男性が遊びか本気か見極める方法12選!不安な女性は心理を見抜いて

LOVE

好きなのになかかな付き合うまではいけないとき、ふとよぎるのが「自分は遊ばれているのではないか」という不安……。
曖昧な関係が続いているときや、アプローチが積極すぎて本気か分からないなど、多くの女性が経験しているのではないでしょうか。
そこで今回は、男性が遊びか本気か見極める方法をご紹介いたします。

遊びか本気か見極めるためには男性心理を知ろう。

ハートを触る女性

好きな人ができたり、気になっている彼ができたときは、「あの人の彼女になりたい」と思うもの!
距離を縮めて仲良くなる女性も多いかと思いますが、「あの人にとって自分はどんな存在なんだろう」と気になったことはありませんか?

彼にとって“遊びの女”なのか、“本気の女”なのか……今後の関係を左右するところですよね。
そこで今回は、ちょっとしたことから分かる遊びか本気か見極める方法をご紹介いたします。

男性の心理はとっても分かりやすいので、見極める方法さえ押さえておけば男性があなたに対してどのように思っているか軽く判断することが可能♡
ぜひ参考にしてみてくださいね。

男性が遊びか本気か見極める方法①LINEの頻度はどうか

電話をする女性

今は連絡を取れる手段がたくさんあるので、毎日会わなくてもお互いのことを理解しあえてとても便利ですよね。
実は、この連絡の頻度でも、男性が遊びなのか本気なのか見極めることができるんですよ。

「毎日連絡しているから私は遊ばれていない」なんて思ったら大間違い!
ポイントは連絡してくる時間が彼のどんな瞬間なのかが大切なんです。

朝起きて、通勤中、休憩中など隙間時間にしか連絡が来ないのはただの暇つぶしにされていることが多く、遊ばれている可能性が高いです。
それでは連絡を取り合ってても意味がないので、スパッとLINE(ライン)などメッセージのやりとりはやめましょう。

そしてLINEの返信が遅いと遊びである可能性が高く、早かったり既読スルーをしなかったりする場合は本気である可能性が高いようです。

男性が遊びか本気か見極める方法②共通の友達に探りをいれる

ドリンクを飲む女性

彼の態度や行動で見極めることができますが、それでも遊びか本気か迷ったときは、共通の友達に探りをいれるのがおすすめです。
男同士も恋愛の話をするので、彼が自分をどう思っているか知ることができるかもしれませんよ。

このとき、ストレートに自分をどう思っているのか聞くのではなく、最近の交流関係をさりげなく聞き出すのがポイント!

自分が気になっていることを共通の友達にも言わないでおくことで、今後も探りを入れやすくなりますよ。
また、共通の友達から「この間お前のこと聞いてきたよ」と相手に知られる心配もなくなります。
ポーカーフェイスで聞き出しましょう。

男性が遊びか本気か見極める方法③終電で帰してくれるかどうか

ライダースジャケットを着た女性

残念なことに、「付き合いたくはないけど体の関係は持ちたい」と思っている男性はとにかく多いです。

そういった男性は、終電で帰させないという行動をよくとります。
お付き合いもしていないのに、遅くまで飲みに付き合わせ、平気で終電を逃させるなんて下心が見え見え……。
この終電で帰してくれるかどうかをチェックするのも、遊びか本気か見極める方法の1つなんですよ。

好きな男性が付き合うことをすっ飛ばして、自分にそんなことをしてくるのは悲しいですよね。

とはいっても、この確かめ方はとても強い意志が必要!
本当に終電を逃してしまったとき、相手の流れにのってしまわないようにタクシーで帰るか、一人でこっそりホテルに泊まるかできるように、考えておくといいですよ。
また、そうならないためにも彼から夜のお誘いがあったときはキッパリ断りましょう。

男性が遊びか本気か見極める方法④呼び出される時間はいつか

帽子をかぶった女性

呼び出される時間帯によっても、遊びか本気か見極めることができます。
例えば、仕事が終わったあとや、休日など、様々なシーンがありますよね。

そのとき、仕事が終わって真っ先に連絡をくれたり、むしろあらかじめ仕事が早く終わりそうと事前に連絡がきてれば彼はあなたに対して本気で好意を寄せているかもしれないので見込みあり!

しかし反対に、彼が友人と飲んでいる最中だったり、2軒目で暇だからと呼び出されたりしたときは、まだまだ本命への道のりは長いかもしれません。

好きな人から誘いがあれば行きたくなってしまうものですが、「呼べば来る」というような都合のいい女は卒業しましょう。

男性が遊びか本気か見極める方法⑤一緒にいるときの身体がどこを向いているか

会話をする男女

頻繁に連絡が来たり、デートに誘ってくれたりすれば「もしかして私のこと好きなのかな?」と思ってしまいますが、それだけで男性が本気であるとは決めつけてはいけません。

単純に暇で誰かと過ごしたいと思っているだけの男性もいますから、ただの遊びのまま関係が続いてしまうことも……。
二人で会うことになったときの見極める方法として注目してほしいのが、一緒にいるときの身体がどこを向いているかということです。

話をしているときは視線もこちらを向いていたり、ひざやつま先がこちらを向いていたり、前のめりになって話を聞いてくれているようであれば本気の可能性大!
シャイな男性は目を合わせてくれないかもしれませんが、体はしっかりこちらを向いているはずです。

反対に遊びだと、横向きで座ったりひざやつま先が横を向いたりしているかもしれないので、チェックしてみてください。

男性が遊びか本気か見極める方法⑥一緒にいて女性を守るような動きをするか

自転車に乗る女性

彼と二人で会っているなら、体の向きだけでなく歩いているときの行動にもチェックしてみて!

例えば、女性が車道側を歩いていたら、男性がスッと位置を交代してくれるような行動です。
大切に思っていない場合は、そこまで気が回りません。
本気で思っているからこそ、男らしさをアピールしようとしている可能性があります。

ただし、モテる男性や女慣れしている男性は普通にできてしまう行動でもあるので要注意!
車道側に移動したついでにボディタッチが増える男性や、体の向きが向いていないなら遊びの可能性があります。

この他にも見極める行動や態度に当てはめながら、どっちなのか確かめてみましょう。

男性が遊びか本気か見極める方法⑦デートの予定を変更、キャンセルしたときの反応は?

スマホを使う女性

意外と男性の本性が出やすいのが、デートの予定を変更したり、キャンセルしたりしたときの反応です。

仲良くなってくれば、二人で会う回数も増えていくと思うのですが、彼に会いたいからといっていつも相手の予定に合わせていませんか?
そのままでは、もしかすると都合のいい女になってしまうかもしれません。

遊びであれば、露骨に嫌そうな態度をとってきます。
不機嫌になって怒ったり返信をしなくなったりする男性もいれば、「この日くらい空けてよ」と無理に自分の予定に合わせようとする男性もいますよ。

本気であれば、相手の事情を理解しつつ、「じゃあ次はいつ会えるか」とプランを切り替えてくれるはず!
男性によっては、「仕事終わりの短時間でもいいから」ということもあるようなので、予定を変更したときの相手の反応で見極めるのも◎

男性が遊びか本気か見極める方法⑧弱いところも見せてくれるか

読書をする男女

実は、男性が弱いところを見せてくれるかどうかも、遊びか本気か見極める方法の1つです。

あなたに対して遊びだと思っている男性なら、弱いところを見せるどころか、自分のことをあまり話さないかもしれません。
ですので、彼女や好きな人がいるのか聞いたときも、上手に流されてしまうことも多いよう……。

そしてただ単にモテたい男性は、かっこつけたがりのところがあるので、弱音を見せて引かれないように自分を守っている可能性があるそうですよ。

反対に、本気で思っている女性には自分のことを分かってほしいという気持ちからたまに弱音を吐くことも!
男性にとって弱いところを見せるというのは、かなりの勇気がいることなので、その瞬間が見れたなら信頼されているサインかもしれません。

男性が遊びか本気か見極める方法⑨友人や知人に紹介するか

3人の女性

会う回数が増えていけば、飲んでいるお店や街中でばったり男性側の知り合いや友人に出くわす可能性が高くなります。
このときも、遊びか本気か見極める重要なポイントになりますよ。

ばったり会ってしまった状況で、彼があなたのことをきちんと紹介してくれるのなら、本気で思っていて、誠実な関係を築いていきたいと思っている可能性が高いようです。
まだ友達関係だとしても、嬉しそうな表情や照れくさそうな表情で周りにあなたのことを紹介してくれるでしょう。

また、ばったり出くわす場合ではなく、彼の友達や知人がいる場所に連れて行こうとしている場合も、本気である可能性が高いですよ。

遊びであればあまり友人に知られたくないですし、二股などやましい関係があるならもっとこそこそして会うかもしれないです。

男性が遊びか本気か見極める方法⑩悩みを相談したときの態度はどうか

泣く女性

自分が悩みを相談したときの態度でも、相手がどう思っているか簡単に見極めることができますよ。

遊びであれば、女性の悩みはどうでもいいと思っていることが多いです。
なので、適当に返事をしたり、興味のないような態度をとったり、「大丈夫大丈夫!」と軽い発言ですぐに話題を変えてしまうことが多いよう……。

反対に本気であなたのことを思ってくれているなら、真剣に聞いてくれます。
そして一緒に悩んだり、解決策を考えたりしてくれることも!

ただし、気になる彼が同じ職場の男性である場合は、社交辞令で当たり障りのない返事をしてくる可能性もあるので、話しているときの態度や反応をしっかり見ていきましょう。

男性が遊びか本気か見極める方法⑪会っているときの距離はどうか

自転車と男女

会っているときの距離も、遊びか本気か見極めることができます。

モテたい男性や女慣れしている男性であれば、付き合ってもいないのに距離が近いはず!
自然に肩や腰に手を回し、スキンシップが多めになるでしょう。
特に遊び慣れている男性は、「体を重ねた男性のことを好きになりやすいのが女性である」ということを知っているようです。

ボディタッチが多くなったり、手を繋いで来たり、キスをしてこようとするのであれば、誠実に断ってみてください。

本気で思っているなら、程よい距離は保ってくれますよ。

男性が遊びか本気か見極める方法⑫一度話した会話を覚えているか

ご飯を食べる男女

ポロッと本音が出てしまうのが、一度話した会話を覚えているかいないかという点!

遊びである場合は、他の女性とも関係を持ち、ローテーションで会っている可能性が高く、会話をいちいち覚えていないという場合があります。
男性によっては、しっかり聞いていても誰がどんな話をしていたのか分からなくなってしまうこともあるようです。

ですから、「この前の話覚えてる?」といった感じで、前に話した会話を覚えているか確かめてみて!

本気の女性に対しては、どんなときも真剣に話を聞き、覚えていてくれることが多いので、ここも見極めるポイントになりますよ。

男性が遊びか本気か見極める方法をご紹介させていただきました。
自分がどう思われているのか聞けない女性でも、彼の態度や行動から知ることができます。
その態度で彼をどう攻略するかを念密に考えましょう。