【フランス編】人気のお土産10選♡おしゃれで自分も欲しくなる!

LIFESTYLE

街並みもステキなフランスは、お土産もおしゃれでステキなものがいっぱい♡
せっかくお土産を買うなら、絶対に喜ばれるものを選びたいですよね。
そこで、人気のあるフランスのお土産をご紹介します。

【フランス編】人気のお土産①マカロン

カラフルなマカロン

フランスのスイーツといえば、まずはマカロンが思いつく、という人も多いはず。
カラフルで可愛いマカロンは、お土産にも人気です♪

マカロンは、フランスでは昔から愛されてきたスイーツで、元々はクリームが入っていない焼き菓子でした。
しかし、20世紀の中頃から、クリームが挟まれたマカロンが一般的になっています。

マカロンは、Laduree(ラデュレ)やJean-Paul Hevin(ジャン・ポール・エヴァン)が有名で、日本にもショップがあります。
せっかくフランスのお土産で買うなら、日本にはないお店を探しませんか?

気をつけてほしいのは、マカロンは賞味期限が短い、という点です。
お土産を渡す時には賞味期限が切れてしまっていた!なんていうことにならないように、帰国直前に買うのが◎

【フランス編】人気のお土産②チョコレート

チョコの詰め合わせ

フランス、特にパリにはショコラトリーがたくさんあり、ショコラティエ激戦区となっています。

濃厚でありながら繊細な甘さがフランスのチョコレートの特徴で、日本人が一般的に好むといわれている甘さと似ていることから、日本人にも人気なんです。

日本では買うことができない人気のショコラトリーでお土産を買えば、喜ばれること間違いなしですね♡

【フランス編】人気のお土産③ワイン

赤ワインと白ワイン

フランスのワインは、世界的にも高く評価されていてお土産にも人気です。

「水よりもワインが安い」といわれているフランスでは、スーパーなどで売られているリーズナブルなワインも、ビックリするほど美味しいんですよ。
お土産にもおすすめなので、ぜひ味わってみてくださいね♡

ワインショップで、ソムリエに選んでもらうのもステキです。
特別な1本を見つけたら、フランスの旅の記念として、自分へのお土産に買うのもおすすめですよ。

【フランス編】人気のお土産④チーズ

チーズの盛り合わせ

フランスでは日常的にチーズを食べます。毎日必ず食べる、という人も多いほど。
なので、フランスで売られているチーズは、日本とは比べものにならないほど種類や数が豊富なんです♪

お土産にも人気のチーズですが、香りが強いものも多いです。
スーツケースの中で、他の荷物に香りが移ってしまうこともあるので要注意!
チーズ専門店で購入して、きちんとパックしてもらうと安心ですよ。

【フランス編】人気のお土産⑤コンフィチュール

さまざまなコンフィチュール

フランス語で「ジャム」の意味であるコンフィチュールですが、実はジャムとは少し違いがあるんです。

コンフィチュールは、ジャムと比べるとフルーツの形状がかなり残っているものが多いという特徴があります。
また、仕上げに香辛料やハーブ・リキュールなど、フルーツ以外のもの加えたものも多く、甘さもジャムより抑えられているものが一般的なので、よりフルーティーな風味を楽しむことができます。

ジャムは、ゼリー化するまで煮込みますが、コンフィチュールは果汁だけを煮詰めてから果肉を漬けるので、ジャムよりもサラッとしています。
なので、パンにつけて食べるよりも、ヨーグルトや紅茶に入れるのがおすすめ♪

美味しいだけでなく、おしゃれな容器やラベルが付いているものもたくさんあるので、お土産にも人気ですよ。

【フランス編】人気のお土産⑥塩

フランスの塩

フランスは、塩田も有名!
西海岸のブルターニュ地方にあるゲランド塩田や、南部の城塞都市エッグ・モルトにあるカマルグ塩田などは、観光地として人気のスポットです。

お土産にも人気のフランスの高級な塩は、塩職人によって、伝統的製法の手作業で塩を作り出されています。
フランスならではの製法で、雨が多い日本で同じように作ることは困難だそう。

フランス産の塩は、日本でも多くの飲食店で使われているのですが、フランス料理店だけでなく、高級寿司店でも使われているようです。

日本でも購入することができますが、フランスだと日本の半額以下で購入することができます。
高級な調味料は自分で買うのはハードルが高いので、お土産にすると喜ばれますよ♡
料理好きな人へのお土産におすすめです。

【フランス編】人気のお土産⑦マルセイユ石鹸

石鹸とタオル

オリーブオイルから作られているマルセイユ石鹸は、無添加なので肌にやさしく、敏感肌やアトピーの人でも使える、と日本でも人気です。
フランスだと日本よりリーズナブルに購入できるだけでなく、種類も豊富♡

どんな肌質の人でも使える石鹸なので、お土産にも喜ばれますよ。

普段ボディソープを使っている人は、石鹸を使うことを面倒に感じる人もいるでしょう。
しかし、しっとりとした洗いあがりなので、使ったことが無い人には説明をして渡してあげましょう。
見た目もおしゃれで、使用感もいいので、きっと喜んでもらえるはずですよ。

【フランス編】人気のお土産⑧エッフェル塔グッズ

旅の思い出にエッフェル塔のオブジェ

フランスといえば、エッフェル塔!
一般的にオブジェなどのお土産は不評な場合が多いですが、エッフェル塔は別格ですね。

オブジェのほかにもエッフェル塔グッズはたくさんあり、オーナメントやボールペンなど種類も幅広く揃っています。

アンティーク調のものからカラフルなもの、ラインストーンでキラキラしたものなど、さまざまなテイストのエッフェル塔が豊富です♪

おしゃれなエッフェル塔グッズは、お土産にも◎

【フランス編】人気のお土産⑨Monoprixのエコバッグ

モノプリのエコバッグ www.facebook.com

今、日本で話題になっているエコバッグがあることを知っていますか?
フランスで有名なパリジェンヌ御用達のスーパー、Monoprix(モノプリ)で売られているおしゃれなエコバッグは、お土産にも人気♡

たくさんのデザインがあり、全部欲しくなってしまいます。
店舗ごとにもデザインが異なっているので、いろいろな店舗をまわって買う人も多いようですよ。
また、次々に新しいデザインが出るので、人と被りにくいのも魅力です。

◆Monoprix(モノプリ)・シャンゼリゼ店
住所:52 avenue des Champs Elysees 75008 Paris
電話:+33 01 5377 6565
営業時間:9:00~24:00
定休日:日曜日

Monoprix

【フランス編】人気のお土産⑩ルイ・ヴィトン美術館の限定グッズ

フランスのフォンダシオン・ルイ・ヴィトン jp.louisvuitton.com

2014年にオープンした美術館、Fondation Louis Vuitton(フォンダシオン・ルイ・ヴィトン)は、フランスで注目されている人気スポットです。

ここでしか買うことができない限定グッズは、お土産として喜ばれるものばかり。
男性へのお土産にもおすすめです。

限定グッズは、トートバッグやポーチ、マグカップや傘、ペンケースやボールペンなど種類も豊富で、どれもシンプルでおしゃれ。
美術館グッズとはいうものの、ルイ・ヴィトンのグッズがお手頃価格で購入できるのは大きな魅力ですね♡

◆Fondation Louis Vuitton(フォンダシオン・ルイ・ヴィトン)
住所:8, Avenue du Mahatma Gandhi, 75116 Paris
電話:+33 01 4069 9600
営業時間:月・水・木 12:00〜19:00/金 12:00〜23:00/土・日 11:00〜20:00
定休日:火曜日

Fondation Louis Vuitton

フランスに行ったら買うべき、人気のお土産をご紹介しました。
リーズナブルなものでもビックリするくらいおしゃれなのは、フランスならではですね!
お土産選びも、観光と同じくらい楽しみましょう♪