【ボブ編】プールにおすすめのヘアアレンジ9選♡短くても可愛くアレンジ!

BEAUTY

プールに行く機会が増える夏は、水着だけでなくヘアアレンジにもこだわりたいですよね。
ですが、アレンジが限られるボブヘアだとワンパターンになってしまうのも事実。
でも大丈夫!ボブヘアにも簡単でプールにぴったりなヘアアレンジテクがたくさんありますよ♡

濡れても可愛いボブヘアのヘアアレンジはある?

ボブヘアの女性www.instagram.com

流れるプールや波のプール、ウォータースライダーなど、“楽しい”がぎゅっと詰まったプールは、夏になると大人気のレジャースポットになりますよね。
今年も友達や恋人と一緒に行く計画をしている女性も多いのではないでしょうか。

ボディラインや水着にもこだわりたくなりますが、やっぱりおしゃれを左右するヘアアレンジも欠かせません。
濡れても可愛く、たくさん動いても崩れにくいヘアアレンジにしたいと思っている女性も多いはず。

しかし、ミディアムやロングヘアよりも短いボブは、ヘアアレンジがワンパターンになりがち。
そこで今回は、ボブヘア向けにプールにおすすめのヘアアレンジをご紹介いたします。

そのままでも可愛いボブヘアですが、ひと手間加えれば濡れても可愛くおしゃれをキープできるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【ボブヘア編】プールにおすすめのヘアアレンジ①定番だけど可愛いちょこんとポニー

ちょこんとポニーbeauty.hotpepper.jp

ボブヘアであればギリギリ作れるちょこんとしたポニーテール。
簡単なヘアアレンジなのに、このちょこんと見える毛先がとっても可愛いんです。

《ボブヘアのポニーテールの作り方》

  1. ブラッシングしてワックスを少量揉み込み、まとめやすくします。
  2. 手ぐしで髪を集めていき、耳の真ん中あたりの高さでゴムで結びましょう。
  3. あとはトップを少し引き出して、ラフに仕上げれば完璧!

あえて後れ毛をそのままにしておくことで、おしゃれ度が増します。
プールでたくさん動いても崩れにくいですし、濡れても可愛いです。

【ボブヘア編】プールにおすすめのヘアアレンジ②サイドねじりのハーフアップ

ハーフアップbeauty.hotpepper.jp

アップスタイルが難しくても、ハーフアップならできるというボブヘアさんも多いのではないでしょうか。
そのときは、ハーフアップにひと手間加えたヘアアレンジで、プールスタイルをおしゃれに決めていきましょう。

《サイドねじりハーフアップのやり方》

  1. サイドの髪をとったら、2つの毛束にします。
  2. そのまま指で毛束をくるくるさせつつ、2つの毛束をクロスさせてねじりながら後ろに持っていきましょう。
  3. 反対側も同じように行ったら、2つの毛先をゴムやピンで固定すれば完成です。

サイドにアレンジが加わるだけで、いつものハーフアップもあっという間におしゃれです。

【ボブヘア編】プールにおすすめのヘアアレンジ③ハーフアップお団子

ハーフアップお団子beauty.hotpepper.jp
ハーフアップならボブヘアでもお団子スタイルができますよ♡
高めの位置でお団子を作って、活発で可愛らしい水着姿をお披露目しましょう!

《ハーフアップお団子のやり方》

  1. ハチ上あたりの髪を集めて、高めの位置で結びます。
  2. このとき、完全に毛束を抜きだすのではなく、ゴムで輪っかを作ることが簡単なお団子ヘアの作り方です。
  3. あとは毛先をゴムに巻き付けてピンで留めれば完成です。

簡単なヘアアレンジなのに、プールでも崩れにくいので迷ったときはぜひチャレンジしてみてください。

【ボブヘア編】プールにおすすめのヘアアレンジ④前髪なしで顔周りをすっきり見せる

すっきり前髪beauty.hotpepper.jp

ボブヘアなら無理に後ろ髪にヘアアレンジをする必要はないかも♡
長めの前髪があるなら、大胆に前髪をアップにして顔周りをすっきりさせてみましょう。

《前髪アップのやり方》

  1. 前髪とサイドの髪を一緒に持ち上げながら、後ろに流します。
  2. ハーフアップのようにゴムで結べそうなら、そのまま結んでピンで固定しましょう。
  3. 前髪が出てきてしまう場合は、前髪だけを後ろでまとめたあとで、サイドの髪も後ろで結びましょう。

軽くワックスをつけておいた方がまとめやすいです。
前髪が変わるだけで雰囲気もガラリと変えることができますし、プールのときだからこそ楽しめるヘアアレンジでもありますよ。

【ボブヘア編】プールにおすすめのヘアアレンジ⑤華やかなサイド編み込み

サイド編み込みbeauty.hotpepper.jp

ボブヘアは、そのままのヘアスタイルでもプールで邪魔にならないのが嬉しいポイントですよね。
ですので、ヘアアレンジを加えたいときもちょっと変化をつけるだけでOK!
難しいアレンジが苦手なら、サイドの髪を使ったサイド編み込みにチャレンジしてみましょう。

《サイド編み込みのやり方》

  1. サイドの髪をトップからとったら、3つの毛束に分けます。
  2. あとはそのまま耳の下まで三つ編みを繰り返すだけ!
  3. 仕上げに編み込んだ部分を少しほぐしてあげることがポイントです。

片方だけでもいいですし、両サイドで行うのもおすすめです。
簡単なのに三つ編みが華やかさを演出してくれます。

【ボブヘア編】プールにおすすめのヘアアレンジ⑥ピンを使ってふんわり前髪にする

前髪アレンジbeauty.hotpepper.jp

もっと簡単なヘアアレンジでプールを楽しみたいボブヘアさんは、ピンを使った前髪アレンジがおすすめです。

《ピンを使ったアレンジヘアのやり方》

  1. 前髪を集めたら、左右どちらかにふんわりさせたまま流します。
  2. ここで毛先をピンで留めるだけですが、おしゃれ度を上げるなら何本か使うことがポイント!
  3. 2本のピンをクロスさせたり、3本のピンでトライアルグルを作ったりしてみてください。

髪色に映えるカラーピンを使うと正面やサイドから見たときにおしゃれです。

【ボブヘア編】プールにおすすめのヘアアレンジ⑦ざっくり作ったお団子ヘア

ボブのお団子ヘアbeauty.hotpepper.jp

長めのボブであれば、低めの位置でお団子ヘアにすることができます。
ボブでも可愛いラフなヘアアレンジなので、水着姿をよりおしゃれに見せてくれること間違いなし♡

《ボブヘアのお団子の作り方》

  1. 顔周りの髪を薄く残したら、あとはざっくり後ろでまとめます。
  2. ハーフアップお団子のときと同じように輪っかを作りましょう。
  3. 輪っか部分を少しほぐして、ラフに仕上げれば完成です。

薄く残したサイドの髪が、色っぽい雰囲気を演出してくれます。

【ボブヘア編】プールにおすすめのヘアアレンジ⑧ボクサーブレイズですっきりまとめる

すっきり編み込みbeauty.hotpepper.jp

ボクサーブレイズという海外で人気のヘアアレンジなら、ボブヘアをすっきりまとめることができます。
プールでどんなに動いても崩れにくいですし、前髪を少し残しておけば濡れても可愛いですよ。

《ボクサーブレイズのやり方》

  1. 髪の毛を半分に分け、片方ずつトップから裏編みで編み込んでいきます。
  2. 左右対照を意識しながら、両方とも下まで編み、毛先が残ったら後頭部につけてピンで固定しておきましょう。

3つの毛束を三つ編みのように編み込んでいくのですが、外側の毛束と真ん中の毛束を交差させるときに横から新しい毛束を少し取りながら編み込んでいくのが基本的な編み込みのやり方です。
裏編み込みというのは、新しい毛束をとりながら交差させるときに、真ん中の毛束を上に、外側と新しい毛束を下にして交差させること!
編み目に立体感が出てとってもおしゃれです。

【ボブヘア編】プールにおすすめのヘアアレンジ⑨くるりんぱでハートを作る

編み込みハートbeauty.hotpepper.jp

デートでプールに行くなら、とびきり可愛い自分で行きたいですよね。
そのときにおすすめのヘアアレンジは、くるりんぱを使ってハートを作ること!
ボブヘアでもできるので、ぜひトライしてみてください。

《ハートヘアの作り方》

  1. サイドの髪をすくい、ハーフアップを作るように上部分の髪をゴムで結びます。
  2. ゴムのすぐ上に穴を作ったら、毛先を下から上に通して逆りんぱをしましょう。
  3. 一度キュッと引っ張ってから、くるりんぱ部分を少しほぐし、毛先を2つに分けます。
  4. あとはハートの形になるようにピンでさり気なく固定してみてください。

ワンポイントのハートがとってもキュートですよ。

プールに行くときのおすすめヘアアレンジをご紹介させていただきました。
長さがないボブヘアはヘアアレンジを諦めてしまいがちですが、ハーフアップやサイド、前髪でのアレンジならおしゃれな作り方がたくさんあります。
これで水着姿もよりおしゃれに決まること間違いなし♡ぜひ気になったヘアアレンジを練習してみてくださいね。