男の嘘は○○で見抜く。11個の簡単な方法で真実を見極めて!

LOVE

「彼の言ってることが嘘っぽい」「男性に騙されてばっかり」と悩む女性も少なくないようですが、どうしたら騙されないのか、その方法って分からないですよね。
でも、生きる知恵としても、男性の嘘を見抜けるようになるのは得策です。
そこで今回は、男性の嘘を見抜く方法をご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

男性の嘘を見抜くことってできるの?

顔を近づける男女

男性は、プライドや見栄、時には浮気や二股といったやましいことを必死になって隠そうとします。
そんな男性の嘘に、今まで振り回されてきた経験がある女性もいるのではないでしょうか。

しかし男性は、女性よりも嘘を隠すことが下手だといわれています。
ですので、ちょっとした言動を見逃さなければ、「今嘘ついてるんだね」とあっさり見抜くことができるのです。

そこで今回は、男の嘘を見抜く11個の方法をご紹介!
元々女性には、「女のカン」と呼ばれる第六感が男性よりも優れているので、嘘を見抜くのが得意なんだそうです。

人間なら誰でも知られたくないことのひとつやふたつあるので、過去のことであればそんなに深く詮索しなくてもいいかと思います。
ですが、「彼の最近の行動が怪しい」「気になっている彼は嘘をつく人かな」と少し気になったときのために、参考にしてみてくださいね。

男性の嘘を見抜く方法①口元と声の高さに変わりはないか見る

顔を近づける男女

男性の嘘は、目に現れたあとに口元に出るといわれています。
このことから男性の嘘は顔に出やすいので、その男性の顔をしっかり見ておくと見抜くことができるそう!

どんなに嘘の上手い男性でも、一瞬考えたときに口元には出てしまうようです。
例えば、よくぺろっと下を出したり、口ごもったりしたら要注意……。
だんだん声に高さがでてきて、動揺し始めます。
少しでも「いつもと違うな」という女性のカンが働いたら、嘘をついている可能性があるかも!

ですので、ここからは質問攻めをしていきましょう。
ひたすら、自分が疑問に思ったことをがんがん投げかけていくと、男性は話をしなくなったり、逆切れしたりしてきます。
言葉で騙してくる男性には、言葉で攻めるのが一番ですよ。

男性の嘘を見抜く方法②髪の毛を触っていないか見る

男性の胸で泣く女性

男性の嘘は顔にも出るのですが、無意識のうちに行動にも出ていることをご存知でしたか?
「触っていたら怪しい」として見抜くポイントになるのが、髪の毛です。

女性が髪の毛を触るときは、やることがないときや退屈しているときですが、男性が髪の毛をちょいちょいいじりだして、ぽりぽりかきはじめたらそれは危険信号かも。
男性は嘘をつくことで、身体が突然熱くなってしまい、かゆみがでてくることがあるそうですよ。
そのため、動揺しているのが髪を触る行動に繋がってしまうよう。

髪の毛に気をとられていたら、こっちを見ながらきちんと話すように促してみて下さい。
それが出来ないようであれば、間違いなく黒。
そのままの流れで問い詰めて、白状させていきましょう!

男性の嘘を見抜く方法③手元にあるものをいじっていないか見る

スマホを見る男女

男性の嘘は、意外と仕草にも出ているのです。
触っていたら怪しく、嘘を見抜くポイントになるのは、実は手元にあるもの!

例えば、使い終わったティッシュやお菓子の袋、スマートフォンなど……あなたと真剣に話しているときに、何か手に持ち始めたら動揺し始めたサインかもしれません。
自分の嘘がバレないように何かに触って、必死に動揺などを隠しているのです。

次につく嘘に対して待ち構え、話をそらされないように次に言う言葉を考えておくことがよさそう。

挙動不審で話ベタな男性。
嘘は、あなたの洞察力次第で簡単に見抜くことができますよ。
ぜひ、男性の行動を普段からよくみるように心がけてください!

男性の嘘を見抜く方法④視線の動きに注目する

おでこをつける男女

男性が嘘をつくときってさまざまな場面にありますよね?
特に女性を困らせるのが、隠したい嘘をついているとき。
自分にやましいことがあってソワソワしている様子だと、こちらまでソワソワしてしまうもの。

この嘘を見抜くときは、真っ先に男性の目を見てみましょう。
男性は嘘をつくとき、目線を一瞬そらすのが特徴です。
嘘をつく男性は、基本的に全ての意識が上に向くといわれています。

ですので、何か隠してるか質問したとき、「何も隠してないよ」と言いつつどこかで上を見てしまうなど……。

嘘をつくときは第一に目が泳ぎ始めるので、嘘を問い詰めたいときは、ぜひ男性の目を見て話してください。
じっと見つめられたら、向こうもだんだん動揺してきて、さらに行動にぼろがでてきますよ。

男性の嘘を見抜く方法⑤いつもの喋り口調と変わらないか観察する

女性の口元

男性の目を見て嘘を見抜くこともできますが、それよりももっと簡単なのは、いつもの喋り方や口調に変化がないか観察をすることです。

喋れば喋るほどぼろがでてしまう男性って意外に多くいるんですよね。
嘘を必死に隠そうとして、いつもよりも過剰に饒舌になったり、焦りからつい早口になってしまったり……反対に見破られまいと平然を装ってゆったり喋ることもあります。

ですので、明らかにいつもの喋り方とは違うと感じれば、何か隠していると疑ってみてもいいかもしれません。

一瞬の動揺も見逃さないためにも、普段から彼がどのような喋り方をしているのか、改めて観察しておくこともおすすめです。
また、声が大きくなったり小さくなったり、高くなったり低くなったりすることもチェックしてみてくださいね。

男性の嘘を見抜く方法⑥お世辞や褒め言葉が多くなると要注意

ハグをする男女

問い詰めなくても男性の嘘を見抜くことができます。
それは男性から勝手に行ってくれること!

例えば、お世辞や褒め言葉が多くなったり、誕生日でもないのにプレゼントを渡してきたりするときです。
この言動であれば、多くの女性が「どうしたの?」と思うのではないでしょうか。

嘘をついているという罪悪感から、相手に優しく接して自分を許してもらおうとするのです。
普段より気を遣った言動が見られるなら、何かあると思って良さそうですよ。

ただ、ここで「何隠してるの?」と問い詰めるより、「どうしたの?今日はいつもよりすごい優しいんだね」と釘を刺しつつも、「そんな訳ないか、〇〇くんのこと信じてるし」と言てみて!
その方が、「俺は何をやってるんだろう……」と自己嫌悪に陥り、自分がしていることを見直してくれるかもしれません。
ただ、何回も繰り返すようであれば、それなりの対処を考えるのも◎

男性の嘘を見抜く方法⑦体の動きの変化を見る

膝枕をする女性

男性の嘘を見抜くなら、男性の体の動きの変化も見てみましょう。

やましいことがバレそうになったとき、隠すことが下手な男性はその場で歩き回ったり、立ったり座ったりと挙動不審な動きをし始めるのです。

もしも一緒に食事をしているときであれば、腕や脚を何度も組み換えたり、貧乏ゆすりをし始めたり……ムダな動作が増えるので、ぜひチェッしてみてください。

体を動かし始めるのは、心の動揺を紛らわせようとしている証拠!

さらに話のリズムが変になったら、嘘を隠している可能性が大です。
明らかに聞こえているのに質問を聞き返したり、急に覚えてないと言ってきたり、すぐに質問を変えたりしたときは疑ってみてください。

男性の嘘を見抜く方法⑧息遣いの変化を感じる

顔を近づける男女

少しの動揺も見逃さないためには、男性の息遣いの変化を見抜くこともおすすめです。

人が嘘をついているときは、動悸が激しくなる傾向があるそう。
これはやましいことを見抜かれて、心臓がバクバクしているからです。

とは言っても、男性の脈を調べるのは難しいので、息遣いを観察するのがいいようですよ。
自然な呼吸をしていたのに、徐々にハァハァと荒くなってきたときや、何度もスーッと息を吸い込みながら興奮気味に話をしているようであれば、嘘を隠すために必死になっている可能性があります。

また、問い詰めたときに鼻呼吸ではなく、口呼吸に変わったときも怪しいかもしれません。

男性の嘘を見抜く方法⑨LINEの返し方を観察する

スマホを見る女性

簡単な連絡手段として定番になっているLINE(ライン)。
多くの男女が利用していて、毎日LINEで連絡を取り合っているという方も多いのではないでしょうか。

実はこのLINEでも、男性の嘘を見抜くことができる場合もあるのです。

例えば、「誰と遊んでたの?」など、ちょっとした質問をしたとき、「後輩と!明日早いからもう寝るわ」というようにその話を終わらせようとしているとき。
これ以上問い詰められたくないという気持ちから、話を終わらせようとします。

また、「ごめん、寝てた」など、翌朝になって寝てしまったLINEが届くのも怪しいですよね。
遅い時間なら本当に寝ているかもしれませんが、自分にとって良くない話の場合は寝ていないけどLINEの返事をしないことがあるそうです。

男性の嘘を見抜く方法⑩あえて質問攻めをしてみる

ベッドに寝る男女

男性の嘘を見抜くだけでなく、男性に嘘を認めさせたいときは、あえて質問攻めをしてみるのが効果的かもしれません。

「誰と飲んでたの?」「そのあと二次会に行かなかったの?」「女の子もいなかったの?」など、質問をしていくことで、「本当はバレているのではないか」と疑心暗鬼になるようです。

そのときに男性が嘘をついているなら、逆ギレをしてくる可能性があります。

「俺を疑ってるの?」「そんなに信じられないの?」と突然キレてくる男性は、本当はビクビクしているのです。
「ただ聞いてるだけだよ?」といいつつ、少しずつ見抜いていきましょう。

男性の嘘を見抜く方法⑪自分が聞き役になり、問題の詳細を聞く

乾杯をする男女

男性が嘘をついているときは、ストーリーを暗記したかのような言葉をそのまま伝えようとするそうです。

誠実な男性や嘘をついていない男性であれば、聞かれたときに自ら詳細を追加したり、場面を思い出したりしながら内容を進めていくので、嘘をついている男性とは内容の濃さが違うそう。

薄っぺらい内容、表面上だけの内容だと感じたら、まずは女性側が聞き役に回りましょう。
そしてその男性に、詳細を教えてほしいと言えば、嘘をついているか見抜くことができますよ。

嘘のない男性であればスムーズに話してくれますし、嘘をついているのであればオドオドしたり、話に矛盾が生まれてきたりするはずです。

男の嘘を見抜く方法をご紹介させていただきました。
基本的に男性は嘘を隠すのが下手ですが、言葉たくみに詐欺師のように嘘をつき、女性のことを騙す男性もたくさんいることを忘れないでおきましょう。
騙されたことを糧にして生きていくのも良いですが、せっかくなら男性の嘘を上手く操るくらいのあざとい女子を目指してみてはいかがでしょうか!