別れた元彼が連絡してくる理由とは?本当の心理を見抜いて!

LOVE

「別れたはずなのに、元彼から突然連絡がきた……」という経験をしたことがある女性がよくいるようです。
別れ方によって微妙な立ち位置にいる元彼ですが、なぜ連絡をしてきたのか気になってしまいますよね。
そこで今回は、どういうつもりで元彼が元カノに連絡してきたのか、本当の理由をご紹介いたします。

元彼から連絡がきた!それは一体どんな理由?

食事をする男女

女性にとって微妙な立ち位置にいるのが、元彼という存在。
サバサバした女性や、あまり気にしない女性であれば、友達に戻ったり、普段通りに接したりすることができるでしょう。

ですが、ほとんどの女性は「えっなに?」と心臓をバクバクさせながら、元彼からの連絡を見てしまうのではないでしょうか。
次の恋愛に進みたいと思っていたり、すでに好きな人ができていたりすれば、あまり関わりたくないと思う女性もいますよね。

どういうつもりで元カノに連絡をしてきたのか、というところも知りたいところ。
そこで今回ご紹介するのは、元彼が元カノに連絡してくる理由です。

なぜ連絡をしてきたのか本当の心理を知り、元彼との連絡をどうしていくのか決めることがポイントになります。
連絡がきたからといって、浮かれて返事をしたり会ったりしない方が良さそうです。

元彼が元カノに連絡してくる理由①ただ単に気になった

3人の女性

元彼が元カノに連絡してくる理由としてまず考えられるのが、「ただ単に気になっただけ」だということです。

男性の心理は、女性からすると分かりづらい部分があるのですが、どうやら過去に好きだった女性が、現在何をしているのか気になる男性って結構多いようですよ。
ですので、「最近元気?」とか「久しぶりだね、何してるの?」といった内容で聞いてくる元彼がいるそうです。

何も発展していなければ、ホッとする元彼もいますし、手助けしたいと思っている元彼もいるそうですが、「別れた相手に詮索されたくない」と思うのであれば、無視でもいいかもしれません。

付き合ってた頃のことを思い出して、悪気があるように見えなければ適当に返事をするのもいいでしょう。

元彼が元カノに連絡してくる理由②下心がある

赤い口紅を塗った女性

元彼が元カノに急に連絡を取るパターンは、下心がある場合だってあることを忘れてはなりません。
一度は恋人同士だった二人ですから、甘い雰囲気になればどうなるかは熟知しています。

特に、元カノに連絡してくるときは、今カノと上手くいっていなかったり、最近破局したりした理由で連絡してくることがほとんど。
傷ついた心を癒してもらおうと接近してくる元彼には要注意ですよ。
くれぐれもセフレなど、曖昧な関係にならないように注意して!

今はSNSが主流の時代。
別れてから可愛くなったあなたを見て、「あわよくば……」という軽い気持ちで接近してくる可能性は無きにしも非ず。

「○○会えない?」など、すぐに会おうとしてくる元彼であれば、都合のいい女にしようとしている可能性があるので、無視するかはっきり伝えてしまいましょう。

元彼が元カノに連絡してくる理由③後悔させたい

座る女性

別れたことを後悔させたいといった理由で元カノに連絡してくる元彼もいます。

後悔させようとしているなら、LINE(ライン)などの内容は自分の自慢話ばかりなはず!
「すごい美人と付き合ってる」「出世した」など、元カノを後悔させるような発言を言ってくるでしょう。

このような場合の男性の心理は、ひどい別れ方をしたり、女性の方から別れを告げたりしたことでプライドが傷付けられ、男性が根に持っている可能性があります。
少々女々しい性格の男性でもありそうですよね。

「なんであんな別れ方したのに連絡来るんだろう」と少しでも疑問に思ったら、連絡を無視してしまうのが身のためでしょう。
別れて前を向いている女性側からすればもう関係ないので、自慢話もどうでもいいですよね。

元彼が元カノに連絡してくる理由④自分の自信を取り戻したい

ハートを作る女性

中には、自分の自信を取り戻したくて元カノに連絡することもあるそうですよ。

何らかの理由で自分に自信がなくなってしまったとき、過去にあなたと付き合っていたことを思い出したくて連絡してきます。
付き合っていただけあって、「自分のことを理解してくれている」と思っているのでしょう。

そんな元彼からすれば、自信を取り戻すにはありがたい存在です。

このような元彼タイプは、「○○に行ったとき楽しかったよね」「俺と付き合って楽しかった?」など、過去のことを聞いてくるかもしれません。
今付き合っている彼氏ではないので、面倒ならスルーでいいかも!

元彼が元カノに連絡してくる理由⑤友達に戻りたいと思っている

男女の友達

元彼は、元カノと友達の関係になりたくて連絡をしてきている可能性もあります。
このような場合は、嫌な別れ方をしたワケではなく、友達としてならいい関係を築けるのではないかと思っているから。

とはいっても、一度は付き合っていたもの同士ですから、友達のように接するのも難しいですよね。
元彼が友達になりたいといった理由で連絡してきても、すぐに返事をするのはやめましょう。

あなたの心も落ち着いて、冷静に再会することができそうなら会ってみるのもいいかもしれませんが、元彼と友達になることを考えられなかったり、まだ未練があったりするなら止まった方が無難かも。

下手に再会して心をかき乱される理由はどこにもないのですから。
割り切って付き合えるのなら、これからの関係を考えてみて。

元彼が元カノに連絡してくる理由⑥共通の友人の状況を知りたがっている

キャリーバッグを持つ女性

元彼と付き合っていた頃は、さまざまな共通点を見つけることができたでしょう。
趣味や好きな食べ物もそうですが、「共通の友人」もいるのではないでしょうか。

もしも共通の友人がいるなら、その友人について知りたいがために連絡をしてきた可能性があります。
なぜ友人の話をしてくるのか、本当の理由が気になるところですよね。

その心理には、純粋に友人の情報が知りたいだけの場合もありますし、友人に目をつけている場合もあります。

まずは「なんで?」と知りたい理由を聞くのもいいですし、あまり関わりたくないなら「知らない」と一言伝えてしまうのも良さそうです。
本当の真意を知りたいなら、もう少しやり取りをするのも◎

元彼が元カノに連絡してくる理由⑦貸し借りについて話したいと思っている

手を繋ぐ男女

元彼の引っ越しや、新しい恋人ができたとき、部屋を掃除する男性も少なくありません。
このときに、元カノのものを見つけると、「連絡した方がいいのかな?」といった理由で突然連絡をしてくるようです。

「○○が出てきたんだけど、どうする?」と聞いてくるような内容であれば、深い意味は特にないでしょう。

しかし、テクニックを持つモテ系の元彼の場合は、貸し借りについて話したいと言いつつも、連絡や会う口実を作ろうとしている可能性があります。

これは付き合っていたときの元彼の性格で判断するのが◎
口が上手いようなタイプだったら、すぐに返事をするのは待ってみて。

いらないようなものであれば、「ごめん、捨ててもらっていい?」と伝えておくといいでしょう。

元彼が元カノに連絡してくる理由⑧仕事や恋愛で相談したがっている

考える女性

仕事や恋愛で相談したいことがあるという理由で、元カノに連絡する場合もあるようです。

自分のことをある程度理解してくれている元カノだからこそ、相談にのってもらいたい、意見を聞きたいのだとか……。

彼の中で今のところ、あなたが一番信頼できる相手なのかもしれないです。

とはいっても、付き合っていた元彼の恋愛相談を聞きたくないという女性もいるでしょう。
優しさで相談にのってあげるのもいいですが、元彼にまだ未練があり、自分が辛くなるだけだったら無視してもいいのではないでしょうか。

「最初で最後」とはっきり伝えるのもおすすめです。

元彼が元カノに連絡してくる理由⑨寂しさや自分を忘れてほしくない気持ちがある

泣く女性

女性だけでなく、男性もずるい生き物です。
お互いのために別れたはずなのに、寂しさや自分を忘れてほしくないといった理由で連絡してくることもあります。

元カノからしたら、都合のいい話で嫌になってしまいますよね。
寂しいときだけ連絡してくるような元彼なら、スパッと関係を切ってもいいのではないでしょうか。

よく、“女性の恋愛は上書き保存だけど、男性はフォルダごとに元カノを分ける”という言葉があります。
女性の場合、失恋したら元彼のことを忘れようとしますが、男性は別れた後も保存するので、自分のことを忘れないように連絡をしてくるそうですよ。

元彼が元カノに連絡してくる理由⑩未練があって寄りを戻したいと思っている

振り向く女性

元彼が元カノに連絡してくる理由として、復縁をしたいと思っている可能性もありますよ。

本心で別れたワケではなかったり、どんどんキレイになっていく元カノをSNSや友人を通して知ったりしたときに、「何で別れてしまったんだろう」と後悔するようです。

このことから別れてから全く連絡してこなかったのに、急に連絡がきたという場合であれば、寄りを戻したいと思っているのかも。
本気で復縁を考えているなら、一度会話が終わっても、また何日か後に連絡をしてきます。

会いたいと言ってくる元彼もいるでしょうが、一度断ってみて!
それで連絡がこなければただの遊びだと思っていることになり、「ゆっくりでもいいから」といった内容がくれば本気の可能性大です。

ただし、あなたがフリーなら相手してあげてもいいですが、すでに気になっている男性、大切な彼がいるなら連絡は取らない方がいいでしょう。

別れた元彼が連絡してくる理由をご紹介させていただきました。
友達別れならまだしも、喧嘩別れしたのにもかかわらず、連絡が来るときこそ要注意!
連絡を取るも取らないも自由ですが、なぜ別れを選んだかをもう一度思い出し、自分の気持ちも確かめながら返事を考えていきましょう。