夢を形にした愛されコスメプランナー【憧れ企業の看板GIRL】第6回:常盤薬品工業

LIFESTYLE

幅広いアイテムの商品プロデュースに携わり、芸能界やスポーツ界にもファンが多い“しげるちゃん”による新連載、『憧れ企業の看板GIRL!』は、今回でついに6回目を迎えました。しげるちゃんがインタビュアーとして、リアルキラキラOLの日常に迫ります♪
今回は、みなさんも毎日使っているかも知れない、あのコスメを開発している女性の元へ。

しげるちゃんが行く『憧れ企業の看板GIRL!』

2019年2月よりスタートした、『憧れ企業の看板GIRL』連載。多くの女性が憧れるような、キラキラした職場で活躍する“恋に仕事に悩む等身大のアラサー女性”にフォーカスし、その人の魅力を追求する企画です。

インタビュアーは、様々な商品のプロデュースをしたり人気ブロガーとして活躍する“しげるちゃん”
Instagramも大人気で、芸能人やタレント、モデル、スポーツ選手、格闘家などなど様々な業界の著名人から愛されている、注目の人です。

そんな愛されキャラのしげるちゃんが、憧れ企業の“看板娘”と呼ばれる女性社員と対談。時に人生を舞台にした壮大なテーマで語り合い、一人の女性の魅力に迫ります!

連載第6回目は、バラエティショップ等で人気の、幅広い世代から愛されているコスメを開発している女性に会いに行ってきました。

第6回『常盤薬品工業』の看板GIRLに会ってきた!

連載第6回目は、医薬品や食品、化粧品など私たちの生活に欠かせない様々なアイテムの製造販売を行う常盤薬品工業株式会社さんへ。きっと、読者のはみなさんも一度はお世話になったことがある商品が多くあるはずですよ。

今回、しげるちゃんと対談するのは常盤薬品工業で“商品プランナー”として活躍する田島奏(たじまかなで)さん。ふわっと可愛らしい笑顔で癒し系キャラな女性に見えますが、実はお仕事へのモチベーションは人一倍高くかなりストイックな方なのでした。

〈田島奏(たじまかなで)さん(29)〉
お仕事:商品プランナー
社歴:8年目
趣味:卓球、旅行

看板GIRLはどんな人?
しげるさんが聞いてみた!

————聞いたことはあるけれど、『商品プランナー』って具体的に何をしているの?と疑問を持った方も多いでしょう。彼女のお仕事内容にはしげるさんも興味津々なご様子。早速インタビュースタート!

早速だけど、商品プランナーってブランドマネージャーとは違うの?商品を提案して、つくって、宣伝的なことも全部やるのかな。

商品の提案からスタートして処方や色などを決めていくのが私たちプランナーのメインのお仕事。そこから商品が世に出るまで、パッケージデザイナー、什器を作る販促担当と、三位一体となって仕事をしています。宣伝部署とも常に連携します。ブランドマネージャーという役職ではないですが、一つのブランドにつきメインのプランナーが1人なので、自ずとプランナーがブランドマネージャー的な立ち位置になり軸として動きます。

とっても楽しそうなお仕事!田島さんは何年目から商品プランナーになったの?

私が入社した頃の常盤薬品工業は必ず、新入社員は営業からのスタート。なので私も最初はバラエティショップ担当の営業をしていました。社会人1年目の終盤で人員募集があって、運よく希望していた商品企画部に呼んでいただけたんです。

どんな仕事をするにも、営業をやって現場の意見を知ることは大切だもんね。でも比較的すぐにやりたいことが叶ってよかったね!大変なことも多かったろうけど……「やっと、私仕事してる!」って感じ始めたのはいつ頃?

3年目ぐらいですね。1年目は営業のペーペー、2年目は商品企画のペーペーだったので……(笑)3年目でようやく、『excel(エクセル)』というブランドを任せてもらえるようになったことが大きかったです。そこからずっとexcelのプランナーを務めていますが、本当に日々貴重な経験をさせてもらっています。

元々、プランナー志望だったの?

はい!就職活動していた頃も化粧品会社だけに絞って採用試験を受けていて、いつかものづくりがしたいってずっと想っていました。私自身、高校生の時からexcelのコスメを使っていたことが、この会社に入った一つの大きな理由でもあって……それが今、excel商品をつくる立場にいるなんて、とても光栄で嬉しいことです。基本的に商品プランナーはブランドにつき一人なので、excelのコスメはすべて私が一人で企画しているんですよ。

若くして夢を叶えたんだね。立派な29歳!入社した頃、「なりたい自分像」はあった?

正直なところ、入社時は将来のヴィジョンなんて深くは考えてなかったですね。“ただただコスメが大好き”という気持ちだけでした。中学生の頃、お母さんのチークを借りるといつもよりちょっと可愛い自分になれるのがすごく嬉しくて!高校生になってからはアルバイトをしてお金を稼いで、毎日のようにドラッグストアで好きなコスメを買い漁っていました。大学生の頃はコスメと触れ合いたいが一心でドラッグストアで働いていたんです(笑)

すごい情熱!その気持ちがきっと夢を叶えてくれたんだね。

う〜ん……気づいたら夢を手にしていた感じですね。でも、まだまだチャレンジしたいこともたくさんあります!

憧れGIRLは会社のこんなところが好き♡

————「コスメが大好き!」と熱く語る田島さんに、まずは普段のお仕事メイク事情を聞いてみました。

私は、開発中商品のサンプルを試しまくるので、ほとんどメイクをせずに出勤することが多いんです。だからお仕事メイクって聞かれると難しい(笑)!でも、excelのブラウンアイシャドウシリーズ(スキニーリッチシャドウ)は、お仕事する女性がリアルに使えるナチュラルな色味ばかりをセレクトしているのでおすすめです。

なるほどね〜!自分の肌で試すんだ。例えば4色パレットのアイシャドウだったら、その4色はどうやって決めているの?

まずは4色の組み合わせを絵に描いてイメージ。出てきたサンプルの微妙な色彩の違いを目や感覚で判断して、ベストな配色やパール感になるまで改良を続けます。結構アナログなんですよね(笑)

すごくクリエイティブな仕事!excelの商品はネーミングもおしゃれで可愛いってよく聞くけれど、商品名や色名は誰が決めているの?

商品名も色名もすべて私が決めています。特に色名はこだわりポイントなんです♡一般的でわかりやすい色名でもいいのですが、私は情緒に訴えかけるネーミングの方が買う時にも使う時にも少し嬉しくなると思うので!メイクってただの化粧行動じゃなく、気分も上げてくれるものなので、使う時の気持ちも大事にしたいんです。例えば、昨年発売したexcelのリアルクローズシャドウシリーズは、『リアルクローズ』というテーマにちなんで「ピンクモヘア」などのファッションを連想させる色名をつけました。

確かに、「なになに!?」って興味が湧く可愛いネーミングだね。こんなに好きな仕事をしている中で、特にやりがいを感じるのはどんな時?

お客様からの嬉しい反響を聞けた時です!SNS等で「すごくいい色!」とか「お気に入りのコスメ」って紹介してくださる方を見つけた時が、一番嬉しい瞬間ですね。自分が生み出したコスメで、誰かが少しでも嬉しい気持ちになれたり、可愛くなれたり、自信を持てたりするって本当に最高なことです。心の中でいいね100万回押してます。

多くの人に支持されているってことだね!普段からトレンドへの感度を高めるために、ファッション誌を読んだりしているの?

それが、私全然ファッション誌読まないんですよね……!流行はほとんどSNSから得ています。その方がみんなの“リアル”が知れるし、海外トレンドも簡単に検索できちゃうから便利なんです!一番無駄がないのはやっぱりInstagram。Twitterも活用してます。自分でUPするというよりは、検索ツールとして利用しています。

日々そうやって努力を重ねていないと、29歳でこのポジションには行けないってわけね。ただ憧れているだけじゃ、絶対なれない!

しげるちゃんが激しくツッコミ!?
看板GIRLの幸せな私生活♡

————ここまでお仕事の話一色な田島さんでしたが、実はプライベートの内容も濃いようで……

6年間付き合った彼と結婚しました。毎日家に帰ると「うわ!幸せだな〜」っていまだに思うんです。こんな自分がヤバイって思うんですけど(笑)

ここまでストレートにラブラブなことを公言できるのはレアなケースだと思う(笑)けど、夫婦としてとても理想的な形だよね。出会いのきっかけは?

先ほどお話した大学時代のドラッグストアのアルバイトです!

えー!そこから始まるんだ(笑)いいわね〜ドラッグストアのアルバイトには夢がある(笑)きっと二人で棚卸しとかしてたんでしょ。

棚卸しやってました(笑)遠距離恋愛の期間も長かったのですが、寂しくないようにと2人の写真入りスマホケースを作ってプレゼントしてくれたり、そんなピュアな少年みたいな人なのでずっと仲良くいられるんですよね。

そのスマホケースいらな〜い(笑)けど見せて!うん、この日光猿軍団の写真(笑)

実は今のケースで4代目なんですが、毎回サプライズで突然くれるので、写真のセレクトに関しては私の意見は反映されないんです。嬉しいけどやっぱり恥ずかしいので、電車や会社では手のひらで隠して持っています(笑)でも、好きなタイプは旦那さんって胸張って言えるほどこんなに思わせてくれる旦那さんには感謝ですね。

お休み中はどんな風に過ごすの?

最近は旦那さんと卓球にハマったり、体を動かすことが好きですね。有休全消化が会社の義務なので長期休みも取りやすく、丁度、来週4泊で旦那さん家族とハワイに行ってきます!プランニングは全部ハワイ通の旦那さんママにお任せです♡

飛行機で6〜7時間あればいけるし、天気も良くてお買い物も楽しいからしげるもハワイ大好き!最近はワイキキ以外にもおしゃれスポットたくさんできたから、ママのプランニングに期待だね。

本当に楽しみです。しげるさん、よく海外に行かれているのでよければオススメの旅先を教えてください!

アメリカ・アリゾナ州のセドナがよかったですよ。夜中は電灯もなく自然に包まれた真っ暗な場所だからこそ、朝起きて、外に出た瞬間の壮大な景色がインパクト大だった!ゆっくり時間があるときに旅行するのがオススメだな。あとは、スコットランド!古い洋館をそのままホテルにしたような建物があったり、おしゃれで素敵な街並みだった!

————夢も叶えて理想の旦那さんがそばにいる、すごく幸せ者な田島さん。最後に、これからどんな30代を過ごしていきたいかと理想を聞いてみました。

いつか子供が欲しい!そうなったら、生活リズムも大きく変わるのかなと思うのですが、具体的なイメージはしていないですね。常盤薬品工業は最大3年間産休育休が取れて時短勤務もできるし、ママになってからも活躍している先輩女性が多いのであんまり不安はないんです。働きやすい環境なのはとても嬉しい!あとは、旦那さんにとって、常に刺激を与えられる存在でいたいなと思います。「高め合える」なんて言うと意識高すぎる感じがしますが……毎日帰って、お互いの仕事の話を楽しくしている今の毎日がずっと続けばいいな。

お仕事を楽しむことが、家庭円満にもつながっているんだね!「高め合える関係」って本当に大事なこと。お仕事で具体的にチャレンジしたいことはある?

実は、excelは30年くらい歴史のあるブランドなんです。その歴史を背負って商品をつくらせて頂いている今の環境もすごく楽しいのですが、今後は自分の新しいコスメブランドを立ち上げて、一からスタートさせたいなって想いがあります。それが今の夢ですね!

エピローグ

「今のイチオシ商品は3月発売予定のネイルポリッシュです。肌やファッションと馴染みやすいようにと色選びにかなりこだわりました!」とご自身がつくったコスメをデスクいっぱいに広げて楽しそうに話してくれた田島さん。

好きなこと、好きな人にまっすぐで、飾らない姿が印象的な女性です。“コスメが大好き”というシンプルな彼女の想いから生まれるexcelのコスメ、これからもっと使いたくなってしまいますよね。

もしかすると近い将来、彼女のオリジナルブランドが誕生するかも……?今後も目が離せない常盤薬品工業さんの看板GIRLでした♪

【番外編】看板GIRLのお仕事ファッションをCHECK♡

番外編として、看板GIRLの私物を大公開!シンプルな中にもちょっとアクセントの効いたアイテムが、おしゃれさを物語っています……♡

シューズが特に好きで、他と被らないディテールにこだわったアイテムには目がないんです!

tops:CLANE(クラネ)
skirt:CLEANA(クリーナ)
bag:Saint Laurent(サンローラン)のヴィンテージ
shoes:UNITED NUDE(ユナイテッド ヌード)

バッグの中身にズーム!

①イヤフォン
②BYREDO(バレード)のロールオン香水
③スマホはお仕事用と2台持ち
④UNDERCOVER(アンダーカバー)のミニポーチ
⑤BALENCIAGA(バレンシアガ)のミニ財布
⑥excelのお直し用コスメ
⑦オリジナル手帳とセーラームーンのペン

最近は毎日excelのグレイズバームリップGB06を持ち歩いています!側面がミラーっぽくなっているので、ちょっとしたリップ直しの際にも便利なんですよ。

バッグはミニ、持ち物は少なめが鉄則!という田島さん。シンプルな手帳にお気に入りの画像を印刷した紙を入れ、オリジナルに仕上げているなんて、さすがクリエイターです!


【しげるちゃん】【Instagram/公式ブログ
商品プロデューサー、人気ブロガーとして活躍中!芸能人やタレント、モデル、スポーツ選手に格闘家など、様々な業界の著名人と交流が深い。
しげるちゃんがプロデュースするアイテムは、そんな多くの著名人が愛用することで知られ、メディアやSNSでも話題に。
また、CS局の旅番組にも多数出演、海外のファッション・流行などをナビゲートしている。最新しげるコラボ商品 #しげパーカーが、絶賛発売中♡



しげるさんと巡る『憧れ企業の看板GIRL』企画はまだまだ続きます!第7回はみなさんの身近な“SNS”を使った広告を企画する女性営業マンに会いにいきます。次回の配信をお楽しみに♪

------------------
Photographer : chiai
------------------