雑誌連動

そろそろ結婚考えない?週末同棲から本格同棲に切り替えるタイミング

提供:200
♡4MEEE magazine Vol.1 p.96〜「“最幸”に幸せな結婚をするには」

週末限定で一緒に暮らす週末同棲。
平日はそれぞれの場所で暮らし、週末になったらどちらかの家に集合。
なんとなく二人の距離が心地よくて、本格的な同棲に進めずにいるのでは?
そろそろ将来に向けて動き出していきましょう。
そこで今回は、週末同棲から本格同棲に切り替えるタイミングをご紹介いたします。

「週末同棲」は本格同棲とどう違うの?切り替えるタイミングは?

週末同棲とは、週末限定で一緒に暮らしている状態をさしています。

同棲と比べると一緒に過ごす時間ははるかに短いですが、平日はあくまでも別々に暮らせるので、毎日二人分の家事をする必要もなく、本格的な同棲に比べれば、精神的な負担を軽減できるでしょう。

しかし、居心地がよすぎて、いつまでも週末同棲のままでは、同棲や結婚にも踏み切れなくなってしまいます。
きちんと区切りをつけて前に進んでいきましょう♡

週末同棲から本格同棲に切り替えるタイミング▶︎二人で決めた目安を超えたら

週末同棲を始める際には、あらかじめ目安を決めておきましょう。
週末同棲を始めて1年が経ったら、あるいは半年が経ったら本格的な同棲に切り替え、より結婚生活に近い状態にしていくのです。

いきなり結婚生活に入っても問題はないでしょう。
大切なのは、いつまでもずるずると同じ状態を続けないこと!

本格的に同棲をしてみないと分からないこともたくさんあるはずです。
二人で決めた目安を超えているなら、そろそろ次のステップへと踏んでいきましょう♪

週末同棲から本格同棲に切り替えるタイミング▶︎仕事で区切りがついたら

同棲をするということは、他人と一緒に同じ屋根の下、暮らしていかなければいけません。今までは何も気にせずできたことをいちいち彼に許可をもらいながらしなければいけなくなって、最初のうちは何をするのもストレスを感じるでしょう。

お互いに働いていれば、週末同棲がちょうどいいかもしれません。しかし、どちらかが仕事で区切りがついたら、ご褒美も兼ねて、本格同棲へ切り替えてみてはいかがでしょう?♡

何かしらのきっかけやタイミングがないと前には進めません。
チャンスを失う前に次のステップへ進んでみて♪

週末同棲から本格同棲に切り替えるタイミング▶︎家族同士の交流になり始めたら

二人が週末同棲を始めることによって、お互いの家族同士が交流する機会も増える可能性があります。

もし二人だけではなく家族同士の結びつきになってきているなら、同棲や結婚を考えるべきでしょう。
家族からしてみれば、1日でも早く正式な夫婦になってほしいと願っているはずです。

いきなり結婚生活に入る、というのも一つの方法ではありますが、どうしても心配なら、週末同棲から本格同棲に切り替わったタイミングで、試験的に結婚生活に近い状態を楽しんでみましょう♡
いかがでしたか?
本格同棲に切り替えず、週末だけ一緒に過ごす週末同棲をいつまでも続けている場合ではありません。
お互いに通常の結婚スタイルを望んでいるなら、一度しっかり同棲をして、お互いのいいとこ・悪いところをたくさんみてみましょう!
タイミングをみて、最終的には結婚生活を始めていきましょう♡

【関連記事】同棲カップルの部屋は「グレー」のインテリアなら喧嘩しない!

同棲カップルにありがちなのが、インテリアの趣味が合わずに勃発するケンカ。お互いが「オシ...

週末同棲 本格同棲 タイミング 同棲

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

山口 恵理香

webライター。
モットーは「瞬間を生きる」。得意ジャンルは恋愛とライフスタイル。年間2000記事以…

>もっとみる