アナウンサー志望から営業ウーマンへ【憧れ企業の看板GIRL】第7回:CyberBuzz

幅広い商材のプロデュースに携わり、芸能界やスポーツ界にもファンの多い“しげるちゃん”による新連載、『憧れ企業の看板GIRL!』は、今回でついに7回目。しげるちゃんがインタビュアーとなって、リアルキラキラOLの日常に迫ります♪
今回は、ソーシャルメディアを活用した広告やコンテンツを企画提案しているという、営業ウーマンに会ってきました。

しげるちゃんが行く『憧れ企業の看板GIRL!』

2019年2月からスタートした連載、『憧れ企業の看板GIRL』。多くの女性が憧れるような、キラキラしたお仕事の現場で活躍する“恋に仕事に悩む等身大のアラサー女性”にフォーカスし、その人の魅力を追求していく企画です。

インタビュアーは、多くの商品プロデュースなどに参画する人気ブロガーの“しげるちゃん”
Instagramも大人気♪芸能人やタレント、モデル、スポーツ選手、格闘家などなど様々な業界の著名人からも愛され続け、今もっとも注目されている人の一人なんです。

そんな愛されキャラのしげるちゃんが、憧れ企業の“看板娘”と呼ばれる女性と対談。時に人生を舞台にした壮大なテーマで語り合い、彼女の魅力に迫ります!

連載第7回目は、ソーシャルメディアを活用した広告やコンテンツを企画し提案することに情熱を注ぐ、営業ウーマンににフォーカス。

第7回『CyberBuzz』の看板GIRLに会ってきた!

連載第7回目は、数多くのSNSプロモーションなどを展開し、業界内で美人やイケメンの多い会社としても名高い『CyberBuzz』さんへ。4MEEE世代のみなさんにとっても身近な、SNSを使ったPRを企画するなど、私たちのライフスタイルに近しい分野でお仕事されています。

今回、しげるちゃんと対談するのは、様々な商材のプロモーションの企画提案を行う、営業ウーマンの井野史菜さん。まるでアナウンサーかのように丁寧にハキハキと話す姿が印象的な、キレイと可愛いを兼ね備えた方です。

〈井野史菜(いのふみな)さん(25)〉
お仕事:営業(アカウントプランナー)
社歴:2年目
趣味:ミュージカル・舞台鑑賞、バイオリン

看板GIRLはどんな人?
しげるさんが聞いてみた!

————人気ブロガー・インスタグラマーとしても活躍するしげるさんももちろん、ソーシャルメディアを活用してお仕事されている一人。お仕事の話はお互いに勉強になることも多い様で、初めから大盛り上がり。

アカウントプランナーって、具体的にどんなお仕事なの?



広告主に向けて、SNSを中心としたデジタルプロモーションの企画立案、提案、実行、効果検証までを一貫して行っています。まず、ブランドや商品に対する世間のイメージを口コミ等から分析し、今より良い評価を得るにはどんな施策を行うべきかを考えて提案するんです。例えば、インスタグラマーと呼ばれるSNS上で影響力のある人を軸にプロモーションを行ったり、4MEEE等のWEBメディアで記事広告を配信するなど、方法は様々。広告主のブランドイメージを向上させる手法を色んな形でご提案しています。



今は、様々な広告のカタチがあるよね!少し前までは新聞やTVCM・雑誌広告、屋外看板が主流だったと思うけど、多くの人がスマートフォンを持つようになった最近は、個人のSNSやWEBメディアも立派なプロモーションの場だもんね。比較的新しい分野のお仕事だと思うんだけど、今の会社に入ったきっかけは何だったの?



私、前職は銀行マンだったんです!人と話すことが好きだったので営業職は自分にあっているなと思っていたのですが、売っているもの(投資信託や資産運用など)に対して個人的に興味が湧かなくて……(笑)もっと、自分が好きなモノを扱う仕事がしたいなと思って、行き着いたのがSNSだったんです。InstagramやTwitterで情報収集するのが私の日課なので、それをお仕事にできたら面白そうだなと思いCyberBuzzに入社しました。


元々は銀行マンだったんだ!カッチリとしたスーツのイメージだから、今の可愛らしい雰囲気からは想像しづらいな。学生時代から何となく営業をしている自分を想像していたの?



学生時代は、アナウンサーを目指していました!



なるほど〜。憧れですよね、女子大生の(笑)アナウンサースクールにも通ったり?



はい、もちろんスクールにも通っていました。一応全国放送の局も受けたのですが全部ひっかからずで……。就職どうしようかなって立ち止まって考えた時に、銀行とか金融系に行く子が周りに多かったので、とりあえず受けてみたんです。でも、事務職としてコツコツ作業するのは自分には合ってないなと思っていたので、営業として迎え入れてくれる銀行に初めは入社しました。


なるほどね。だから喋り方とかハキハキしてるし、面接受けも良さそうなんだ!結果的にアナウンサーにならなかったとしても、スクールでの経験が絶対自分のためになってるよ。



ありがとうございます!アナウンサースクール時代に学んだ、“結論から話す”や“ハキハキ話す”ことは、実際に今の営業の場でも活きているなと、自分でも感じています。

憧れGIRLは会社のこんなところが好き♡

————日々新しい取り組みを繰り広げるCyberBuzz。実は去年から「インフルエンサー採用」を実施しているそう。一体どんな採用活動なのでしょうか?

CyberBuzzには面白い仕組みがあるんです!それが「インフルエンサー採用」。私達が企画するSNSプロモーションの一つに、インフルエンサーさん個人のSNSアカウントで商品をPRする手法があります。具体的には、商品を実際に試していただいて使用した感想を個人SNSに投稿してもらうのですが、そうやってインフルエンサーの方とお仕事していると、驚くほど“商品の魅せ方”が上手な人が多いということに気づかされるんです。どんな風に商品を魅せたら人の目を惹くのか、と相手の立場を考えて行動できる人が多いので、SNSプロモーションを企画するCyberBuzzのお仕事の場で活躍してくれそうだなと。



へー!面白い!インフルエンサーの定義って難しいけど、どんな人だったら採用されるの?



InstagramやTwitterでいいね数が300以上の人は、即書類突破です!しげるさんもいかがですか?(笑)



大変、しげる突破しちゃう(笑)でもわかるな。しげるもブログやInstagramで商品の感想を書くお仕事をすることがあるんだけど、画角や一緒に映り込むものまで考えて、こだわって写真撮る。自分を見てくれている人が、どんなことに興味があるのかな?どんなことに共感してくれるかな?っていっぱい考えちゃうんだよね。



そうですよね。自分の見られ方とか、フォロワーさんの求めてることを考えて、丁寧に自己分析できている人が多いんです。そんな取り組みをするCyberBuzzも、我が会社ながら面白いなって思います(笑)


インフルエンサー採用を行っているからか、CyberBuzzは平均年齢は28、29前後で、若手の女性社員が多いんです。なので、プライベートでも仲の良い同僚がたくさんできて嬉しい!仕事の悩みもそのほかの相談も聞いてもらっています。



若ーい!自分と近い世代の人がいると働きやすいね。営業も女性ばっかりなの?



営業も女性が多いです。クライアントは化粧品メーカーさんが多いので、女性の方がターゲット層の気持ちがわかるからリアルな提案がしやすいのだと思います。

看板ガールのキラキラなライフスタイルに、しげるさんが突っ込む!

—————お仕事や会社の楽しみをたくさん伺ったところで、プライベートも深掘り。驚くほどキラキラな生活を送っているようです……♡

最近婚約しました!今年の秋に入籍予定です。付き合った記念日に結婚しようと思っていて……



やだ〜羨ましすぎて殴っちゃいそう〜(笑)でも、結婚おめでとうございます。じゃあ休日は挙式準備で忙しいのかしら?



挙式準備もありますが、お休みの日は同僚とアフタヌーンティーに行くことが多いです!アフタヌーンティー部を結成しているんです。4人しかいないけれど(笑)



笑っちゃうほどおしゃれ(笑)どうやって行くお店決めているの?



SNSで「#アフタヌーンティー」と調べたり、インフルエンサーさんが行っているお店をCHECKしています。投稿されている写真で店内の雰囲気を見て、すぐアフタヌーンティー部のメンバーにシェアするんです(笑)Instagramだと位置情報まで見れるから便利なんですよね!


アフタヌーンティー、写真の撮り方難しくない?上からだと全部映らないし、横からだと微妙!みたいな。



そうそう!難しいんですよね(笑)他には、彼と一緒に映画見たり、最近Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)を買っちゃったので、スマブラ(大乱闘スマッシュブラザーズ)をやってます。



キラキラしてるねー!全部行動的で感心しちゃう。しげるは割と家で過ごすことが多いな。



行動的なのはアフタヌーンティーくらいで、あとはインドアですよ!私も家の中でダラダラしている時間が多いです。

————30代を見据えて……「プライベートも仕事も楽しみたい。」と語る井野さん。

プライベートとお仕事のこれからの目標ってお聞きしてもいいですか?どんな30代になりたいとかってある?



今はまだ実家暮らしでのほほんと過ごしてるので、彼と一緒に住み始めた時にちゃんと家事できるかな?大丈夫かな?って不安があります(笑)仕事は続けたいので、プライベートとの両立をできるようにすることが今の目標ですね。私の母は元々専業主婦で今働いているんですが、「○○ちゃんのママ」っていう肩書きよりも一人の女性として認められるのが嬉しかったと話していたんです。母としてだけでなく、一人の女性としてとして社会に認められたいって願望が、私にもあるんですよね。



そういう考えできるのってなんか素敵!不安だろうけど、両立の仕方は自然に覚えて行くよ。全然料理しなかった子でも、お子さんができるとせざるを得なくなって学んでいく女性をたくさん見て来たし。



そうですよね。仕事の方は、最近部署が変わってプランニングの考え方もまだまだ勉強中。なので、一人でちゃんとプロモーションを考えてクライアントに満足してもらうことが、直近のマストな目標です。今は上司に助けてもらっている状況なので、自分が教える立場になった時に頼ってもらえる先輩になれたらなって。



やりがいあるね!家事はまだまだ見習いかもしれないけれど(笑)、旦那さんと助け合って、家庭もお仕事も楽しめたら最高だね。

エピローグ

アナウンサースクールの経験あってか、所作も女性らしく、ハキハキと明るくトークしてくれる伊野さん。まさにアフタヌーンティーがよく似合う、お上品な女性でした。

お話しする穏やかな雰囲気からは想像できないほど、お仕事への熱意や、SNSでの情報収集への意欲が高く、ストイックな一面も。

新婚生活を心待ちにしている彼女の様子から、幸せをおすそ分けしてもらった気分になりました……♡

【番外編】看板GIRLのお仕事ファッションをCHECK♡

番外編として、看板GIRLの私物を大公開!ブラックを基調としているコーディネートですが、爽やかで清楚な印象……♡

パンツよりスカート派です!ブランドは、Arpege story(アルページュストーリー)、PROPORTION BODY DRESSING(プロポーションボディドレッシング)等が好きです。



tops:BE RADIANCE(ビーラディエンス)
skirt:NATURAL BEAUTY BASI(ナチュラルビューティーベーシック)
bag:Tory Burch(トリーバーチ)
shoes:SEVEN TWELVE THIRTY(セヴントゥエルヴサーティ)

バッグの中身にズーム!

①折り畳み傘
②PRADA(プラダ)の長財布
③イヤフォン
④MiuMiu(ミュウミュウ)のパスケース&キーケース
⑤移動中に読む本
⑥スマホはお仕事用と2台持ち
⑦メガネケース
⑧kate spade new york(ケイトスペード)の名刺入れ
⑨MARY QUAN(マリークヮント)のメイクポーチ


通勤時間が長いので、移動中はSNSをチェックしたり本を読んだりしています。気づいたらピンクのものばかり集めていて恥ずかしい(笑)



折りたたみ傘を持ち歩くところに女子力の高さを感じます。移動中までもお仕事のお勉強!SNSという趣味が仕事になったようで楽しいと語る、モチベーションの高い井野さんなのでした♪

【しげるちゃん】【Instagram/公式ブログ
商品プロデューサー、人気ブロガーとして活躍中!芸能人やタレント、モデル、スポーツ選手に格闘家など、様々な業界の著名人と交流が深い。
しげるちゃんがプロデュースするアイテムは、そんな多くの著名人が愛用することで知られ、メディアやSNSでも話題に。
また、CS局の旅番組にも多数出演、海外のファッション・流行などをナビゲートしている。最新しげるコラボ商品 #しげパーカーが、絶賛発売中♡



しげるさんと巡る『憧れ企業の看板GIRL』企画はまだまだ続きます!第8回目は、みなさんも日常的に使っているであろう、大人気美容アイテムをつくる女性の元へ。次回の配信をお楽しみに♪

------------------
Photographer : chiai
------------------


【関連記事】夢を形にした愛されコスメプランナー【憧れ企業の看板GIRL】第6回:常盤薬品工業

幅広いアイテムの商品プロデュースに携わり、芸能界やスポーツ界にもファンが多い“しげるちゃ...

しげるちゃん 社員インタビュー CyberBuzz(サイバー・バズ)

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

4MEEE

4MEEE編集部の公式アカウントです。

>もっとみる