SNSに興味がない彼と付き合うとメリットがいっぱい!

「俺、SNSには興味ないんだよね」
彼からそんな一言が聞けると、安心しませんか?
お互いにSNSをしていると、SNSをきっかけに喧嘩をするときもあるでしょう。「あの女友達、何なの?いつもコメントしているけど」と、本当は気にしたくもないことを気にして、彼に八つ当たりしてしまったり……。
今回は、SNSに興味がない彼と付き合うメリットをご紹介します。

SNSに興味がない彼①SNSがきっかけで喧嘩をしなくていい

SNSに興味のない彼と付き合うメリットは数えきれないほどあります。まず最大のメリットは、SNSをきっかけに喧嘩をする必要がないという点でしょう。
彼女側がSNSをしていたとしても、彼の目に届くことはありません。多少、男友達と楽しそうに喋っていても、彼の目には入らないため、SNSをきっかけに喧嘩ができなくなります。

また彼もSNSをしていないことで、女友達との関係性を目の当たりにしなくて済むというメリットもあります。お互いにどんな人と付き合っているのかが見えてしまうと、それはそれで問題あり……。

彼女には「俺には女友達がいない」と言っておきながら、SNS上で女友達がいることがバレたら、すぐに喧嘩へと発展します。彼がSNSに登録していたとしても、基本的に興味がなく、更新しないタイプならベストパートナーといっていいでしょう。
SNSをきっかけに喧嘩をしなくていいというのは、お付き合いするうえでとても重要で、なおかつ居心地の良さを感じられる部分でもあります。

SNSに興味がない彼②男友達との交流を自由に楽しめる

お互いのSNSが見えている状態だと、異性の友達と仲良くしにくくなります。彼の投稿に女友達がコメントした瞬間、まるで自分が「彼女ですから」とアピールするように、友人がコメントしていたときはハッとしましたが、お互いのSNSが繋がっていれば、こんな状況が日常茶飯事……。

彼女には「女友達がいない」と言っておきながら、実はいたというのも、すぐにバレてしまいます。また自分が他の男友達と仲良くしていても、彼としては納得がいかないでしょう。
たとえば、彼は交友関係が狭く、信頼できる人が数人しかいない場合、彼女が唯一心から頼れる人です。そんな彼女が他の男性と楽しそうに喋っていたら、彼氏としては面白くないはず。

彼にフォローを入れても、もうすでにご機嫌斜めになっています。彼がSNSに対して興味がなく、なおかつお互いに繋がっていない状態であれば、異性に関するもめ事も少しは落ち着くかも。彼が見ていないところで、こっそり男友達との交流を楽しめるのも、密かなメリットです。

SNSに興味がない彼③過去を探られなくていい

最近は更新していなくても、過去にSNSを更新している場合、彼氏に過去を探られる可能性もあります。元彼とのやりとりや思い出をそのままにしておけば、彼氏としては面白くありません。

SNSで繋がっていれば、何もかも筒抜けの状態。せっかくお付き合いが始まっても、SNSをきっかけに喧嘩が始まり、早速、不安定な状況になる可能性も……。
SNSに興味がない、もしくはさほど更新しないタイプの彼の場合、わざわざ過去を探ってもこないでしょう。きっとどんな人と付き合っていたか気にはなるかもしれませんが、SNSに興味がない彼にとって、だからSNSを始めようとはならないはず。

そもそも、新しい彼との恋が始まる時点で、過去の投稿はすべて削除するべきかもしれませんが、SNSで繋がらなければ基本的には問題ないでしょう。お互いにSNS上では繋がらない、というのも楽なお付き合いの方法かも……。
せっかく新しい恋を楽しんでいるのに、過去について揉めるのは避けたい!それぞれが元彼・元カノと繋がっているのも問題があるような……。

SNSに興味がない彼④浮気をいちいち心配する必要もない

お互いにSNSで繋がっていると、見たくもない相手の姿を見なければいけないときもあります。まったく知らない女性と彼が楽しそうに会話している姿を見たら、さすがに彼女としては納得がいかないでしょう。小さなことでイライラしている自分にも腹が立つはず……。

SNSに興味がない彼と付き合っていれば、浮気の心配をする必要もありません。仮に浮気をしていたとしても、SNSのように、あからさまに分かるというのは、まずないでしょう。
事前に浮気を察知したい派にとっては、彼もSNSに登録させておきたいと思うかもしれませんが、いちいち彼が女性と絡むたびに「この人は何なの?」と思うのも疲れます。お付き合いしているとはいえ、お互いにどんな異性の友達と付き合おうとも勝手です。

浮気へと発展してしまったなら、本人が責任をとればいい話。SNSでいちいち見せつけられたくないなら、最初からSNSに興味のない彼を選べばいいのです。きっと自由に過ごせる状況を幸せだと感じるでしょう。

SNSに興味がない彼⑤仕事とプライベートの線引きができる

バリバリ働く女性にとって、SNSは必須です。本当はSNSの世界から遠ざかりたいと思っていても、どうしてもSNS上で繋がることも1つの仕事となっている場合が多いでしょう。

特に経営者や相手もバリバリに働いている人物の場合、SNS=名刺に近い役割を果たすときもあります。もし彼がSNSに興味のないタイプなら、ちょうどいいバランスに。なぜならSNS上の自分は仕事の自分、プライベートの自分は彼と一緒に過ごす時間と線引きできるからです。

常にONモードでは疲れます。SNSの世界から完全に離れたいと思ったとき、SNSへの興味が薄い彼がいてくれるのは、ありがたい話。キャリア重視の女性たちの多くがONもOFFも関係なく働いています。

とはいえ、プライベートな時間を0にすると、それはそれで息苦しさを感じるでしょう。そんなとき「俺はSNSには興味がない」と言ってくれる彼が側にいてくれると、精神的にも楽に過ごせます。彼がいてくれるからこそ、仕事とプライベートの線引きができているといっても間違いではありません。
SNSよりもリアルな世界で感じる小さな幸せを大切にしたいと思うのは、きっとあなたも彼も一緒。

SNSに興味がない彼⑥自由に投稿できるから楽しい

彼とSNSで繋がっている場合、どうしても彼の視線を気にします。仕事に関する投稿をしたくても、相手がプライベート重視の働き方をしていると、どうしても行動に制限がかかります。

彼を優先する日々で構わないなら問題ないですが、もっと仕事を通して成長したいと思っている場合、彼がお荷物状態になってしまいます。彼がSNSに興味がなく、なおかつお互いに繋がっていない場合、何を投稿しようとも基本的に自由。彼に対して秘密をつくりたいわけではなくても、自由に投稿できると思うと、ますます仕事をがんばろうと思えます。

彼に「この間の投稿ってさ」と、いちいちクレームをつけられなくて済むから楽!SNSに興味がない彼と付き合ったからこそ得られる精神的な自由といってもおかしくはないはずです。SNS上でも行動に制限がかかるのは、働く女子としては避けたい事態です。
SNSに興味のない彼と付き合うメリットは、たくさんあります。あえてデメリットを考えると、SNSで繋がっていないからこそ、どんな異性と仲良くしているか分からないという点でしょうか。
しかし、SNS上で彼女が見ていると分かりながら、女友達と仲良くされるのも、それはそれで腹が立つでしょう。
もし好きな人に巡り会えたときは、SNSを登録しているのかどうか、それから頻繁に更新しているのかどうかまでチェックできたらベストかも。

【関連記事】さらけ出す準備OK?SNSで彼氏と繋がらないメリット・デメリット

SNSで彼と繋がっていると楽しい反面、正直面倒くさい……。男友達と楽しそうにしていただけで「...

SNS 興味ない

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

山口 恵理香

webライター。
モットーは「瞬間を生きる」。得意ジャンルは恋愛とライフスタイル。年間2000記事以…

>もっとみる