お付き合いが難しい「プライドの高い男性」の特徴とは?要注意!

一見“オレ様”な男性は男らしく、そしてカッコよく見えるので、恋に落ちてしまいがち。
しかし実際にお付き合いをしてみると、プライドが高く、関係を築き上げるのが難しかった……なんていう経験をしたことはありませんか?
恋愛に発展する前に、「プライドの高い男性」を見抜けたらいいですよね。
そこで今回は、「プライドの高い男性」の特徴をご紹介します。

プライドの高い男性の特徴①胸を張って歩く

“胸を張って歩く=姿勢が良い”と考えると、とても良いことのように思えますが、実は胸を張って歩いている男性は、プライドが高い可能性があるので要注意!

胸を張るという動作は、自分を大きく見せようという気持ちがあることの表れなんです。

実際に器の大きな男性であるかどうかは別として、見栄を張る男性とお付き合いをしてしまうと見下され、関係性が上手くいかなくなってしまうことが考えられますよ。

プライドの高い男性の特徴②顎を引く仕草が目立つ

顎は、男性のプライドが見え隠れするパーツ!

あなたとの会話の最中だけでなく、誰と話しているときでもそうですが、話の最中で顎を引く仕草が目立つ男性は、プライドが高い男性といえそうです。

顎を引きながらも目線は反らさない。
この仕草は、相手をにらみつける仕草によく似ています。

相手の話に反論を持っていたり、つまらないなと感じていたりするときに、無意識に取ってしまうことが多い仕草のよう……。
そして、これは“自分はスゴイ”と感じている男性に多い行動なので、要注意ですよ。

プライドの高い男性の特徴③喋る際に顎を突き出す

男性のプライドが見え隠れするパーツである顎は、飲み会の席などの複数人数で話すときにも注目して。
男性の本音が良くわかりますよ。

この時自分が話をする番になった時に、顎を突き出すようにして喋る男性は、プライドが高い可能性が!

顎を突き出すと、自然と胸が前に出ますよね。
これにより目線も上から下になるので、相手を見下すような姿勢になります。

その男性は無意識かもしれませんが、深層心理に相手のことを“格下”と思っているんだとか……。

これは、“元々の顎の造形”ではなく、“顎を突き出すような姿勢をとる”という意味ですので、お間違えなく!

プライドの高い男性の特徴④間違えをなかなか認めない

仕事においてもプライベートにおいても、人間であれば間違いを犯すことはあり得ます。
これは、どんなに優秀な人物であっても、あり得ることですよね。

しかしプライドの高い男性は、自分の間違えをなかなか認めようとしません。

相手のせいにしなかったとしても、タイミングのせいにしたり機会のせいにしたり……と、何かにつけて理由をつけて間違えを認めようとしないのです。

本当に申し訳ないという気持ちがあれば、まず謝罪の言葉が先に出ますよね。

そうではなく、言い訳ばかりを並べる場合は、非常にプライドの高い男性といえるでしょう。

プライドの高い男性の特徴⑤店員さんに対する態度の悪さが目立つ

プライドの高い男性は、人から見下されるのを嫌うのに、店員さんには高圧的な態度を見せます。

仮に仕事など何らかの状況で上の立場に上り詰めたいと考えているのであれば、それに対して努力を惜しみませんし、協力を乞うためにも周りの人には優しく接するはず!

しかしそうではなく、ただ第三者である定員さんに対する態度の悪さが目立つ男性は、自分が本当に上の立場になりたいわけではないんです。
もちろん、上の立場になるための努力も何もしていないのではないでしょうか。

なのに、なぜかプライドだけは高い……。
そうしたタイプの男性に多く見られる行動といえるでしょう。
あなたの周りに、当てはまる男性はいませんでしたか?
プライドの高い男性は、恋愛に関しても面倒なだけではなく、周りからあきれられてしまうのも時間の問題といえそうです。

【関連記事】本当に仕事がデキる男性の特徴♡プライドだけ高い自慢男にさよなら!

高学歴・高収入・高身長の、いわゆる“3高”がモテる時代が終わりつつあっても、年収が高い、あ...

恋愛

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

秋間 恵璃

現役アパレルデザイナーです。
ファッションや美容が大好き♡

インスタグラム* @eri…

>もっとみる