ラブラブになれると大人気♪カップル専用アプリ「Couples」を突撃!

LIFESTYLE

今女の子の間で大流行中のカップル専用アプリ「Couples(カップルズ)」。
4meee!読者の皆さんの中にも、いつも使っているという子も多いはず!
巷では、Couplesを使うと「カレともっとラブラブになれる!」という噂もチラホラ…♡
今回はそんなCouplesを作っている株式会社エウレカさんに潜入。そのこだわりとおすすめの使い方についてお話をうかがいました!

今最もHOTなカップルアプリ・Couples(カップルズ)の会社に潜入!

Couples(カップルズ)は、今カップルの間で最も人気のあるカップル専用アプリ。
アプリにアクセスできるのはふたりだけ!ふたりだけの空間でアルバム・カレンダーなどを共有したり、トークをしたりコミュニケーションを楽しめるんです♪

そんなCouplesを使っている子の間では「カレとの仲が深まった!」という声も多数あるとか…♡

今回はそんな人気のアプリを運営している、株式会社エウレカさんに潜入♪人気機能やおすすめの使い方、Couplesを使ってカレともっとラブラブになっちゃう方法について教えていただきました!

今回Couplesについてお話してくださったのは、プロダクト・マネージャーの榊原綾香さんです♪

こだわりについて質問してみました♡

さっそくCouples(カップルズ)のヒミツを暴くべく、榊原さんを質問攻めに!

まずは、そのこだわりについて教えていただきました♪

「Couplesは、LINEやFacebookなど他の人とコミュニケーションする場所とは異なる、ふたりだけがアクセスできる空間。なのでどれだけふたりが毎日訪れたい場所にできるかを大切にしています。『ふたりだけの特別感』を感じられるようなデザインにしていたり、カップルならではの機能を重視していて、例えばホーム画面のスライドショーで思い出を振り返ることができたり、記念日当日にはお祝いのメッセージが表示されるようになっていたりするんですよ♪」と榊原さん。

また日本のユーザーが使いやすいように、機能も工夫しているそう。例えば、記念日を大切にする日本人のために、記念日がホーム画面で一目で確認できるようになっていたり、人気LINEクリエーターズスタンプのデザイナーによるスタンプがあったり……♡

それではさっそく、榊原さんに教えていただいたこだわりの機能とそれぞれの使い方をご紹介します!

おすすめの使い方について、さらに質問♪

Couples(カップルズ)内の機能の中でも、若い世代の女子に人気があるのがトークやQ&Aといったコミュニケーションツールなんだそう!

▷Q&A(画像左)
Q&Aは、お題に答えるだけでふたりの意外な一面を知ることができる、とっても便利な機能♪お題は毎日更新されるから、答えるたびにふたりの距離も縮めることができちゃいます♡

「お題はイチャイチャできる質問、くだらない笑える質問、そして子供の頃のエピソードや苦手なものなど『あえて聞かなきゃわからない質問』を考えて更新しています。あえて聞かなければわからないことを質問することで、日々の会話のネタ作りもできるんですよ♪実際長年付き合ってからCouplesを使い始めたカップルからは、『マンネリも解消されました』という声もあるんです。」

▷トーク
Couplesではトークもふたり専用。他のコミュニケーションアプリだと、通知がたまったり、カレからのメッセージが埋もれてしまうこともありますが、そんな事態も防げるんだとか!

「Couplesのトークは通知音も他のコミュニケーションアプリと異なり、メッセージもカレからしか届かないので、彼氏専用フォルダの感覚で使えます。またトークで使えるCouplesならではのオリジナルスタンプもとっても人気があります!一番人気はCouplesオリジナルキャラクターの『ボー&チャイ』のスタンプ(画像右)。毎回新作のリクエストが来てリリースすると、すごい勢いでダウンロードされるんですよ♪またLINEでも人気のある『かまってシャムちゃん』もおすすめです!Couplesの機能に対応していて、シャムちゃんが『Q&Aやってー』なんてかわいく催促するスタンプもあるんです。」

▷デート
カップルにおすすめの記事を配信しているデートのコーナー。この機能はほかのカップルアプリにはなく、Couplesならではなんだとか♪

「他のメディアだと記事をシェアする際に、LINEのボタンからLINEを立ち上げて、相手を選びますよね。でもCouplesの場合は記事から、ボタンを押す操作だけでカレにトークを送ることができて、『これいいじゃん!』ってシェアできるんです。しかもお気に入りの記事をクリップすると『◯◯をお気に入りにしました』という通知が彼氏さん・彼女さんのもとに届くんです。デートスポットの記事をクリップするだけで、口では言えない『ここに行きたい』も伝えることもできるんですよ♪」

みんな知ってる?Couplesの裏話♡

【知る人ぞ知る「ヒストリー」機能って?】
「あまり知られていないかもしれませんが、ヒストリーという機能(画像左)もおすすめです。ヒストリーはいわゆる、タイムライン機能のことです。ヒストリーにはCouples内に登録された予定や、お気に入りにしたトークが日付ベースで並ぶようになっています。だからふたりの思い出も振り返りやすいんですよ♪例えば『付き合い始めた日はいつか』が一目でわかったり……ふたりの思い出が増えていくのを実感できるはず!」

【スライドショーに流れる写真は、お気に入りに登録されたもの♪】
「もう一つ、ホーム画面に流れるスライドショーの写真は、お気に入りに登録されたものから選択されているんです。ふたりのとっておきの写真を眺めれば、楽しい思い出も振り返ることができちゃいます!」

最後に、榊原さんにCouplesを使ってカレともっとラブラブになる方法を教えてもらいました!

【Couplesを使ってカレともっとラブラブになる方法】
「デートごとに写真が増えるカップルは、ラブラブなんだろうなぁと思います。実際、毎日かなりの頻度でログインするカップルは写真のアップロード枚数やアルバムの作成数もかなりの量!また意外にも彼氏さんのほうがよく写真をアップするというカップルも多いんですよ♪みなさんもデートごとに写真をとって、Couplesにアップして彼との思い出をシェアしてみてくださいね♡」

【Couples ダウンロードはこちら】
iTunes
Google play

Couples 公式サイト

女子に人気のカップル専用アプリ・Couples(カップルズ)。
今回榊原さんにお話をうかがって、「カレとの仲が深まった!」という口コミにも納得!
Couplesには恋人のことがもっと好きになる機能がたくさんあることがわかりました♡
みなさんもCouplesを使いこなして、カレとの仲を深めちゃいましょう!