて話をしていますか?
なにも意識していないのであれば、今日からでも取り入れてほしいおすすめの恋愛テクニックがありますよ!
この記事では、相手の心を掴みし、相手に信頼感を与える究極の話し方テクである「目を見て話す」ことについてお話しします。

「目を見て話す」恋愛テクニック①信頼感を得る

ソファーで話すカップル

「子供の頃から、話をするときには相手の目を見て話しましょう。」と言われてきた方も多いのではないでしょうか?

社会人になって営業職に配属された方が最初に学ぶの仕事のテクニックも、“目を見て話すこと”なんだとか!
営業職でなくても、サービス業、販売業、その他会社でのコミュニケーションの方法として、相手の目を見て話すことはとても大切なことですよね。

これは仕事だけではなく、恋愛にもいえること!
相手の目を見て話すということは、相手への興味を表したり、相手の信頼感を得ることや、打ち解けて心を開かせることができる方法なんですよ。

「目を見て話す」恋愛テクニック②意識させることができる

男性を見つめる女性

会社や普段の生活の中で相手の目を見て話すことは、礼儀でもありますし、相手の心を掴むための一つのテクニックです。

これは、恋愛においても同じこと!
「相手に気に入られたい。」「信頼を得たい。」「興味を持って話しを聞いていることをアピールしたい。」と思うのであれば、まずは相手の目を見つめることがとても大切なんです。

目を見ることで、相手を意識することができ、自然と相手もあなたのことを意識するようになりますよ。
コミュニケーション不足の男女というのは、圧倒的に相手の目を見て話していないことが多いんです。

「目を見て話す」恋愛テクニック③向き合っていることをアピールできる

男性に微笑む女性

デキる営業マンは、話している相手の目をまっすぐに見て、最後の決断を迫るもの!

それまでの会話でも、相手の目を見て話すことによって、自分に偽りのないことや、自分は信頼に足る人間だということをアピールしているのです。
これは、営業マンのテクニックですが、恋愛でも応用できるテクですよ。

「相手の話しを親身に聞いている。」「しっかりと向き合っている。」ことをアピールするなら、目を見て話すことは必須です。

ただし、人間は何かを思い出したり、深く考えるときには、目が斜め上を向くのが自然なんだそう!
あまりにもじっと見つめ続けることは、相手にとっても緊張の連続になるので、適度に視線を離すことも意識しましょう。

「目を見て話す」恋愛テクニック④相手の思いがわかる

微笑み合うカップル

目を見て話すという恋愛テクニックは、相手に興味を持ってほしかったり、自分を信頼してほしいと思ったりするときに使えるテクニックだということがわかりましたね。
しかし、逆に、相手が自分のことをどう思っているのかを計る方法でもあるんですよ。

信頼でき、心を開けると思う相手とは目を見て話すものですから、彼がしっかりと目を見て話しているということは、あなたへの信頼が厚いことを意味するでしょう。

ですが、逆に目を見ないで話し続けるなど、相手の視線に違和感を感じるのであれば、そこにはなにかあるのかもと思ってみてもいいかもしれません。

相手の目を見つめ続けるというのは、裏があって相手に何かを信じ込ませようとしている可能性も……。
もしも話していて気になるのであれば、打ち明けてみるのもいいのではないでしょうか。
「目を見て話す」恋愛テクニックはいかがでしたか。
あなたの気になる彼、彼氏はあなたとしっかりと目を見て話しをしてくれるでしょうか?
もしも、いままで気にしたことがなかったら、今日からでも意識してみてください。
相手が何を求め、考えているのかが見えてくるので、よりよい関係に発展させるために効果的な恋愛テクニックです。

恋愛 テクニック

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mariko tsuboi

結婚3年目、読者モデル。
女性ならではの視点で記事を書かせていただいています。

>もっとみる