30代イケメンが独身の理由!素敵な男性に出会ったら注意したいこと

独身のアラサー女性にとって、同じく30代のイケメン男性が現れたら、それだけで舞い上がってしまいますよね♡
すぐにでもお近づきになりたいと思う女性もいるでしょうが、その彼、すぐにアプローチしても大丈夫ですか?
そこで今回は、30代のイケメン男性が独身の理由についてご紹介いたします。

30代イケメン男性の魅力とは?

レストランにいる男女

独身のアラサー女性はもちろん、新しい恋を求めている女性にとって、30代の素敵なイケメン男性との出会いは、待ち焦がれていたこと!
そのため、「ついにきた!」と舞い上がってしまう女性も多いのではないでしょうか。

30代で今が旬のイケメン男性は、恋愛結婚の相手としてついつい意識してしまうのも当然のことです。

30代のイケメン男性と想像するだけで、仕事もプライベートも充実していて、女性を養う力もあって、包容力もある気がしてしまいますよね。
しかし、冷静になったときに「なんで独身なんだろう」と思うこともあるはず。

そうです。逃がしたくないとここぞとばかりにアプローチしたくなりますが、実は、30代男性には思わぬ落とし穴がある可能性も……。

そこで今回は、30代イケメン男性の注意すべき点や、独身の理由をご紹介いたします。

30代イケメン男性の注意点▶︎既婚or未婚?

ハートを作る女性

30代のイケメン男性というのは、既婚者である場合が多いです。
既婚者であることをはじめからオープンにしている方が多いのですが、中には結婚していることを隠したり、わざと未婚を装っていたりする男性もいるので注意しましょう。

最近では、指輪をしない既婚男性も多いので、まずは既婚なのか独身なのかをはっきりとさせた方が◎
誠実な男性なら、単刀直入に聞いてもはぐらかしたりはしないでしょう。

もちろん、30代イケメン男性の中にも、独身の男性もいます。
バツイチの男性がいれば、仕事や夢があって忙しくて婚期を逃した男性である場合も。

結婚せずに30代に突入したイケメン男性は、その後も女性から結婚をもちかけないとなかなか結婚までたどり着かないんだとか。

独身の理由を納得して結婚を考えるのであれば、女性がリードする恋愛が必要かもしれませんね!

30代イケメン男性の注意点▶︎既婚者だったら……?

3人の家族

30代イケメン男性がもしも既婚者だったとしたら……。
出会いの少ないアラサー独身女性は、イケメンの30代男性なら、既婚者でも付き合いたいと思うかもしれません。
しかし、既婚者との恋愛はなんの得もないことがほとんど。

相手が恋愛関係を求めてきても、既婚者であるとわかった時点で身を引くのが鉄則です。
既婚者があなたに近寄ってくるのは、子供ができてからの夫婦間のセックスレスなどが理由に挙げられます。
家族に対する愛はあっても恋は他でしたいというワガママな30代イケメン男性はお断りして正解です。

既婚者の男性が、妻との離婚を考えて別居中だというのも疑問です。
もしも、本当に離婚を考えて離婚調停中であれば、慰謝料を請求されるケースも考えられます。
基本的には既婚男性は、どんな理由があったとしても頭から信用しないようにし、独身の男性を探しましょう。

30代イケメン男性の注意点▶︎未婚=ダメ男?

ハグする男女

世の中には様々な結婚感を持っている男性がいます。
30代で未婚だからといって、必ずしもダメ男とは言い切れません。

今までの恋愛が結婚に発展しなかった理由を、本人が一番よく分かっている可能性もあります。
今度はあなたが彼を変える気持ちで交際すれば、結婚にたどり着く可能性もゼロではないはず。

30代で結婚していないイケメン男性は、女性が主導権を握ると結婚に発展する可能性もあるので、相手任せにしないのがコツです。
もちろん、結婚はゴールではないので結婚を考えない恋愛というのもいいかもしれませんね!

とは言え、なぜイケメン男性が独身なのか気になる女性もいるはず。
考えられる理由を集めてみたので、30代のイケメン男性を攻略するためにぜひ参考にしてくださいね。

30代のイケメン男性が独身の理由①まだ遊んでいたいと思うから

ドライブをする男女

正直、まだ遊んでいたいという気持ちから独身でいるイケメン男性がいます。

結婚したら、自由な時間やお金がなくなることを分かっているからこその理由ですね。
このようなイケメン男性は、何か自分が没頭している趣味があるのかも!
そこにお金をかけたいがために、もう少し独身でいいと思っているのかもしれませんよ。

また、自分がイケメンだと自覚しているなら、いろいろな女性と遊びたいと思っている可能性もありますよ。

自分がモテるうちに、いろいろな女性と出会い、食事をしたりデートをしたりしたいと思っているのかもしれないです。
趣味がある、一人の女性に縛られたくない30代男性が当てはまるでしょう。

30代のイケメン男性が独身の理由②仕事一筋だから

仕事をする女性

「仕事が楽しくて婚期を逃した」という女性がいるように、男性も仕事一筋で婚期を逃し、30代に突入しても独身であることがあります。

仕事にやりがいを感じている男性もいれば、生きがいを感じている男性もいますし、仕事が男のランクを上げると思っている男性だっているんです。
そして中には、仕事に目標や夢があり、その理由のために頑張っている男性も。

仕事を頑張る男性ってとっても素敵ですよね。
しかし女性からすると、もう少し自分の方を見てほしかったり、一緒にいる時間を長くしたかったりすることが多いので、どうしてもすれ違ってしまうことがあるようです。

まじめに働く30代のイケメン男性とゴールインするなら、陰ながらしっかり支えられる女性になりましょう。

30代のイケメン男性が独身の理由③仕事もプライベートも充実しているから

会話をする男女

「仕事もプライベートも充実しているから」という理由で結婚をしない独身のイケメン男性もいます。

仕事だけでなく、自分の時間も充実しているなら、それは今の生活で十分だと感じてしまいますよね。
そして、お金にも時間にも不自由していなければ、尚更「結婚せずに今のままでいい」と思ってしまうのです。

そしてイケメン男性の中には、今の充実している生活が結婚によって壊されてしまうのが嫌だと思っていることも。

女性とのお付き合いはしてくれると思うので、付き合っていく中で結婚の良さなどを伝えていけたら彼の気持ちを変えることができるかもしれません。

30代のイケメン男性が独身の理由④マザコンである

シャボン玉を楽しむ男女

30代のイケメン男性が独身の理由は、マザコンである可能性も!
見た目はもちろん性格も良く、仕事もできるのに、「実はマザコン」と知れば、結構ショックを受けてしまう女性も多いのではないでしょうか。

この場合、男性側がマザコンなだけでなく、母親側も子離れできていない可能性があることを忘れずに。

実際に、デートに母親がついてきたり、付き合うかどうかは母親が決めたりすることもあるようです。

結婚をしてからも、常に彼の母親に監視されていると思うと疲れてしまいそうですよね。
彼女と母親が喧嘩になっても、母親を優先することもあるので、先のことまで想像して彼とのお付き合いや結婚を考えるといいですよ。

30代のイケメン男性が独身の理由⑤性格に問題がある

スマホを見る女性

30代のイケメン男性が独身だと、多くの女性が「性格に問題があるのではないか」と思うのではないでしょうか。
すべての独身男性がそうではありませんが、残念なことに性格に問題があるという理由で結婚できずにいるイケメン男性がいるのも事実。

例えば、顔がとてもかっこいいのに自己中だったり、上から目線だったり、お酒を飲むと性格が変わったり……。
イケメンで最初のスタートが高得点だからこそ、どんどん嫌な一面が見えてマイナスになってしまうようです。

顔だけで判断してはいけないとは、まさにこのことですね。
結局のところ、性格に何か問題があれば、イケメン男性も嫌われてしまうのです。

「イケメンなのに結婚遅いのは、この性格だからか」と納得する女性もいるでしょう。

30代のイケメン男性が独身の理由⑥まだ半人前だと思っている

手を繋ぐ男女

まじめな30代のイケメン男性は、結婚できない理由として、まだ半人前だと思っている可能性もあります。

20代後半になれば、自然と周りにも結婚する友人が増えるので、「自分もそろそろ……」と思うのですが、「こんなに未熟なのに結婚しても大丈夫なのか」と考えてしまうようです。

そしてそのままタイミングを逃して、“30代になっても独身”という結果に。

結婚すれば奥さんを養い、そして将来子供ができたときは男性が一家の大黒柱にならなければならないという考えを持っていることから、心理的に責任感が強い男性であることが分かりますよね。

焦らせるのは良くないですが、「お互いに成長していけばいい」とまじめでイケメンの彼の背中を押してあげるのも結婚をするためのひとつの手段かもしれません。

30代のイケメン男性が独身の理由⑦大きい失恋を引きずっている

外を眺める女性

30代のイケメン男性で、性格にも問題がなく、遊び人でもない場合は、大きい失恋を引きずっている可能性が考えられます。

女性は意外と気持ちを切り替えて前に進むことが多いようですが、男性の方が意外と長く引きずってしまうんですね。

結婚どころか彼女さえも作ろうとしないなら、大好きだった女性に浮気されたり、ひどい別れ方をしてしまったりしたのが理由かも。
そのため、恋人などを作る気になれなかったり、しばらく独身のままでいたりしたいのかもしれないです。

このような場合は、ぐいぐい行くよりも、近くで話を聞いたり一緒に食事を楽しんだりして、彼にとって特別な女性になれるような行動をとるのがおすすめですよ。

30代のイケメン男性が独身の理由⑧金銭面に問題がある

バッグを持つ女性

イケメン男性の結婚が遅い理由として、金銭面が関係している場合もあります。

結婚式を挙げるためには、それなりにお金がかかりますよね。
自分が出したいという思いで頑張って貯金をしてくれているのかもしれません。

もしくは、その反対でお金の使い方が荒い可能性も!
適度に遊ぶくらいであれば問題ないかと思いますが、貯金をせずにすべて遊びに使ってしまったり、借金をしていたりした場合は、女性の方も不安になってしまいますよね。

また、「自分の仕事の収入が不安定だから」という理由で独身のイケメン男性もいます。

結婚を考えた真剣交際をはじめ、本当に結婚するのであれば金銭問題ははっきりさせておいた方が良さそうです。

30代のイケメン男性が独身の理由⑨運命の女性に出会えていないから

レストランにいる男女

「自分が運命だと思える女性に出会えていない」という理由で、30代になっても独身のイケメン男性だっています。
女性に多い理由に思えますが、男性にも好みのタイプがありますので、出会えていないと思うのは当然です。

ですが、30代にもなって運命だと思える女性、理想的な女性に出会えていないなら、少し理想の女性像が高い可能性があります。
30代だからこそ、慎重に選びたいのかもしれないですよね。

また、「イケメン」という理由で近寄ってくる女性のことが苦手な男性もいますし、そこで恋人候補かどうか見極めている部分もあるので、「かっこいいね!」と近づくのは控えた方がいいかもしれませんよ。
30代のイケメン男性が独身の理由をご紹介させていただきました。
イケメン男性に出会ったら、そのときの感情だけで安易な関係を持たない方が身のためです。
ですが、もちろん彼は今まで結婚しなかっただけで、あなた次第でこれからのパートナーとして最高の関係も築けるかもしれません。
まずはしっかりと相手のことを知るところから始めてみてくださいね♡

【関連記事】年上彼氏と長続きする4つの秘訣♡経済力を頼りにするのは危険?

年上彼氏と付き合うと、ついがんばりすぎる……。背伸びをしすぎると疲れてしまうのは当たり前...

恋愛

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mariko tsuboi

結婚3年目、読者モデル。
女性ならではの視点で記事を書かせていただいています。

>もっとみる