彼にタバコを辞めさせたい…!彼女のあなたがすべき4つのこと

LOVE

「タバコを辞めてほしい。」「タバコは辞められない。」そんな言い合いをしてもめているカップル、多いはずです。
本気で彼にタバコを辞めさせたいのなら、口で文句を言うだけじゃダメです!一番そばにいる彼女のあなたが、喫煙者の彼のためにするべきこと、ご提案します!

まず、「タバコ辞めなよ」をやめるべき!

喫煙者も、タバコが体に悪いことは百も承知。
タバコが健康に良くないことを知っていながら、依存してしまっているのです。

自分で害をわかっているにも関わらず、他人からタバコのデメリットを必死に訴えられたとしても
「別に良いんだよ」「そこまでのことじゃないよ」と頑固になってしまい、逆に執着させてしまうのです。

タバコの害を他人が訴えれば訴えるほど「そうだとしても、自分には必要なんだ」と、錯覚を起こさせてしまう…。
なので禁煙をさせたいのなら、タバコのマイナス面を伝えるよりも『タバコを吸わない方がかっこいいよ』などのポジティブな言葉に変えて優しく伝えてみましょう。

彼のお願いも聞いて、あなたも一緒に頑張るべき!

引用:free-photos.gatag.net

ただ彼にタバコをやめさせようとするだけでは、彼もやる気になれないはず。
彼が頑張るのなら、あなたも一緒に何かに向かって努力する約束をしましょう!

それは、自分の目標ではなく彼があなたにしてほしいこと。
例えば、彼が喜ぶ料理を頑張って上手に作れるようになるとか、お互い朝が苦手ならあなたが頑張ってモーニングコールするとか。

あなたが彼のために頑張っている姿を見れば、彼もあなたのために頑張ろうと思えるはずです。
禁煙に一番大切なのは、”本人の意思”なのです。

目標に向かって一緒に頑張るって、素敵ですよね。

周りを変えていく!彼に禁煙仲間を作るべき!

男性の場合、お酒の席での付き合いで喫煙する。周りの友達がみんなタバコを吸ってるから喫煙する。
など、周りの影響が強い場合が多いですよね。

逆を言えば、禁煙仲間がいれば”禁煙したくなる”ということ!
彼の周りの友達も、一緒に禁煙するように促すことができれば完璧です。

また、仲の良い人に禁煙宣言させることも効果があります。
プライドの高い男性は辞められなかった場合、周囲の目線を気にするので禁煙を長続きさせる秘訣になるでしょう。

すぐに辞められなくても怒らないで!でも、あなたの前では絶対タバコを吸わせないこと!

どれだけ頑張ろうとしても、すぐに完璧に禁煙をすることはかなり難しいこと。

彼が少し気を緩めてしまった時「なんでまだ吸ってるの?」などと責めるのはNGです!

怒るのではなく「吸うなら離れた所にいるね」と喫煙時間を共有することを避けましょう。
彼が吸って来ると言ったら側で待つのではなく、あなたは必ず少し離れた場所へ用事を作って行くのです。

そうすれば喫煙の度にあなたとの時間が一時中断され、気軽に吸えるものではなくなるのです。

禁煙で何より大事なのは本人の意思。
本気で彼にタバコを辞めさせたいのなら、あなたも本気で辞めさせる意思を強く持って根気強く頑張りましょう。

「禁煙して」と喧嘩をするのはもうやめて「一緒に頑張ろう」と、禁煙を通して二人の絆を深めよう!と発想に変えてみませんか?