どうして私にだけ冷たいの?そっけない態度をとる男の心理4つ

LIFESTYLE

周りの人にはフレンドリーなのに、なぜか自分にだけそっけない態度をとってくる人はいませんか?
もしかしたら嫌われているのかな?と不安に思ってしまいますよね。
一体なぜ冷たい態度をとってくるのか、その理由を教えちゃいます♪

そっけない男性の心理① かまってほしいから

大人数でいる時など、「他の人には話を振ってあげているのに、私には全然話かけてくれない!どうして!?」……なんて時、ありませんか?

実はそれ、あえて話しかけずにあなたのほうから話しかけてほしいと願っているからかもしれません。

かまってほしいがためにわざと周りとのコミュニケーションを活発にして、自分の存在を主張している可能性があるんです。

素直に話しかけてくればいいのに……と思ってしまいますが、かまってほしさにそっけなくなってしまう男性もいるということを覚えておくと良いかもしれませんね。

そっけない男性の心理② 人見知りだから

初対面の人の場合、たんに人見知りだから話しかけるのが苦手、という人もたくさんいます。

人見知りの人は、どこか会話がぎこちなかったり、目を合わせてくれなかったり、同い年なのに敬語を使ってきたり……そういった行動を、無意識にしてしまうことがあるんです。

ですので、「この人はきっと人見知りなんだな」とこちらから気づいてあげることも大切です。

人見知りの人は、なかなか自分から声をかけることもできないので、あなたのほうから声をかけてあげるようにするのが効果的ですよ♪

そっけない男性の心理③ 嫉妬しているから

複数人で遊んでいる時など、さっきまで普通の態度だったのに、気づいたらそっけなくされていた……なんて時は、周りの人と仲良くしていることに嫉妬している可能性があります。

違う人としかわからない話題で盛り上がってしまったり、初対面の人と意気投合してすっかり仲良くなってしまったりすると、「自分は放っておかれた」と嫉妬し、そっけなくなってしまうんです。

女性ではよくありがちなことかもしれませんが、男性でも友達に対して嫉妬してしまうことがあるので、平等に話しかけてあげることも大事かもしれません♪

そっけない男性の心理④ 恋愛感情を抱いているから

シャイな男性は、意識しすぎてしまって話しかけることができなかったり、目線を合わせることができないといった場合があります。

それはきっと、あなたに恋愛感情を抱いているから。

恥ずかしがりやの男性は、仲良くなりたいと思っていても自分からあまり積極的にいけない人もいるので、まずはあなたから話しかけてあげみましょう♡

いかがでしたか?
そっけない男性の心理をご紹介しました。
男女あまり変わらないかもしれませんが、一番は恋愛感情があるかないかというポイントです!
男友達でも嫉妬はするので、見極めることが大切になりそうですね♪