小物入れにも!使い方いっぱい「ミルクピッチャー」の活用方法

Lifestyle

可愛くて買ったはいいものの、何に使ったらいいのかわからない!そういう風に持て余している方も多いのがミルクピッチャーかもしれません。
いろいろな形・素材で作られているミルクピッチャーは活用方法によっては、ミルクを入れる以外にもおしゃれな雑貨になるんですよ!
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
川島ゆい
川島ゆい
2024.03.13

活用方法いろいろ!陶器・ガラス・ステンレスなど素材も様々なミルクピッチャー♡

出典:item.rakuten.co.jp

そもそもミルクピッチャーってなあに?という方もいるかもしれません。

ミルクピッチャーとは、カフェなどでコーヒーや紅茶を頼んだ際に一緒に出してくれる、ミルクが入った小さな容器のこと。

ガラス製や陶器製、木製のものなど素材がいろいろあり、素敵なデザインのものも数多くあります。

また、プラスチックに入ったコーヒーミルクをそのまま入れられるミルクピッチャーなどもあります。

一度集め始めると、その魅力に引き込まれそうなミルクピッチャー。
活用方法を早速見てみましょう!

木村硝子のかわいいミルクピッチャー♪ 木村硝子店 バルブ 手付

¥778

販売サイトをチェック

ミルクピッチャーの活用方法

①ミルクを入れるだけじゃない!幸せな食卓に

出典:item.rakuten.co.jp

ミルクを入れる以外でお手軽に活用できる方法が、ドレッシングやソースなどを入れる活用方法です。

シンプルにオリーブオイル・ビネガー・塩でドレッシングを作ってミルクピッチャーに入れれば、あっという間におしゃれなサラダが完成!

パンケーキならシロップやチョコソースを入れてもいいですね。
朝ごはんにはジャムを入れるのもいかがでしょうか?

②カフェタイムのテーブルコーデに

出典:item.rakuten.co.jp

ミルクピッチャーの活用方法2つ目は、テーブルコーデとして楽しむ方法です。

カフェタイムにも、ミルクやシロップを入れるだけでなく、お気に入りのデザインのミルクピッチャーを空のままカップと一緒に添えてみましょう。

空いた砂糖スティックの袋や紅茶のティーバッグなどを、ちょっと入れておくのに便利です。

ちょこんとテーブルに佇むミルクピッチャーの様子に心癒されるはず♡

③お花を飾って

出典:item.rakuten.co.jp

ミルクピッチャーの活用方法3つ目は、お花を飾ること!

ちょっとお庭で摘んできたハーブや草花をミルクピッチャーに一輪挿しの要領で飾ってみましょう。

花瓶がないときも、こんな風にミルクピッチャーを活用すれば、あっという間におしゃれなボタニカルライフがスタートします。

どんなミルクピッチャーを使うのか、草花と合わせて選ぶ時間も楽しい時間です♡

④プチプランターに♪

出典:item.rakuten.co.jp

ミルクピッチャーの活用方法4つ目は、プチプランターにする方法♪

多肉植物などちょっとした植物を植えてみると、デスクにも置けるグリーンインテリアが出来上がります。

ちょっぴり外国のテーブルのような雰囲気になるミルクピッチャーだからこそ、プチプランターとして使うのにぴったりなんですよ。

植え替えも大掛かりな準備が必要ないので楽チンです♪

⑤そのまま並べてインテリアに

出典:item.rakuten.co.jp

ミルクピッチャーの活用方法5つ目は、インテリアとして飾る方法です。

素敵なデザインのミルクピッチャーなら、そのまま飾り棚などにポンと置いておいてもインテリアとしての存在感を発揮します。

色違いで複数並べてみたり、コツコツ集めたお気に入りのミルクピッチャー達を並べてみたり。

なんだか可愛い存在に、きっと心もほっこり♡
お気に入りのミルクピッチャーを探して集めるというひそやかな趣味もできそうです。

⑥蓋付きならヘアゴムなどを入れても◎

出典:item.rakuten.co.jp

ミルクピッチャーの活用方法6つ目は、ヘアアクセなど小物の収納として活用する方法。
中には蓋付きタイプなどもあるミルクピッチャー。

髪の毛を縛るゴムやヘアピンなどをちょこっと入れておくのにとっても便利です。
蓋があるので、ホコリをかぶる心配もありません。

もちろん他にも、手芸用品を入れるなどいろんな使い方ができますね。

⑦計量カップとして

出典:item.rakuten.co.jp

ミルクピッチャーの活用方法7つ目は、計量カップとして活用する方法。

メモリ付きのミルクピッチャーなら計量カップとして。
小さなミルクピッチャーなら大さじ小さじの代わりとして。

お料理の調味料を計るキッチンツールとして活用することができるのもミルクピッチャーの魅力です。

小さなアイテムなので、少々派手でもキッチンに彩りがプラスされて◎
落としても割れにくいものや洗いやすいものを選ぶといいでしょう。

⑧キャンドルホルダーとして

出典:item.rakuten.co.jp

ミルクピッチャーの活用方法8つ目は、キャンドルホルダーとして活用する方法。

小さなキャンドルを中に入れて、テーブルに置けば、ほんのりと周囲を照らすキャンドルホルダーが出来上がります。

お気に入りの香りのアロマを垂らして、リラックスタイムを楽しんでみてもいいですね。

小さなミルクピッチャーは、バスタイムのお供にお風呂に連れて行くのもいいですよ。

カバンにさっと入れられるので、キャンプなどでも使ってみてはいかがでしょうか?
火を使うのがちょっと怖い、という方は小さなLEDキャンドルを活用してみましょう。

⑨アクセサリー入れに

ミルクピッチャーの活用方法9つ目は、アクセサリー入れとして活用する方法。

フチにピアスをかけたり、リングを中に入れたりと小さなアクセサリーの定位置にするのにもミルクピッチャーは大活躍!

ガラス製の涼やかなミルクピッチャーなら、アクセサリーと合わせてもごちゃごちゃした印象になりません。

家に帰ったらすぐにアクセサリーを入れる場所として置いておくと、なにかと便利なんですよ♡

⑩コスメ道具を入れて

最後にご紹介したいミルクピッチャーの活用方法は、コスメの道具を入れておく容器として活用する方法です。

メイクで使う綿棒やコットンボールなどを入れておくのにもミルクピッチャーはちょうどいいサイズ感です。

少し大きめのミルクピッチャーならペン立てのように、アイブロウやマスカラなどを入れておいてもいいかもしれません。

コスメ周りの整理整頓は、アイテムに合わせたぴったりサイズの容器を見つけることが成功の鍵。

だからこそ、小さなミルクピッチャーが活躍してくれるんです。

あなた次第で広がる♡ミルクピッチャーの活用方法

今回ご紹介したミルクピッチャーの活用方法はたくさんある中のほんの一部。

他にも可愛いインコなどのペットの餌皿として使ったり、アロマを垂らしてトイレに置いたり……発想次第で使い道は広がります。

旅先などでも見つけることができるミルクピッチャー。
ぜひ、お気に入りの1つを見つけて、暮らしに取り入れてみてください。きっと毎日がちょっとおしゃれで楽しくなるはずです。

いかがでしたか?ミルクピッチャーの活用方法「こんなにあったなんて!」と驚いた方もいるのではないでしょうか?
おしゃれ女子ほど活用してるミルクピッチャー。あなたもお気に入りを見つけて活用してみましょう!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―