ボーダー、チェック、花柄……。好きな柄でわかるあなたの心理とは?

突然ですが、あなたには好きな柄がありますか?
ボーダーやチェック、花柄……つい手に取ってしまう柄もあると思います。
ここでは、好きな柄でわかる心理をご紹介します。

好きな柄でわかる心理:「ボーダー柄」を好む人の中には安心感を求めていたり、個性的な人が多い

アートセラピーでは、強調された横線は精神の安定を表すといわれています。
つまりボーダー柄には、行動を安定させる働きがあるということです。柄の中でも定番中の定番なので、ボーダー柄を着たいときは、安心感を求めているのかもしれませんね。

また、子供のようなピュアな心を持っている人もボーダー柄を好みます。

幼いともいえますが、規律に縛られない思考を持っているアーティストの中には、ボーダー柄を好む人が多いよう。
意外と個性的な人が好む柄でもあるのです。

好きな柄でわかる心理:「チェック柄」を好む人の中には頼られたいという欲が強い人が多い

たくさんの四角が並んでいるチェック柄は、安定感がありますよね。
チェック柄は安心感を与え、そして得ることができます。
制服にチェック柄が採用されているのも納得がいきます。

「キチンとした人になりたい」「頼られたい」と強く思っている人は、ついチェック柄を手に取ってしまうようです。

好きな柄でわかる心理:「花柄」を好む女子の中には面食いが多い

花柄好きの女性には、面食いが多いといわれています。

「モテたい」という欲が強く、男性の視線を独占したいと常に思っているようです。

花柄は女性の魅力を最大限に引き立てる柄なので、男性へのアピールには持ってこいの柄なのかもしれませんね。

好きな柄でわかる心理:「レオパード柄」を好む人の中には虚栄心が強い人が多い

2016年のファッショントレンドでもあるレオパード柄、そしてダルメシアン柄といったアニマル柄が好きな人の中には、自分大好きな人が多いようです。

また見栄っ張りな人の中にも、コーディネートにアニマル柄をきかせる人が多いよう。

しかし、「他人に注目されたい」「自分が一番じゃないと気が済まない」という人は、愛情が不足している可能性があります。

虚栄心が強い人は、“ただ側にいたい”と思う男性を探して愛情で満たされれば、自分が中心にいたいという欲がなくなるはずです。
つい手に取ってしまう柄であなたの心理状態がわかります。
柄の好みが変わったときは、心境にも変化があったのかもしれません。
柄が持つ力を借りると、あと少しの勇気が出せそうですね!

【関連記事】とにかくモテる♡様々な効果をもたらす「ローズ」が気になる!

美しくて刺がある♡「美」の代名詞とも呼べるお花、ローズには、モテ力を上げてくれる力がある...

好き 心理

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル、サロンモデル、WEBライター
野菜コーディネーター、国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる