恋する気持ちを高めてくれる♡チョコと恋愛の深い関係とは…?

LOVE

チョコレートって、甘くておいしくて、ほおばると幸せな気持ちにさせてくれますよね♡
実はチョコレートを食べることで、恋する気持ちが高まることが分かっているんです!
実は深い関係にある、恋する気持ちとチョコレートの法則をご紹介します。

チョコレート=キス!?ドキドキ感がリンクする不思議な関係♡

実はブラックチョコレートは、私たちの脳にとって大変刺激的な食べ物なんです……。

ブラックチョコレートを口の中に入れ、味わう時の心拍数は、なんとキスをするときよりも、心拍数が約2倍も増加するのです!(イギリスのマインド・ラボの研究者であるルイス氏による研究結果より)

それだけではなく、チョコレートが舌で溶け始めると、脳の興奮状態はさらにピークに達し、その効果はキスをしているときの4倍以上の時間継続するとのこと!

こういった効果が、恋する気持ちを高めてくれるんです♡

ドキドキの秘密は、エンドルフィンにあり!?

チョコレートを食べることで、脳内物質である「エンドルフィン」が放出されます。
このエンドルフィンは、幸福感をもたらす脳内物質のこと。

エンドルフィンには、鎮痛剤のような効果があります。
このような作用により、チョコレートを食べると、心安らぐ彼が寄り添っているときと同じような、幸福感や安定感を得られることができるのです♡

「最近ケンカ続き……。」そんな悩みを持っているカップルは、二人で一緒にチョコレートを食べるのも良いですよね。

チョコレートと恋愛の関係とは:告白が成功するかも…?

チョコレートを食べることによって幸福感をアップさせてくれるだけではなく、心拍数をあげ、ドキドキ感を高めてくれる効果も……♡

ですので、「気になる彼に今日こそ告白したい!」というような、ここぞというときにチョコレートを食べて臨むのも良いですね。

また、一緒にデートをしてチョコレートスイーツを2人で食べた後に告白するのも、効果的かも!?

チョコレートと恋愛の関係とは:リラックスできる。

その一方で、チョコレートにはリラックス効果があるとも言われています。

恋の媚薬のように、ドキドキ感を高めてくれる効果も恋愛において大切ですが、心休まるリラックスタイムも重要ですよね♡

チョコレートには、血管の機能を改善したり、血圧を下げる効果が期待できるので、食べることで結果として心が休まり、リラックス効果を得ることができるのです。

恋する気持ちの後押しをしてくれる♡
チョコレートは甘くておいしいだけではなく、ロマンティックな効果のあるスイーツなんですね。