梅雨の通勤コーデどうする?大人OLの雨の日オフィススタイル見本♡

FASHION

いよいよ、2019年も梅雨に突入しました!「雨は湿気が多くて嫌だ!」と憂鬱になるのではなく、梅雨ならではの通勤コーデを楽しみませんか?今回は、大人女子におすすめしたい、オフィスへの通勤コーデをご紹介します。

梅雨の通勤コーデ①ワンピースで爽やかに♡

ワンピースを着た女性wear.jp

梅雨に差し掛かると、毎日のように雨が降るので、どうしても気持ちが憂鬱になってしまいがち……。
意外と長い梅雨の時期だからこそ、通勤コーデもテンションを上げて、明るく過ごしたいですよね♡

そこでおすすめしたいのが、爽やかなイメージのブルーのワンピースです。

2019年夏のトレンドであるカシュクール&ウエストマークデザインのワンピースを選べば、スタイルアップも叶うので、一石二鳥です。

梅雨の通勤コーデ②ブラック×ベージュ

梅雨コーデの女性wear.jp

通勤コーデの定番のカラーコーディネートといえば、やっぱり外せないのがブラック×ベージュです。

このカラーコーディネートは、梅雨の時期にも使えるので、いち早くマスターしておくと良いでしょう♡

大人女子ならではの品格を演出してくれるブラック×ベージュの組み合わせなら、華やかな色遣いの傘が映える、おしゃれ上級者なコーデが完成します。

梅雨の通勤コーデ③タイトスカート×レインブーツ

梅雨コーデの女性wear.jp

梅雨の時期は、激しく雨が降るのでできるだけレインブーツを活用して、足元を濡らさないように工夫をして過ごしたいですよね。

レインブーツを使ったコーデはどうしてもカジュアルに見えてしまいがちだと悩む人もいるかもしれませんが、写真のようにタイトスカートを合わせると、カジュアルすぎず、通勤でもOKなコーデが完成します。

オフィスでの規則が厳しい場合には、ベーシックなパンプスを会社に常備しておき、出勤後履きかえるスタイルがおすすめです。

梅雨の通勤コーデ④リネン素材で湿気を追い払う!

梅雨コーデの女性wear.jp

2019年夏、トレンドの素材感として注目を集めているのが、リネン素材のアイテムです。

風通しが良く涼しげなイメージのリネン素材のアイテムは、夏のお洋服として注目を集めているのですが、実は梅雨の時期にも大活躍してくれるアイテムなんです♡

リネン素材のアイテムは、しっかりと除湿をしてくれるので、梅雨の時期の通勤コーデにも◎
きちんと感を演出してくれておすすめなのは、ジャケット×パンツのセットアップです。

梅雨の通勤コーデ⑤ドット柄で可愛らしく仕上げる

スカートを履いた女性wear.jp

雨を象徴するドット柄のアイテムは、あえて梅雨の時期に取り入れることで、気分を高めることができます。

雨の日に憂鬱になるよりも、雨にまつわるモチーフのお洋服を探して、ファッションを楽しんでいるほうが気分が明るくなりますよね♪

ドット柄のスカートを履くときには、大人可愛い雰囲気を意識した、ミディ~ロング丈を選ぶのがおすすめです。
足元には濡れても大丈夫なパンプスなどを選ぶのがGOOD!

梅雨の通勤コーデ⑥開襟シャツ×プリーツスカート

梅雨コーデの女性wear.jp

梅雨の時期は、ただ雨が降っているだけでなく湿度が高まるので、気温が高い日は日差しが照っている日よりも過ごしづらいことが想定されます。

通勤コーデを爽やかに仕上げるのであれば、首元がすっきりと見える開襟シャツに、女性らしいプリーツスカートを合わせた組み合わせがおすすめです。

足元はサンダルを履くことで、出勤後きれいに拭き取ることができるというメリットが♡
替えの靴が必須なので荷物にはなりますが、「足が濡れていて一日中不快だった……。」という事態を避けることができます。

梅雨の通勤コーデ⑦シャツワンピース×レインブーツ

梅雨コーデの女性wear.jp

適度にきちんと感があって、1枚で様になるアイテムといえば、2019年夏のトレンドアイテムである、シャツワンピースです。

梅雨の日も快適に過ごせるレインブーツをシャツワンピースの足元に合わせれば、意外にも統一感のある着こなしに仕上がります。

ネイビーなど濃色を選べば、仮に雨に濡れてしまっても目立たずきれいめな雰囲気を演出してくれるので、通勤コーデにも最適なんです♪

梅雨の通勤コーデ⑧ストライプシャツを着る

梅雨コーデの女性wear.jp

梅雨の時期の通勤コーデには、どのようなアイテムを選ぶべきなのか、わからなくなってしまっていませんか?

雨に濡れないような工夫なども必要ですが、湿度が高いからこそ、“いかにも”爽やかなコーデに仕上げることも大切です。

そこでおすすめしたいのが、写真のようなストライプ柄のシャツ。
ボタンを何個か開けて、デコルテがきれいに見える&小顔効果が期待できそうなコーデに仕上げるのがポイントですよ。

梅雨の通勤コーデ⑨シャツを羽織る

梅雨コーデの女性wear.jp

シャツはただ着るだけでなく、アウターのように羽織ったり、肩掛けするのもおすすめ♡

梅雨の時期の通勤コーデは、ついマンネリ化しがちなので、トレンド感のあるシャツを、ジャケットのように羽織って着るのがおすすめです。

シャツにはカーキカラーを選んだら、スカートには夏らしいホワイトを合わせるのが◎
バッグで遊び心をプラスすれば、梅雨の憂鬱さを吹き飛ばす、大人可愛い着こなしの完成です。

梅雨の通勤コーデ⑩ロングシャツを羽織る

梅雨コーデの女性wear.jp

2019年夏の一大トレンドであるレイヤードコーデは、梅雨の時期にも十分対応OKなテクニックなので、要チェック!

ベーシックなボーダーのトップスも、腕まくりスタイルが可能なロングシャツを羽織ることでイマドキ感のあるコーデに仕上がります。

梅雨の通勤コーデ⑪おしゃれなレインコートを羽織る

梅雨コーデの女性wear.jp

どうしても、梅雨の時期に雨に濡れるのが嫌だという人は、レインコートとレインブーツで完全装備をする必要があります。

まずはレインブーツのカラーとトーンを合わせたワンピースを選び、統一感を演出したコーデに仕上げましょう。

レインコートは、あえて目立つカラーを選ぶのも◎おしゃれなレインコートに出会うと、梅雨の通勤が楽しくなりますよ♪

梅雨の通勤コーデ⑫シャツジャケットを活用する

梅雨コーデの女性wear.jp

梅雨は雨が降ることで一時的に気温が下がることもあるので、通勤の際には羽織ものが必要です。

2019年夏らしくておすすめしたいのが、写真のようなシャツジャケットです。

着心地の良いシャツの素材を使ったウエストマークデザインのジャケットは、爽やかなホワイトが◎
梅雨の時期の通勤コーデこそ、おしゃれなシャツジャケットを使って気分を高めましょう♡

梅雨の通勤コーデ⑬ストライプ柄を有効的に使う

梅雨コーデの女性wear.jp

梅雨の日の通勤コーデは、結果的に傘ばかりに視線が集中しがち。

傘を持つことでコーデが陰って見えてしまうからこそ、気分が明るくなるアイテムを選びましょう。

おすすめは、目を引く今っぽいストライプ柄のアイテムです♡
ボトムスでストライプ柄を取り入れることで、傘をさしても陰になって見えないのが嬉しいですよね。

梅雨の通勤コーデ⑭雨の日用の小物を活用する

梅雨コーデの女性wear.jp

最後にご紹介する梅雨の通勤コーデは、ベーシックなプルオーバー×タイトスカートにレインブーツを合わせた着こなしです。

雨の日用の小物は、実はカラフルなものが多いので、目を引きます。

大切なバッグを守ってくれるナイロン製のバッグカバーは、レッドがメインのチェック柄が可愛らしい!
雨の日の小物というとついレインブーツばかりを想像しがちですが、新しい様々なアイテムに注目ですよ。

梅雨の日はつい憂鬱に感じてしまいがち。
ご紹介したような、バランスの良い梅雨の通勤コーデを勉強して楽しくおしゃれなオフィスコーデに仕上げましょう♡