色々な場面におすすめな綿棒の活用法14選♪メイク以外にも大活躍!

耳掃除やメイク用に買ったはいいものの、使わないで放置している綿棒ありませんか?
綿棒って、実はいろんな活用法がある優れもの♡
早速試してみたくなる、おすすめの使い方をご紹介します♪

色々な場面におすすめな綿棒の活用法①小鼻にたまった角質のお掃除に

小鼻にたまった角質のお掃除に

お肌のお手入れに使う方法は、綿棒の活用法の中でもオーソドックスなアイデア。
綿棒は頑固な小鼻の角質ケアに活躍してくれますよ。

古い角質がたまっているとメイクのノリが悪くなったり、肌がくすんで見えたりすることもあります。

角質がたまってしまう前に、綿棒にオイルを含ませて汚れを取り除きましょう。
使用するオイルは、ホホバオイルやココナッツオイルなど、肌なじみのいいものがおすすめ。

お手入れの方法は簡単で、綿棒に染み込ませたオイルで毛穴の詰まりが気になる部分をくるくると転がすだけ♪
オイルが肌を柔らかくして、古くなった角質が落ちやすい状態になりますよ。

小鼻の汚れを取り除いた後はぬるま湯でしっかりと洗い流してから、十分な保湿をしてあげることが大事。

保湿が足りないと余計な汚れを溜め込みやすくなるので、汚れを取るだけでなく潤いを与えるケアもしてくださいね♡

色々な場面におすすめな綿棒の活用法②セルフネイルをきれいに仕上げる♪

セルフネイルをきれいに仕上げる♪

セルフネイルをきれいに仕上げたい人におすすめな綿棒の活用法が、はみ出たネイルをきれいに除去する使い方。

薄い色なら目立ちにくいですが、濃い色のネイルカラーがはみ出していると汚く見えてしまいますよね。
ネイルリムーバーを含ませた綿棒を使うと、はみ出た部分を簡単に除去できますよ。

最後の仕上げに綿棒を使えば、見違えるほど綺麗な仕上がりに♡

色々な場面におすすめな綿棒の活用法③可愛いドット柄ネイルを作る

可愛いドット柄ネイルを作る

綿棒はセルフネイル派の人にとって活用法が幅広いアイテム!
特別な道具がなくても、綿棒を使えば可愛いドット模様のネイルを作れます。

厚紙やアルミホイルの上にネイルカラーを出し、綿棒の先端にとって爪の上に置きましょう。
ポンポンと軽くたたくようにしてカラーを乗せることがポイント。

大小のドットを散りばめると、可愛らしい印象になりますよ♡

手でひとつずつドットを描いていくので、手描き感を活かしたデザインと相性がいいです。
温もりのあるデザインが好きな人におすすめな使い方ですよ。

複数のカラーを使ってドットを重ねてぼかせば、タイダイのような表現をすることも可能。
綿棒を使って、指先に色々なドットを描いてみてくださいね。

色々な場面におすすめな綿棒の活用法④グラデーションやチークネイルも作れる

グラデーションやチークネイルも作れる

チークネイルはほんのり染まったほっぺたのように、爪の中央を色付かせるネイルデザインのこと。
一見セルフでは難しいように思えますが、綿棒を使えば簡単にできます♪

厚紙やアルミホイルの上に好みのネイルカラーを取り出し、綿棒に付着させましょう。
使用するネイルカラーは、肌なじみのいいピンクやレッド系のカラーがおすすめ。

爪の中心に綿棒でネイルカラーを乗せ、軽くたたくようにしながらぼかします。
好みの具合にぼかせたら、トップコートを塗って完成♡

筆を使うよりも簡単にネイルカラーの境目をぼかすことができるので、セルフネイル初心者さんでも挑戦しやすいですよ。

同じように、グラデーションネイルをぼかす時にも綿棒が活用できます。
セルフネイルのデザインにマンネリを感じたら、綿棒を取り入れた活用法をぜひ試してくださいね♪

色々な場面におすすめな綿棒の活用法⑤大切なジュエリーのお掃除に

大切なジュエリーのお掃除に

綿棒の活用法として、小さなものを清潔に整えることがあります。
細かい部分にホコリがたまりがちなジュエリーのお手入れにも、綿棒がおすすめ。

チェーンなど皮脂汚れが気になるところは、アルコールを含ませると◎
汚れが気になった時だけにお手入れをする人は多いかもしれませんが、定期的なメンテナンスをした方がお気に入りのジュエリーの輝きが長持ちします。

普段から丁寧にお手入れをしてあげると、アクセサリーに対する愛着が増しますよ♪

細いチェーンや華奢なデザインのジュエリーは、強い力を加えると変形したり壊れたりしやすいので、お手入れの際の力加減には注意してください。

色々な場面におすすめな綿棒の活用法⑥ドライヤーのホコリ取りに

ドライヤーのホコリ取りに

綿棒の活用法は、お肌の汚れを取るだけではありません。
美容家電の汚れを取りたい時にも使えます。

フィルター部分に知らず知らずのうちに溜まってしまうドライヤーのゴミを、綿棒を活用してささっと取り除いてあげましょう。

ドライヤーは安全のために分解できない作りになっているものが多く、細かい部分に汚れがたまりやすいです。
そのため、綿棒で少しずつお手入れをしてあげるという方法がおすすめ。

ドライヤーにたまったホコリは見た目が悪いだけでなく、故障や火災の原因にもなってしまいます。
常に綺麗な状態を心がけましょう!

色々な場面におすすめな綿棒の活用法⑦パソコンのキーボードのお掃除に

パソコンのキーボードのお掃除に

何かと便利に使える綿棒ですが、お掃除における活用法はとくに幅広いです。
細かい部分や入り組んだ部分のお掃除にも大活躍してくれますよ。

例えば、デスクワークをしている人はパソコンのキーボードを使う機会が多いでしょう。
綺麗に使っているつもりでも、キーボードの隙間には小さなゴミやホコリがたまりやすいです。

休憩中に口にしたお菓子の食べカスが、落ちてしまうこともあるかもしれませんね。

汚れが気になった時に素早くゴミを取り除けるように、デスク周りに綿棒を置いておくのがおすすめ。

また、綿棒はキーボードだけでなく、リモコンのお掃除にも使えます。
細かい隙間のお掃除には綿棒と覚えておくと、何本あっても足りないくらい使い道を見つけ出せますよ。

いざという時に恥ずかしい思いをしないように、いつでも綺麗にしておきたいですね♪

色々な場面におすすめな綿棒の活用法⑧窓の桟のお掃除に

窓の桟のお掃除に

細かく入り組んだ部分のお掃除の活用法が幅広い綿棒。
窓の桟や巾木など、目につきやすいにもかかわらず掃除が行き届きにくい部分を、綿棒で徹底的に掃除するのにもおすすめ!

細かな部分をお掃除すると、部屋の印象が見違えますよ。
細かい部分を丁寧に掃除することで、掃除が行き届いている印象を与えることができるので、大事なお客様が来る前は綿棒を使ってお掃除をしてみてはいかがでしょうか。

色々な場面におすすめな綿棒の活用法⑨ファスナーが動かなくなった時に

ファスナーが動かなくなった時に

衣類やバッグなど、ファスナーを使った製品はたくさんありますよね。
使っているうちに、ファスナーの動きが鈍くなってしまったという経験はありませんか?

服のファスナーが動きにくくなったなと感じたら、綿棒にワセリンやオイルを染み込ませてファスナー部分に塗るのがおすすめ。
オイルが摩擦を軽減して、ファスナーの動きがよくなります♪

程よくオイルを含む綿棒は、ファスナーに均等にオイルを行き渡らせてくれますよ。
また、滑りをよくすると同時に、ファスナー周りに付着した汚れも取り除くくことが可能。

金具のすべりが悪くなった時の活用法として、覚えておきましょう。

色々な場面におすすめな綿棒の活用法⑩綿棒で歯のお手入れ

綿棒で歯のお手入れ

歯に清潔感を出したい人におすすめな綿棒の活用法もありますよ。

普通に歯磨きをした後、研磨剤が入っていないホワイトニング用の歯磨きを使用して黄ばみが気になる部分を重点的に磨きましょう!

綿棒の繊維が着色汚れをからめとってくれるので、歯のお手入れに役立ちます。
研磨剤が入っている歯磨き粉でゴシゴシこすると、歯の表面のエナメル質を傷めて余計に汚れがついてしまう可能性もあるので、研磨剤不使用のものを使用するのがポイントですよ。

色々な場面におすすめな綿棒の活用法⑪香水を適量つける

香水を適量つける

つい香水を使い過ぎてしまう人におすすめな活用法が、綿棒を使ってピンポイントで香りをつけること。

綿棒の先端に香水をしみこませて、肌になじませると使い過ぎを防止できますよ。
スプレー式の香水瓶は香りを広範囲につけてしまいやすくなりますが、綿棒を使えば少量を適切な場所につけやすくなります。

また、お気に入りの香水をアトマイザーに入れて持ち歩いているという人は多いのではないでしょうか。
ですが、アトマイザーは香水を瓶に移す必要があるなど、少し手間がかかりますよね。

そこでぜひ綿棒を活用してみて!
香水をしみこませた綿棒を、小さいジップロックに入れるだけで簡単に持ち運ぶことができますよ。
使う時も、肌に綿棒をこするだけで簡単♪

旅行やちょっとしたお出かけに香水を持って行きたい時にぴったりな使い方です♡

色々な場面におすすめな綿棒の活用法⑫タッチペンとして

タッチペンとして

綿棒の活用法は幅広いことが特徴!
スマートフォン・ipad・携帯ゲーム機用のタッチペンとして、綿棒を使用する方法もおすすめ。

綿棒の先端は柔らかいので、普通に使う分には画面を傷付けることがなく安心♪
タッチペンを購入してもすぐ失くしてしまう、という人はぜひ綿棒を活用してくださいね。

失くしても困らないというところだけでなく、タッチペンとして使った綿棒がへたってきたらお掃除に転用できますよ。
使い捨てならではの使い方ができるところも魅力です。

色々な場面におすすめな綿棒の活用法⑬綿棒でツボ押し

綿棒でツボ押し

マッサージやツボ押しが好きな人におすすめな活用法が、ツボを押す器具の代わりに綿棒を使う方法。

自分でツボ押しをする時は、指先を使う人も多いでしょう。
ですが、ツボ押しの効果をアップさせるためには、的確なツボをピンポイントで押さえることが大事!

目の周囲のような入り組んだ部分にある、デリケートなツボを優しく押したい時にもおすすめ。

強く押しすぎると肌を傷めてしまうので、軽く刺激する程度にしましょう。
また、綿棒の先端にマッサージオイルを付けて肌への負担を和らげることも忘れないでくださいね。

色々な場面におすすめな綿棒の活用法⑭アートに使う

アートに使う

絵が好きな人やクリエイティブな趣味を増やしたい人おすすめな活用法が、綿棒をアートに使う方法。

ちょっとしたメッセージカードを描きたい時や、年賀状や暑中見舞いなどに味のあるイラストを描きたい時など、綿棒を筆として使ってみてはいかがでしょうか。

複雑な絵を描こうとしなくても、市販のメッセージカードにドット模様を描き足すだけで、優しい味わいのある雰囲気を出すことが可能♡
筆を使った時とは違うタッチの絵を描くことができますよ。

また、筆で絵を描く時にも綿棒を使えば、効果的に細かいぼかしを加えることができます。
綿棒が画材として使えることを覚えておくと、表現方法の幅が広がりそうですよ♪
様々な綿棒の活用法をご紹介しました♪
先端が細い綿棒は、メイク以外にも活躍の場がたくさんありますよ。
消耗品の中でも汎用性が高いので、安売りの時にまとめて買いしておくことをおすすめします。

【関連記事】食品を冷やすだけじゃない!生活に欠かせない保冷剤の活用方法10選

アイスやケーキなどのスイーツを購入した時についてくる保冷剤。「いつか使うかも……」と、考...

綿棒

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

川島ゆい

丸の内OLからフリーランスに転身してもう5年……。
おしゃれや毎日を充実させることを毎日考えていま…

>もっとみる