「彼氏が嘘をついて煙草吸ってる……」円満に解決する方法を伝授♪

LOVE

彼氏が嘘をついて煙草を吸ってたらショックですよね。
でも無理に辞めさせようとすると関係がこじれるかも……そんな悩みはありませんか?
そんな時!円満に解決する方法をお教えします。

彼氏に煙草をやめさせるには① 健康を考えてあげている事をアピール

www.rodalewellness.com

無理にやめさせようとすると、善意を押し付けられているような気持ちになり、逆効果です。

あくまでも、彼氏の身体を気遣っていることをアピールしましょう。
約束を破ったことを責めるのではなく“相手の気持ちになって”協力するという姿勢を見せるのがポイント。

「やめるの辛いよね、でも身体心配だからやめてほしいよ。」といって彼の立場からさとしましょう。

彼氏に煙草をやめさせるには② 美味しいものを美味しく食べられることをアピール。

www.respectwomen.co.in

身近な人や、自分の経験談などから、すごく健康になった人の話をしたり「食べ物がすごく美味しく感じるらしいよ。」と言ったりして、やめたいと思わせるように諭します。

肺ガンになるよとか、病気になっても知らないよとか身体に悪いことをアピールしても、天邪鬼な彼氏の場合、別に構わないとか反抗してくる場合があります。

でも一緒に美味しいもの食べたいからなど、プラスなことを提案すると彼氏も受け入れやすくなります。

彼氏に煙草をやめさせるには③ 禁煙グッズをすすめる。

彼氏が嘘をついてまで吸っているのは、あなたに対する信頼を裏切るつもりではなく、ニコチン依存症になっているからです。

やめたくてもやめられないという彼氏の気持ちに協力するためには、言葉で責めるよりも、禁煙グッズなどをプレゼントしてあげたりする方が効果的です。

禁煙グッズはいろいろありますが、電子タバコなども効果的ですよ。

彼氏に煙草をやめさせるには④ 少しずつやめさせる。

www.health24.com

ダイエットと同じで急にやめようとすると、リバウンドが起こり、前より依存症になったりすることがあります。

少しずつ本数を減らしていき、禁煙グッズなどを使って慣れさせていきます。ガムを噛んだりして紛らわせるなどするのも効果的です。

だんだん少なくなってきたら、美味しい手料理を食べさせたりして味覚をもどさせましょう。

健康を自覚してくると、今度は煙草がけむたいと感じるハズです。

嘘をついて煙草を吸っている彼への解決法をご紹介しました。
嘘をつかれたからといって彼を責めるよりも、協力したいという姿勢を見せることが大事ですね。
是非試してみてください♪