素足でパンプスを履く人必見!ぷ~んっと蒸れる臭いケアと対処法

BEAUTY

暑い季節になれば、素足でパンプスを履く機会が増える女性もいると思いますが、その時に気になるのがパンプスを脱いだときの臭いではないでしょうか?
臭いに敏感な女性だからこそ、自分の足のケアも徹底しておきたいところ……。
そこで今回は、素足でパンプスを履く女性のために臭いの対処法をご紹介いたします♡

素足でパンプスを履くと臭くなる原因とは?

パンプスを履いた女性引用:www.shutterstock.com

ヌーディーに素足でパンプスを履くスタイルが流行る中、やっぱり気になるのが嫌な臭いですよね。
毎日清潔にしているつもりでも、パンプスを脱いだ時にぷ~んっと臭ったことがある女性も多いのではないでしょうか。

素足でパンプスを履くと臭くなる原因は、主に汗による雑菌の繁殖だといわれています。
足の裏は1日にコップ1杯分の汗をかくといわれているのですが、この汗をエサにしているのが雑菌。

そのままにしておけば、雑菌がどんどん繁殖することになり、嫌な臭いの原因になってしまうんだとか。
また、汗だけでなく角質が汗でふやけることによって雑菌の温床となり、足の臭いの原因になってしまうことも!

ストッキングや靴下などのワンクッションがない分、ダイレクトに臭いの原因を作ってしまうので、対処法をチェックして臭いケアを始めてきましょう。

素足でパンプスを履くときの臭いケア①足裏の角質除去を行う

タオルにのせた足引用:www.shutterstock.com

素足でパンプスを履くときは、前日に足裏の角質除去を行っておきましょう。
嫌な臭いの原因になる雑菌は、汗や角質をエサにしているので、ケアを行わないと雑菌にとって最高の繁殖場所になってしまいます。

足裏の角質除去を行うなら、お風呂に入っているときがおすすめ。
身体が温まって角質も柔らかくなっているので、除去しやすいですよ♡

足専用のファイルを使って、一方向に擦ることがポイントです。
足裏のケアは、週に1度くらいのペースで行うようにすると◎

最近は足裏パックやスクラブなども充実しているので、取り入れやすいアイテムを見つけてみてください♪

素足でパンプスを履くときの臭いケア②消臭スプレーや除菌スプレーを用意する

黄色いパンプス引用:www.shutterstock.com

臭いが気になったときは、消臭スプレーや除菌スプレーを使ってみてください。
素足ではなく、パンプスの中にシュッと吹きかけて乾燥させておけば、臭いをある程度抑えることができるそう♡

最近ではいい匂いのスプレーも豊富に出ているので、活用するのも◎
ただし、素足で履いた時に汗の臭いと混ざって、変な臭いになってしまうこともあるので注意しましょう。

ミニサイズもあるので、バッグやオフィスに常備してみてはいかが?

素足でパンプスを履くときの臭いケア③自分で消臭スプレーを作る

スプレーボトル引用:www.shutterstock.com

自分で消臭スプレーを作って、臭いケアをすることもできるんです!

《重曹を使った消臭スプレーの作り方》

  1. スプレーボトルに薬用、もしくは食用の重曹を小さじ1入れたら、水100mlを加えます。
  2. ボトルにフタをしてよく振って、重曹を溶かせば完成です。
  3. 香りが欲しければ、精油やアロマオイルを1~2滴ほど垂らしてみてください。

《ミョウバンを使った消臭スプレーの作り方》

  1. スプレーボトルに、ミョウバン7gと水100mlを振ってしっかり混ぜます。
  2. 日の当たらない涼しい場所で一晩保管し、ミョウバンが溶けて透明な水になったら完成です。

重曹の場合はパンプスに、ミョウバンの場合は足につけ、自然乾燥かタオルで軽く拭き取りましょう。
外出先で臭いが気になった時は、まず足の汗をきれいに拭き取ってから、ミョウバンの消臭スプレーを使ってみて♡

素足でパンプスを履くときの臭いケア④制汗剤をつける

女性の足元引用:www.shutterstock.com

素足で一日パンプスを履くようであれば、臭いケアとして制汗剤を使うことも一つの方法。
制汗剤は汗を減らすことができる便利グッズで、脇に使うことが多いですが、最近は足用の制汗スプレーなども出ているんですよ♪

すぐに足に汗をかいてしまう女性であれば、持ち歩いておくと便利。
特に素足×パンプスの組み合わせは蒸れやすいので、お出かけの前にシュッと吹きかけましょう!

携帯サイズであれば、外出先で汗が気になった時にも使うことができますよね。
汗も足の臭いも抑えられて、快適に過ごすことが期待できるでしょう。

ただ、制汗剤をつけても完全にブロックできるわけではないので、つま先だけのフットカバーだけでも取り入れると、より臭い対策に効果的ですよ♡

素足でパンプスを履くときの臭いケア⑤帰宅後は乾燥させる

女性と靴引用:www.shutterstock.com

素足でパンプスを履いた後のケア方法で、臭いも大きく左右されます。
疲れて帰ってきた後は、パンプスを脱いでそのまま放置してしまうこともありますよね。
一日中履いたパンプスの中は、汗によって湿気が多い状態に……!

湿気も雑菌が増える原因になるので、そのままにしておけば雑菌が増え、嫌な臭いが発生するようになってしまうので要注意。

帰宅したら除菌シートなどでパンプスの中や表面の汚れをきれいに拭き取り、清潔な状態にしてから靴用の乾燥材を入れて保管しましょう。
100均などで購入できる靴用の乾燥材やお菓子に入っているシリカゲルを集めて活用することも◎
また、竹炭を布で包んでパンプスの中へ入れておくと、臭いを取ることができるといわれています。

素足でパンプスを履くときの臭いケア⑥週に一度は天日干しをする

パンプスを持つ女性引用:www.shutterstock.com

素足でパンプスを履いた時は、臭いケアとしてパンプスごと洗いたい!
ですが、パンプスの場合、傷む原因になることから基本的に洗うことができません。

そのときにおすすめなのが、天日干しをすること♪
パンプスを洗うことができなくても、週に一度の天日干しなら無理なくできるのではないでしょうか。

布団などの寝具も、通気性のために天日干しすると良いと昔からいわれています。
湿気がなくなるだけでなく、日光の効果で雑菌も死滅することができるといわれているので、Wで臭いケアをすることができそうです♡

曇っているときは無理に外に出すのは控え、湿気が出やすい夕方以降の天日干しは避けるようにしましょう。
ただし、パンプスの素材によって天日干しNGのものもあるので、最初にチェックしてから行うことも忘れずに!

素足でパンプスを履くときの臭いケア⑦履いた靴はお休みさせる

パンプスを履く女性引用:www.shutterstock.com

お気に入りのパンプスがあれば、次の日も素足で履いてしまう……ということがあるかと思いますが、臭いケアをするなら前日に履いたパンプスはお休みさせましょう♡

同じパンプスばかり履くことは、足の臭いの原因に繋がるのだとか。
前日に履いたパンプスはしっかり乾燥剤で乾燥させておくか、天気が良ければ天日干しをしておくと◎

臭いケアにこだわっている女性は、2~3足のパンプスをローテーションで使っているみたいですよ♪

素足でパンプスを履くときの臭いケア⑧足の指の間まで丁寧に洗う

女性の足引用:www.shutterstock.com

素足でパンプスを履いた夜は、パンプスだけでなく足にも雑菌が付着している状態。
臭いケアをするためには、パンプスも素足も清潔さを保つことが大切なので、お風呂に入ったら丁寧に足も洗うようにしましょう。

特に忘れがちなのが、足の指と指の間です。
汗をかきやすい部分であり、こもりやすい部分なのですが、さっと洗って済ませてしまう女性が多いみたい。
一日の汗をさっぱり流せるよう、指と指の間も忘れないようにしてくださいね♡

素足でパンプスを履くときに心がけたいケアや対処法をご紹介させていただきました。
嫌な臭いを気にせずおしゃれを楽しみたいですよね。
デートや女子会でも自信を持てるように、できることを試しましょう!