専業主婦願望が強い女性の特徴:仕事が嫌い
「仕事にやりがいを感じられない」「どうせすぐに辞めるから一生懸命やるなんて無駄」と、専業主婦願望が強いとついつい仕事へのモチベーションは下がるもの。
あなたと一緒に働く周りの女性の中にも、そういう態度をもろに出している人がいるのではないでしょうか?
将来は専業主婦に……と思うことはいけないことではありませんが、だからといって目の前のことに手を抜いていいという理由にはなりません。
万が一結婚できなかったら?結婚して離婚なんて羽目になったら?などと考え始めたら集中力が切れてしまいます。
きちんと仕事をすることは、女性の魅力を高めてくれることにもつながるので、あまり思いつめないようにしましょう♪
専業主婦願望が強い女性の特徴:意外と保守的なマインド
専業主婦願望の強い女性に多いのが、意外と保守的な考え方を持っているという点。
例えば「食事代は男性が出して当たり前」「子育ては女がするもの」などが挙げられます。
価値観は人それぞれですが、男性に対して保守的なマインドの女性は、男性から“面倒くさい女”というレッテルが貼られてしまう危険性も……。
考え方は小出しに相手の出方を探りながら主張していく方がいいでしょう♪
専業主婦願望が強い女性の特徴:母親も専業主婦
身近な人生設計のロールモデルとなるのが、母親です。
小さい頃から専業主婦で子育てをしてくれた母親を持つ女性ほど、専業主婦になるのが当たり前と考えがち。
むしろ、働きながら子育てなんて考えられない、という女性もいるかもしれません。
専業主婦願望が強い女性の特徴:家族を大切にする
専業主婦願望の強い女性は、家族を大切に考える傾向があります。
「仕事よりも家族との時間が大切」「旅行やお墓参りなど家族行事を欠かさない」という人は専業主婦になりたいと願う人が多いようです。
家庭的で温かい人柄は、男性にとってもいい印象を与えるもの。
専業主婦願望の強い女性のいい点といえるでしょう♡
専業主婦願望が強い女性の特徴:男の良し悪しは年収や会社で判断する
専業主婦願望の強い女性に多いのが、出会う男性を“値踏み”しがちという点です。
自分がもし結婚するとしたら、専業主婦として生活を送ることができるか、相手の年収や職業が気になってしまいます。
一方でその癖は、出会いの機会を狭めてしまうきっかけにもなり得るので注意が必要。
男性が値踏みされていることに少しでも気付いてしまえば、“嫌な女”として印象付けられてしまうかもしれません。
専業主婦は、子育てや家事など毎日忙しく家族をサポートする立場。
決して“楽をしたいから”という理由からなるものではありません。
自分が専業主婦願望が強いと感じている人は、男性に引かれないように、あまり願望を前面に押し出さない方がいいかもしれませんね!
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。