おしゃれな「英字新聞」の活用法6選!ラッピングからインテリアまで

同じ新聞なのに日本語ではなく、外国語で書かれているというだけでおしゃれな英字新聞♡
ちょっとしたラッピングはもちろん、花束を包む紙にしたり、バッグを作ったりとおしゃれな活用法がたくさん!
おしゃれライフを楽しめる、英字新聞を使ったアイデアをご紹介します。

なぜかおしゃれに見える英字新聞♡

重ねられた英字新聞

海外旅行先のホテルや、日本でも英語の勉強のために……と購読を始めた方なら気軽に手に入る英字新聞♡
英字新聞風のラッピング包装紙もあるくらい、おしゃれな素材として人気が高いですよね。

アルファベットなどの文字で書かれている英字新聞は、1文字でたくさんの意味が込められている漢字などとは違い、記号の羅列という印象が強いもの!
だから、包装紙として使っても印象を邪魔しないのかもしれませんね。

今回は、インテリアで英字新聞を使った、おしゃれな活用法をご紹介します。

英字新聞の活用法①壁掛けタペストリーに

壁掛けが飾られた部屋

まず最初にご紹介する英字新聞の活用法は、タペストリーとして活用する使い方!
英字新聞の気になるページを切り抜いて、100円ショップなどのフレームに入れるだけで、インテリアとしてもおしゃれな壁掛けタペストリーが出来上がります。

お気に入りのアーティストやスポーツ選手入りのページがあれば、インテリアとしておしゃれに飾ってしまいましょう。

英字新聞だけを使うのもいいですが、さらに活用するなら、英字新聞にポストカードや旅行などのスナップを貼ったものをフレームに入れて、オリジナルのタペストリーを作るのもおすすめ♡
部屋のインテリアに合う写真をつかうと、よりおしゃれ度がアップしますよ。

英字新聞の活用法②ラッピングに

ラッピングに使われた英字新聞

素朴な雰囲気を残しながら、ちょっとハイセンスな印象を与える英字新聞のラッピング♡

英字新聞自体が地味なカラーなので、ちょっとアクセントがほしいときはリボンを活用すると、一気におしゃれな雰囲気になりますよ。
細めのリボンで、同系色の濃淡で複数カラー使いすれば、上品な雰囲気に!
ナチュラルな雰囲気に仕上げたいときには、リボンではなくヒモを使うのもおすすめです。

また、ラッピングそのものに英字新聞を使うのではなく、ラッピングのワンポイントに使うのもステキですよ。
ラッピングはシンプルな紙を使い、リボンを結んだ部分に英字新聞で作ったバラをあしらえば、ワンランク上のプレゼントなります。

プレゼントを贈るときに、ラッピングサービスを利用するのではなく、ぜひ、英字新聞を活用してみてくださいね。
プロがラッピングするサービスと比べると、少し気になる部分はあるかもしれません……。
ですが、英字新聞を活用して、ちょっとひと手間加えたラッピングは、ラッピングサービスにはないおしゃれさと温かさがあり、最高のプレゼントになりますよ。

英字新聞の活用法③フラワーブーケに

フラワーブーケ

フラワーブーケのラッピングも、英字新聞を活用しませんか?
ナチュラルさを残しながら、どこかセンスの良さを感じさせる洗練されたおしゃれなブーケが完成します。

すでに実践している人も多いかもしれませんが、フラワーアレンジメントや華道など、お花を扱うスクールからお花を持ち帰るときにも、英字新聞で包むのがおすすめ♡
こなれ感があっておしゃれです。

英字新聞の活用法③トイレットペーパーをカバー

丸見えのトイレットペーペー

トイレの棚などにストックしているトイレットペーパー、生活感が気になるからなんとかしたいと思っている人も多いのではないでしょうか。
扉のある棚ならいいのですが、丸見えの場合には、カーテンなどを取り付けて隠すという方法もありますが、カーテン自体も生活感たっぷり……。

そこでおすすめなのが、英字新聞の活用です。
ストックしているトイレットペーパーをひとつひとつ英字新聞で包んだだけなのに、トイレのストックスペースがおしゃれな雰囲気に大変身♡
まるで、インテリア雑誌に載っているトイレのようですよ。

おしゃれなだけでなくトイレットペーパーの埃除けにもなるので、ぜひ英字新聞を活用してみてください。

英字新聞の活用法④新聞バッグに

新聞バッグ

ispydiy.com

英字新聞の意外な活用法に「新聞バッグ」があります。
バッグといってもお出かけ用のバッグにするにはちょッと無理がありますよね。
おすすめなのは、スーパーなどのお買い物の際に使うエコバッグです。

汚くなったら、簡単に捨てることができるのが嬉しいですよね。
また、使わない時には無造作に置いてお部屋のインテリアとしても活用できるのも英字新聞ならではの魅力です。

英字新聞の活用法⑤鉢カバーに

英字新聞の鉢カバー

www.bobvila.com

おしゃれでない鉢は生活感があり、インテリアの邪魔になって困る……そんな経験はありませんか?
もらいものの観葉植物などの鉢が気に入らないデザインだったとき、英字新聞を活用してリメイクするのがおすすめですよ。

味けない鉢も英字新聞を活用するとおしゃれに変身します。

せっかくだったら、空いた瓶や缶を再利用してみるのも◎
瓶だと、ラベルを作るだけで雰囲気が変わりますし、缶はラベルにしたり包んだり自分のセンスでおしゃれに演出してみましょう。

英字新聞の活用アイデア⑥ランチョンマットに

英字新聞のランチョンマット

www.aliexpress.com

お家で作ったスイーツなどを食べるとき、ランチョンマットの替わりに英字新聞を活用してみませんか?
いつものダイニングが、ちょっとおしゃれなカフェに早変わり♡

もちろん、ティータイムに限らず食事のときにもおすすめです。
汚れても捨てるだけなので、洗濯する面倒くささもありません。

また、お酒をたのしむときにも、英字新聞を活用できます。
ランチョンマットというより、ただ敷いて使ってみてはいかがでしょうか。
きちんと敷くのではなく、ルーズにボトルやグラスの下に敷いてくださいね。
インスタ映えもばっちりですよ。

英字新聞の活用アイデア⑦カゴやボックスに

並べられたカゴ

無機質なカゴやボックスも、英字新聞を上手に活用することで、おしゃれな収納ケースになります。
また、中に収納されているものが見えなくなるので、生活感がなく部屋全体がスタイリッシュな雰囲気に♡

複数のカゴやボックスを並べて使うと、なんだかゴチャゴチャした部屋になってしまいますよね。
英字新聞でカゴを囲ったり、ボックスに貼ったりするだけで、統一感ができて一気にステキになりますよ。

ダンボールやお菓子が入っていた箱なども、英字新聞を貼るだけで収納ボックスとして使えるようになるのでぜひ試してみて!

英字新聞の活用アイデア⑧置いておくだけ

重ねた英字新聞

英字新聞は、さりげなく置いておくだけでもおしゃれなインテリアとして活用できます。
特にモノトーンやナチュラルテイストの部屋だと、相性抜群!

特に置き方は難しく考える必要がなく、日常生活の中で新聞を置くように、本当にただ置いておくだけでおしゃれです。
きちんと折りたたんでもいいですし、ルーズに折るのもナチュラルな雰囲気で◎
置く場所もどこでもOKで、テーブルやチェストなどの上はもちろん、ラックの中に折りたたんだり丸めたりした英字新聞を入れてもおしゃれ!

あちこちに置くのは逆効果で、散らかっているのでは?という感じになってしまうので、何か所か「ここ!」という場所に置いてみてくださいね。
思っている雰囲気と違う場合には、簡単に他の場所に変えられるので、気軽に試せます。

トイレットペーパーをストックするカゴやラックなどに入れる場合には、折りたたんだり丸めたりするだけでなく、ナチュラルな素材のヒモなどでおしゃれに束ねるのもおすすめですよ。

英字新聞の活用アイデア⑨オーナメントに

英字新聞で作ったオーナメント

おしゃれな英字新聞でオーナメントを作って、部屋のインテリアとして楽しむ活用法はいかがでしょうか。
普通の新聞で作ったら子供の工作のように見えるものも、英字新聞だとおしゃれに見えてしまうから不思議ですよね。

女子会など、ホームパーティの飾りにもおすすめ♡
モノトーンなので、大人の雰囲気も演出できます。

英字新聞の活用アイデア⑩壁紙に

英字新聞の壁紙

続いてご紹介する英字新聞の活用法は、ちょっとビックリな使い方かもしれません。
それは壁紙として使うという方法!

本格的なDIYをする自信がない人でも、英字新聞なら気軽に試せますよ。
壁を傷つけないで壁紙やポスターを張ることができるテープなど便利グッズもあるので、ぜひ活用してみてくださいね。

ただし、壁全面に英字新聞を貼ると圧迫感があり、なんだか落ち着かない部屋になってしまうことも……。
太い柱や、一番面積が狭い1面だけ、など、英字新聞はアクセント的に活用するのがおすすめですよ。

英字新聞の活用アイデア⑪袋にしたり包んだり

英字新聞で包む

最後にご紹介する英字新聞の活用方法は、ポテトやフライドチキンなどを包む使い方です。
包む以外にも、お皿に敷いてもおしゃれですよ。

いつもの料理がなんだかおしゃれに見えて、お酒も進みそうですよね。

ホームパーティーやなどで、一品ずつ持ち寄るときにも、英字新聞を敷いたり包んだりするだけで、お店の料理のように素敵になりますよ。

料理だけでなく、お土産のお菓子を配る時にも◎
クッキーなどの焼き菓子の場合は、透明な袋に小瓶を入れて、クッション材として英字新聞を活用するのもおすすめです。
英字新聞は普段の暮らしのインテリアからスペシャルなプレゼントのラッピングまで、幅広く活用法がある素材です。
手に入れた際には、捨てずに大切にとっておきましょう。
いざというときに、おしゃれにあなたの暮らしを演出してくれる、心強いアイテムになってくれるはずですよ。

【関連記事】ハート型も♡温かみあるコットンボールランプでSNS映えする部屋に

お部屋の間接照明を探している人必見!温かみを感じるコットンボールランプのある暮らしはい...

インテリア

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

川島ゆい

丸の内OLからフリーランスに転身してもう5年……。
おしゃれや毎日を充実させることを毎日考えていま…

>もっとみる