ゲストもアッと驚く!ファーストバイトで使えるユニークアイテム6つ

涙なしではいられない挙式を終えたら、楽しい演出がたくさん詰まった披露宴のスタートです♪
披露宴の演出の中でも、一番の盛り上がりどころ&笑いが起きるのが、“ファーストバイト”です。

通常のファーストバイトの演出でも十分盛り上がるのですが、参列してくれているゲストのみんなが、アッと驚く演出にしたいと考えているプレ花嫁さんにおすすめしたいのが、ユニークなアイテムを使ったファーストバイトの演出です。

今回は、ファーストバイトの演出をユニークにするためにぴったりな、おすすめのアイテムを6つご紹介します。

ファーストバイトで使えるユニークアイテムを紹介する前に……

ファーストバイトで使用するユニークなアイテムをご紹介する前に……。

まだ結婚式の準備を始めて間もないプレ花嫁さんの中には、「ファーストバイトって何?」と疑問に感じている人も多いのではないでしょうか。

ファーストバイトは披露宴中の演出の一つで、新郎新婦が揃ってケーキカットをした後に、お互いにウェディングケーキを食べさせ合うというものです。

面白おかしく演出構成をすることが多く、ほほえましいだけでなく、笑いが起こるのがファーストバイトです。

しかし実は、このウェディングケーキの食べさせ合いには意味があることをご存知ですか?

新郎から新婦へ食べさせる場合には、「一生食べるものに困らせません」という意味を持ち、新婦から新郎へ食べさせる場合には、「一生おいしいものを作ります」という意味を持ちます。
それだけでなく、上手に食べさせられた方が“結婚生活で主導権を握ることができる”という言い伝えもあるんです♡

ここからは、ファーストバイトの演出をユニークにするためにぴったりな、おすすめのアイテムをご紹介していきます!

ファーストバイトで使えるユニークアイテム①▶【ビッグスプーン】

ファーストバイトの演出がどんな物かということと、ファーストバイトが持つ意味を知ったら、それを温かく笑いに変えられる演出を考案して、結婚式を盛り上げましょう♡

新郎から新婦へは普通のスプーンで、リップメイクが取れない程度に食べさせてあげるのが“優しさ”ですが、新婦から新郎への場合は少し違います!

新婦から新郎へのファーストバイトには、ユニークなビッグスプーンアイテムを使うことで盛り上がること間違いなし♡

結婚式の演出用に販売されているビッグスプーンは、新郎の顔の大きさほどもある、ユニークなアイテム!

ユニークなビッグスプーンで豪快にケーキをすくって、食べさせてあげてくださいね♡

「そんなに食べられるの!?」というくらいの量をすくって食べさせてあげると、会場は大いに盛り上がります。

ファーストバイトで使えるユニークアイテム②▶【ビッグフォーク】

ビッグスプーンはファーストバイトでたびたび目にしますが、ビッグフォークはあまり見かけない、珍しいアイテムです。

予想していなかったサイズの大きさである驚きと、「スプーンじゃなくて、フォークなんだ!」というユニークさから、参列しているゲストの皆さんからの歓声も高まります。

ビッグフォークは、なんだか小悪魔が持っている槍のようでビジュアルもキュートなアイテム♡

新郎がビッグスプーンで、新婦がビッグフォークと、対で使用するのもユニークなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ファーストバイトで使えるユニークアイテム③▶【野球のバット】

ファーストバイトの演出に、新郎新婦どちらかの趣味を取り入れるのも、周りと差がつくのでおすすめです。

その一つとしてご紹介したいのが、ユニークな野球バット型のスプーンアイテムです。

野球をやっていたという新郎や、野球観戦が趣味の新郎新婦にぴったりのアイテムですよね。

ファーストバイト用にユニークな野球バット型のスプーンを購入するのはちょっと……。
と気が引けてしまうのであれば、プラスチック製のバットを使って、ファーストバイト用アイテムをDIYするのもおすすめです。

プラスチック製のバットの先を少しカットし、ケーキが救えるようにしておけば、ファーストバイトのシーンで活躍してくれる、ユニークなアイテムになりますよ。

ファーストバイトで使えるユニークアイテム④▶【スコップ】

せっかくだったら、参列してくれているゲストの皆さんの記憶に残る、思い切りユニークな演出に仕上げたい!

現在ファーストバイトの演出を試行錯誤しているプレ花嫁さんにぜひ候補に入れてほしいのが、ユニークなスコップやシャベルアイテムです。

スコップやシャベルを使ったファーストバイトは、迫力満点で想像以上にユニーク!

おもちゃのスコップやシャベルを使ってかわいらしく仕上げるのもユニークですし、金属製の大きなサイズのスコップを使って、意外性と迫力を演出しても◎

思い出に残るユニークな演出にしたい!という人はおすすめのアイテムですよ♡

ファーストバイトで使えるユニークアイテム⑤▶【食べられる素材のスプーン】

ファーストバイトのシーンで、スプーンに乗ったケーキを食べた……と思ったら、スプーンまで食べていた!?

なんていうユニークな演出だったら、参列してくれているゲストの皆さんも、アッと驚くのではないでしょうか。

この、ユニークな“スプーンまで食べちゃった”演出を取り入れるのであれば、食べられる素材でできたスプーンアイテムを用意しておくことをおすすめします。

この時使用する食べられる素材のスプーンアイテムは、クッキーで作るのが◎

ファーストバイトの演出中に折れてしまわないように、固めに焼いたスプーン型のクッキーアイテムを用意しましょう。

他にはないユニークな演出は、喜ばれること間違いなしです!

ファーストバイトで使えるユニークアイテム⑥▶【釣竿】

ユニークさを重視し、会場を笑いで包みたい場合には、より高度なアイテムを使ったファーストバイトに挑戦してみましょう!

そのアイテムとしておすすめしたいのが、釣竿です。

釣りが趣味だという新郎新婦でなくとも、釣竿を使ったファーストバイトは、個性的でユニークなので、思わず笑ってしまう人が続出します。

ただ釣竿を使ってユニークにケーキを食べさせるだけでなく、新郎を一本釣りにすれば、仲良し度もアピールすることができちゃいます♡

発想次第で、いかようにも見せ方を変えられるのが、ファーストバイトの演出の楽しさです。

ユニークなアイテムを使って行うファーストバイトは、盛り上がるシーンになること間違いなしですよ!

こだわりのユニークアイテムでファーストバイトを盛り上げて♡

いかがでしたか?
ユニークなアイテムで、思う存分ファーストバイトのイベントを盛り上げてみてください!

ファーストバイトにスポットを当てずに演出を構成すると、通常スプーンは結婚式場で用意してくれます。

しかしこだわり派の花嫁さんは、自分たちでアイテムを用意するということが多いようです♡

ここまでご紹介したようなユニークなアイテム以外にも、イニシャルを彫ったり可愛く飾り付けたスプーンを用意し、おしゃれにファーストバイトのイベントを楽しんだという先輩花嫁さんも多くいました♡

ファーストバイトで使用したスプーンは、後に思い出のアイテムになること間違いなし!

どんな演出をするかということと、どんなスプーンを用意するかを決める過程も、2人で楽しめるのが嬉しいですよね。
結婚式の演出は、どれも考えるだけで楽しい気持ちになれるものばかり!

中でもユニークなアイテムを使って行うファーストバイトは、その意外性が会場を沸かせ、盛り上がるシーンになること間違いなし♡

2人の趣味を反映させたり、ユニークなアイテムを使ってファーストバイトを行い、メリハリある結婚式の演出に仕上げてくださいね。

【関連記事】趣味を満喫したい♪アウトドアウェディングのメリットとデメリット

趣味をきっかけに出会った彼とは、趣味を生かした結婚式を挙げたい♡イマドキの結婚式事情はさ...

ファーストバイト ユニーク アイテム 結婚式 演出

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

秋間 恵璃

フリーデザイナー・アパレルマーケティングのお仕事をしています*

アパレルデザイナー・プ…

>もっとみる