タバコの匂いが気になる?喫煙彼氏と禁煙彼女が仲良くする4つの方法

彼は喫煙者、彼女は禁煙者。彼にたばこをやめさせたいと思っても、すぐにはできないですよね。
彼本人がいい人だからこそ、いつかやめてくれるんじゃないかって妙な期待をすることも。
そこで今回は、タバコを吸う彼と仲良くしていくコツをご紹介いたします。

喫煙彼氏と禁煙彼女が仲良くする方法①いきなり禁煙はできない

今までずっと甘いものを食べることがストレス解消だったのをいきなりダイエットをしたいからという理由だけで、すぐにはやめられません。どうしても、最初はあともう一口だけ、もう少しだけと、ついつい手を伸ばしてしまうものです。

タバコとスイーツは全く別物ですが、ずっとタバコを吸ってきた彼にいきなり禁煙をしてくださいと頼み込んだところで、すぐにはやめられないでしょう。場合によっては自力では解決できない可能性もあります。

今すぐの解決を求めるのではなく、禁煙をしてほしい気持ちだけを先に伝えて、様子を見守りましょう。

喫煙彼氏と禁煙彼女が仲良くする方法②自分の前では吸わないでとお願いする

いずれ彼と結婚をし子どもを産み育てる予定でいるなら、彼には今から喫煙しない人に対しては配慮するようによく頼み込んでおきましょう。たとえば、デート中にタバコを吸いたくなっても、商業施設には、きちんと喫煙室があります。

メリハリをつけられないほどの蛇スモーカーなら、一緒にいるのが段々とストレスになる可能性も0ではありません。あくまでも、彼と一緒にいたいなら、自分の前では絶対に吸うな、とそれだけ約束しておきましょう。

喫煙彼氏と禁煙彼女が仲良くする方法③ニオイケアを気をつけてもらう

喫煙者本人は臭いを消しているつもりでも、普段タバコとはまったく関係のない場所で過ごしている人は臭いに敏感です。

たとえば電車で隣に座ってきたビジネスマンが異様にタバコ臭く、不快な思いをした経験はありませんか?

彼が喫煙者の場合は、できれば禁煙に向けて努力してほしいのとニオイケアには力を入れてほしいですよね♡

今は口臭スプレーや衣類専用のスプレーなど、臭い対策グッズはたくさんあります。
本人がまったく気づいていないなら「ちょっとタバコ臭いよ」とさりげなく伝えましょう。

喫煙彼氏と禁煙彼女が仲良くする方法④いずれは禁煙してもらえるように説得をする

彼との結婚だけではなく、子どもを望んでいる場合、妊娠するまでにはどうにか禁煙を達成していてほしいものです。
しかし、喫煙生活が長ければ、どうしてもタバコに手を伸ばしてしまうでしょう。

彼には結婚をしたい、子どもを産みたい気持ちを伝えたうえで、禁煙に向けて努力をしてもらえるように何度か説得をしましょう。

説得というと上から目線のような印象を受けてしまいますが、あくまでも、素直な気持ちを伝えるだけでいいのです。
彼も真剣に訴えてくる彼女の姿をみれば、なにか動かされるものがあるでしょう。
いかがでしたか?
タバコを吸っているから、彼は悪い人というのは偏見であって、喫煙していても、心の優しい人はたくさんいます。
ただし、これから先長い人生を一緒に歩んでいくなら、いつかは禁煙をしてもらうか、あるいは配慮してもらわないと、二人にとっても埋まらない溝になっていくでしょう。
いつの間にかすれ違わないように、喫煙ルールを見直してみては?

【関連記事】彼にタバコを辞めさせたい…!彼女のあなたがすべき4つのこと

「タバコを辞めてほしい。」「タバコは辞められない。」そんな言い合いをしてもめているカッ...

喫煙 禁煙 タバコ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

山口 恵理香

webライター。
モットーは「瞬間を生きる」。得意ジャンルは恋愛とライフスタイル。年間2000記事以…

>もっとみる