スタイリストがレクチャー♡仕事中も涼やかに過ごす「汗対策コーデ」!

提供:資生堂 Promotion

気温が高くなってくると気になる、汗のニオイや汗ジミ。
着替えたり汗を拭いたりといったケアができない仕事中は、特に気になってしまいますよね。

実は、仕事中の汗のニオイは、働く環境によって5つのタイプがあると知っていましたか?

4MEEE
4MEEE
2017.06.16

仕事環境別!5つのニオイタイプって?

汗と一言で言っても、仕事をする時の環境や運動量によって、汗の出る場所や量は様々!
それぞれのタイプに合った服装を選び、対策をとることが大切です。

今回は、アナウンサーなどのスタイリングも手がける人気スタイリスト・冨張愛さんに、5つのタイプそれぞれにおすすめな“汗対策コーデ”を紹介していただきました♡

ぜひ、当てはまるタイプを探してみてください!

汗対策コーデ①▷環境臭タイプ

冷房のない環境や火を扱う仕事など、仕事環境の温度や湿度が高く、なおかつ自分で温度調節ができない場所で働くあなたは「環境臭タイプ」。

制服を着用することも多いこのタイプは、通気性の良い涼しげな通勤服を選びましょう!

《ワンポイントアドバイス》

通勤シーンでは、さらっと着られる通気性抜群のゆるシャツが◎1枚で今年っぽく決まります。
ボトムは、風が吹くとふわっと揺れる、涼しい薄手のフレアスカートをチョイス!
色物を選ぶと、通勤が楽しくなりますよ♡

汗対策コーデ②▷屋外臭タイプ

外回りや屋外での作業など、仕事中に屋外に出ていることが多いあなたは「屋外臭タイプ」。

屋外を動き回るシーンでは、汗が目立たないカラーのトップスと、ぴったりしていない通気性の良いボトムスを選びましょう♪

《ワンポイントアドバイス》

トップスの羽織は、暑い時にすぐに脱げるカーディガンがおすすめ!
ニットとカーディガンはUVカット効果のあるものを選んで、紫外線対策もしましょう!

汗対策コーデ③▷ムレ臭タイプ

座り仕事やデスクワークなど、仕事中に同じ姿勢でいる事が続くあなたは「ムレ臭タイプ」。

体を動かさないので汗はかかないと思い込みがちですが、長時間同じ姿勢が続く事で、ワキや太ももなどがムレて汗をかいてしまうことも……!

吸水性の高いタンクトップ、薄手のリネンシャツ、ストレッチパンツの組み合わせで、ムレを防ぎましょう!

《ワンポイントアドバイス》

柔らかくて軽い素材のリネンシャツなら、肩も凝らず、涼しく快適に過ごせます!
ストレッチのきいたパンツは、動きやすくムレにくいので、デスクワークにもってこいです♪

汗対策コーデ④▷活動臭タイプ

立ち仕事など仕事中に動き回ることが多いあなたは「活動臭タイプ」。

汗をかく量も多いので、Tシャツ+デニムスカートなど、全身ウォッシャブルアイテムにすると◎です!

《ワンポイントアドバイス》

白でまとめたコーデのアクセントに、デニムシャツを巻いて見た目にも涼やかに♡
てろんとした素材の薄手Tシャツは楽チンなので、たくさん動く日にもおすすめです。

汗対策コーデ⑤▷着衣臭タイプ

夏でもジャケット着用必須など、仕事における着衣の自由がきかないあなたは「着衣臭タイプ」。

ある程度かっちりした服装の着用が求められるこのタイプのコーデは、素材選びが命!
速乾性の高いインナーを着用の上、薄手で通気性の良い素材のアイテムを選びましょう。

《ワンポイントアドバイス》

ウォッシャブルかつ、薄くて通気性の良いグレーのセットアップは、きちんと感もありつつ快適さも抜群!
夏のモノトーンコーデは、重くなりすぎないように、バイカラーをうまく取り入れると◎です。

全タイプの汗のニオイ&汗ジミを抑えてくれるのは……?

あなたどのタイプに当てはまったでしょうか?
その日の仕事内容によって、当てはまるタイプが変わるという方もいたかもしれませんね。

しかし、汗のニオイのしない女性になるためには、汗対策コーデをするだけでなく、着替える前に汗のニオイの根本を抑えておくことが、何よりも大切です!

そこでおすすめなのが、《エージーデオ24》
汗のニオイは、実は“ニオイ菌”という菌の繁殖によるもの。
エージーデオ24は、そんなニオイ菌を殺菌し、ニオイを防いでくれるんです!

お仕事女子には、ポーチにすっぽり入る、コンパクトな“ロールオンタイプ”がぴったり!
速乾性があるので、サッとケアできますよ♪

もちろん、汗を抑える効果もあるので、恥ずかしい汗ジミを防ぐこともできます!

左より、資生堂 デオドラントロールオン、資生堂 デオドラントロールオン(SV)、資生堂 デオドラントロールオン(BP)/有効成分:IPMP(イソプロピルメチルフェノール)、みょうばん/効能・効果:ワキガ(腋臭)、皮ふ汗臭、制汗

汗をかく量が多い、屋外臭・環境臭・活動臭タイプの方は、ロールオンに加えて、出勤前にスプレーで背中やデコルテの汗対策もしておくのが◎!

資生堂 パウダースプレー h /有効成分:IPMP(イソプロピルメチルフェノール)、みょうばん/効能・効果:ワキガ(腋臭)、皮ふ汗臭、制汗

この夏は、エージーデオ24と冨張愛さん直伝の汗対策コーデで、汗のニオイと汗ジミに悩むことなく、爽やかに過ごしましょう♡

エージーデオ24

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。