「同棲」で見えてくるカップルの困難とは!?憧れるor幻滅する?

付き合いたてのカップルの憧れといえば、やっぱり「同棲」♡
まるで結婚生活のような同棲生活に憧れる女子も多いですが、憧れどころか、幻滅してしまった……なんていう声も少なくないので要注意!
同棲することで見えてくる、カップルの困難をまとめてご紹介します。

そもそもどうして「同棲」に憧れるの?

彼氏ができると、途端に同棲をしてみたくなる!
そんな女子って多いですよね。

気持ちが分からなくもありませんが……。
そもそも、どうして同棲に憧れるのでしょうか。

それは、待ち合わせをしてバイバイをするデートスタイルよりも、さらにお互いのプライベートな部分を見ることができるのができるから。

寝る時間もご飯を食べる時間も一緒♡

そんな一緒に過ごす時間の長さに憧れるというのは、カップルとして当然のことですよね。

しかし、憧れてスタートさせたはずの同棲生活が……「こんなはずじゃなかった!」と困難を感じてしまうのは、どんなことが原因なのでしょうか。

同棲カップルの困難:理想と現実の差を目の当たりにする

同棲カップルがぶち当たる困難の代表例といえば、「理想と現実の差を目の当たりにする」ということです。

例えば、男性から見たら「あんなに可愛かったのに……スッピンと部屋着だと、こうも雰囲気が変わるものなの!?」という声が多いですよね。
女性から見たら、「しっかり者だと思っていたのに、お家ではダラダラしてばかりで、だらしない……。」なんて思ってしまうことも。

お互いが片思い中だった期間や付き合いたての期間に見せていた顔が、“仮の姿”であるという、化けの皮がはがされてしまう瞬間でもあります。

同棲カップルの困難:生活費はどう管理する?

他にも同棲カップルの困難として挙げられるのが、「生活費」です。

これまでのデートは、ほぼ彼のおごりだったというカップルも、同棲生活をスタートさせて、すべて彼のお金で賄うわけにもいきませんよね。

家賃はだれが払うの?光熱費は?食費は?……などと、生活をスタートさせて見えてくるお金の問題で、揉めてしまうカップルも多いのです。

同棲カップルの困難:夢心地から現実へのギャップ

恋愛とは、まさに夢心地で、甘くふわふわした楽しいもの。
しかしそんな夢の世界から一転、同棲を開始したら、お互いの生活の一部始終を目の当たりにするわけですから、一気に現実が見えてきますよね。

デートをしているだけの関係だった時は、見せなくてよかった“素”の姿も、同棲生活を開始したら、すべて見せなくてはいけません。

それもすべて含めてお互いを愛せれば困難を感じることなく問題ないのですが、夢心地と現実のギャップに戸惑うカップルも少なくありません。

同棲カップルの困難解消法とは?

ここまででご紹介してきた項目を見ていると「同棲生活、いいことないじゃん!」なんて思ってしまいますよね。

では、どうしたらこの同棲生活の困難を解消することができるでしょうか。

意外に思えるかもしれませんが、実は、結婚することで見えてくるものは多いんです!

結婚してしまえば、いくらお互いの素の姿を見て幻滅したからといって、‟やめる”という選択肢がなくなりますよね。

長い同棲生活を経てから結婚に踏み込むカップルも多いですが、幻滅を乗り越えてお互いがいる生活に慣れてきたら、結婚へ踏み込むのもアリですよ♡
同棲することで見えてくる、カップルの困難をご紹介しました。
これから同棲を始めようと思っているカップルは、夢ばかりを見ずに、現実に目を向けておくことが大切です。
すでに同棲生活をしているカップルは、理想と現実は違うということを、今一度念頭に置いて一緒の時間を過ごしましょう。
お互いに、素の姿までもを愛せるようになってこそ、阿吽の呼吸が生まれるのです♡

【関連記事】同棲するときの基本。彼と離れたいときにおすすめの避難場所とは

ずっと憧れていた彼氏との同棲生活♡毎日ラブラブ生活も束の間、しばらく経つと彼の行動にイラ...

恋愛

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

秋間 恵璃

現役アパレルデザイナーです。
ファッションや美容が大好き♡

インスタグラム* @eri…

>もっとみる