アシュタンガ、ハタ、ヴィンヤサ。目的別で見るヨガの種類と効果

美容やダイエット、健康をサポートしてくれるエクササイズとして女性から圧倒的な人気を誇るヨガ♪
しかしこのヨガは、自分の目的に合ったものを選んでこそ、効果を発揮してくれることをご存知でしたか?
そこで今回は、代表的なヨガの種類と、効果をご紹介させていただきます。

ヨガの種類はひとつだけじゃない!

リラックス効果や骨盤の歪み矯正、引き締め効果など、ヨガにはさまざまな効果があります。
ポーズによって効果が異なるのですが、一口にヨガといってもたくさんの種類があることをご存知でしたか?

呼吸法やリズム、姿勢を維持することは共通していても、ポーズやスピードが異なります。
そしてヨガにはそれぞれ目的があるので、ヨガを始めるときは自分が求める効果に合わせて選ぶことが大切なんですよ。

そこで今回ご紹介するのは、ヨガの種類と効果!
多くの女性が取り入れている人気の高いヨガを中心に、代表的なヨガの種類をご紹介させていただくので、ヨガを始めようと思っている女性や今までやっていたヨガに効果を感じることができなかった女性は、ぜひ参考にしてみてください♪

目的別で見るヨガの種類と効果▶ハタヨガ

まずご紹介するヨガの種類と効果は、「ハタヨガ」です。
ハタヨガは、「アーサナ」といわれるポーズと「プラーナヤーマ」の呼吸法を中心に動きを組み合わせたスタイルで、“ヨガの元祖”ともいわれています。

HATHA(ハタ)とは、サンスクリット語でハ(ha)=太陽、タ(tha)=月という意味があり、陽と陰の調和、そして精神性と生命力の動きから「力強いヨガ」という意味で解釈されているようです。

身体の緊張をほぐしながら、神経のバランスを整えていくヨガスタイルなので、健康を目指すことが目的とされています。
アーサナの基本を学ぶことができ、ヨガの初心者でも始めやすいですよ♪

目的別で見るヨガの種類と効果▶ヴィンヤサヨガ

「ヴィンヤサヨガ」もヨガの種類の1つ!
ヴィンヤサヨガは、大きな動きと呼吸を連動させる流れが特徴のヨガスタイルで、呼吸に沿った運動をするので、ハタヨガよりも動きが強いことが特徴です。

サンスクリット語で(vi)特別な方法、(nyasa)配置するという意味があり、ヴィンヤサフローヨガ(Vinyasa Flow Yoga)ということもあるそうです。

太陽礼拝のポーズがヴィンヤサヨガの代表的なポーズであり、運動量がとても多いので身体を引き締めたい女性におすすめ♪
慣れるまで難しく感じるかもしれませんが、ハードなスタイルだけでなくスローなスタイルまでありますよ!
ダイエットに効果的なヨガの種類であるといえます。

目的別で見るヨガの種類と効果▶シヴァナンダヨガ

続いてご紹介するヨガの種類と効果は、「シヴァナンダヨガ」♪
シヴァナンダヨガは、西洋医学の医師だったスワミ・シバナンダ師によって創設され、スピリチュアルだけでなく科学的な考えもプラスしたヨガスタイルであることが特徴です。

呼吸法から12の基本ポーズ、瞑想などをバランスよく行う伝統的なヨガの一つだといわれていて、精神状態も整える効果が期待でき、ハードな動きはありません。

伝統的なヨガを体験したい女性や、リラクゼーションを目的として行いたい女性におすすめですよ!
また、集中力アップや柔軟性アップにも効果的なヨガだといえます。

目的別で見るヨガの種類と効果▶パワーヨガ

次にご紹介するヨガの種類と効果は、「パワーヨガ」です。
アシュタンガヨガをもとに、様々なヨガをミックスさせて作られていることが特徴で、現代風にアレンジされているアメリカ生まれのヨガ♪

筋肉のトレーニングと瞑想をメインに、動と静のポーズを連続して行っていくので、メリハリのあるポーズを楽しむことができますよ。

また、高いダイエット効果を期待できるので、短期間でダイエット効果を実感したい女性におすすめです。
「運動は苦手だけどヨガでのトレーニングなら続けられそう」という女性はぜひチェックしてみてください!

目的別で見るヨガの種類と効果▶アシュタンガヨガ

こちらの「アシュタンガヨガ」もヨガの種類の1つです。
アシュタンガヨガは、ハタヨガの流派のひとつでパワーヨガのもとになったヨガスタイル!

日常生活の心得からヨガの練習、呼吸法、感覚、精神状態の整え方などを段階的に取り組んでいくことを目的としていて、運動量が多めなので中級者から上級者のヨガといわれていることもあります。

大きな動作だけではないのですが、段階的に変わっていくヨガポーズはエクササイズ効果がとても高いですよ。
さらに、呼吸法もプラスされることで、ダイエットに効果的な有酸素運動にもなるんです♪
ヨガ初心者さんは、ヨガに慣れてから挑戦することがおすすめですよ。

目的別で見るヨガの種類と効果▶ホットヨガ

続いてご紹介するヨガの種類と効果は、「ホットヨガ」です。
ホットヨガは、ハタヨガから派生したヨガのひとつですが、他のヨガと違うところは行う空間!

自然な環境で行う一般的なヨガとは異なり、室温40℃/湿度60%ほどの高温多湿な環境で行うことが特徴です。
室温が高くなることで、体を芯から温めながら汗を流すことができ、有酸素運動の効果を引き出すことも可能であるといわれているんですよ。

ハードな動きをしなくても、デトックス効果や代謝促進といった効果によって脂肪を燃焼させることができるので、痩せやすい身体作りをサポートしてくれます。
また、全身から汗が出るので美肌効果にも優れているといえますよ♪

目的別で見るヨガの種類と効果▶ハリウッドヨガ

「ハリウッドヨガ」とは、ヨガにエアロビクスの要素をプラスしたスタイルで、音楽に合わせ動いていくヨガスタイル♪

美と健康を追求したエクササイズヨガとして、ハリウッドセレブ達の間でも親しまれているんですよ。
音楽に合わせてテンポよく動くので、音楽とヨガを同時に楽しめることが最大の特徴です。
親しみやすいので、ヨガ初心者さんも始めやすいヨガの種類といえますよ。

ハリウッドヨガでは、基礎代謝の促進や脂肪燃焼効果が期待できるので、ダイエットをしたい女性におすすめです。
また、X脚やO脚、姿勢などの身体の歪み改善にも役立ってくれますよ。

目的別で見るヨガの種類と効果▶陰ヨガ

最後にご紹介するヨガの種類と効果は、「陰ヨガ」です。
ゆったりした動きと呼吸に重点を置いたヨガスタイルであることから、運動量が多いハタヨガやアシュタンガヨガ、パワーヨガなどの「陽ヨガ」に対して「陰ヨガ」と呼ばれています。

座位や寝位が多く、ひとつのポーズ時間も長いので、ポーズを通してヨガの根底に触れられるところが最大の特徴!
筋肉の緊張をほぐしながら、ストレスの緩和に役立ち、リラックス効果を高めてくれます。

そして頭もすっきりした感覚になるので、集中力も高めることができますよ♪
また、ゆったりした動きではありますが、股関節などをじっくり動かしてリンパの巡りをよくしてくれるので、下半身を整えたいときにも効果的です。
目的別で見るヨガの種類と効果をご紹介させていただきました。
自分に合ったヨガを見つけることができれば、ヨガの効果を最大限に引き出しながら体感することができますよ。
ヨガのある生活を始めて、自分の理想の状態へ近づいていきましょう。

【関連記事】ちょっとした時間も有効活用♪【時間別】取り入れたいおすすめのヨガ

誰でも気軽に取り入れることができるヨガは、今や美容や健康のために欠かせない運動のひとつ...

ヨガ 種類 効果 目的

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mana yuki

頑張るすべての女性にステキな記事をお贈りします♪

>もっとみる