ハイフをしている顔

顔のたるみをケア。美容クリニックHIFUでリフトアップ体験!

BEAUTY

顔のたるみは、日々鏡を見ている自分ではなかなか気付きにくいもの。しっかりとケア、予防をしていきたいですよね。 今回は、エステ感覚で受けられる超音波・HIFU(ハイフ)の疑問をクリニックの先生に伺ってきました!最新ハイフ機器体験もレポートいたします。

最近、顔が大きくなってきた……!?

鏡を見る女性出典:www.shutterstock.com

「最近、以前よりも顔が大きく感じられる……!」
「20代前半と比べて、なんとなく老けた」

そんなふわっとした悩みを抱えるアラサー女性の方、多いのでは?

もしかしたらそれは、「しわ」「たるみ」のせいかも。
自分ではなかなか気がつきにくいのですが、しわやたるみの進行は、20代前半から始まっているのだとか!

しわやたるみは、皮膚内のコラーゲン減少や老化による筋肉の衰えが原因。
メイクではごまかせない肌悩みだからこそ、早めの徹底的な対策でケアしたいところですよね。

リフトアップの代名詞、ハイフ(HIFU)って?

手っ取り早くたるみを改善し、リフトアップしたい!と考える女性なら、「ハイフ(HIFU)」という施術名を目にしたことがあるのではないでしょうか?

ハイフ出典:aoki-tsuyoshi.com
ハイフは、強力な超音波治療。エステサロンや医療機関で受けることができます。

  • しわやフェイスラインのたるみが気になる
  • 切るリフトアップ手術はしたくない
  • ダウンタイムはないほうがいい
  • すぐに効果を実感したい

まさに、よくばり女子におすすめの治療なんです。
しかし「ハイフ(HIFU)」とインターネットで検索すると、たくさんのエステサロンやクリニックで施術が行われていて、各々に名前も異なるので情報迷子になっちゃいますよね!

そこで今回は4MEEE編集部が、クリニックの医師にハイフについてお話を伺い、実際に体験してきましたよ♡

美容クリニックで疑問を聞いてきた!

サンプルイメージ

今回、ハイフ(HIFU)施術で訪れたのは、東京中央美容外科(TCB)の中野院。
白を貴重にした清潔感溢れる美容クリニックで、美意識の高い人気インスタグラマーが通っていることでも有名です。

今回担当してくださるのは、笑顔がキュートで小顔の富田莉沙子(とみたりさこ)院長

カウンセリングルームでは、富田先生が丁寧にハイフについての説明や疑問点に答えてくださいました。

ハイフはなぜリフトアップ効果があるの?

サンプルイメージ

編集部会話

さっそくですが、最近顔のたるみが気になっています。おすすめのリフトアップ治療は、やっぱりハイフ(HIFU)ですか?

実はTCB(東京中央美容外科)で1番人気のリフトアップ施術は、TCB式小顔美肌再生なんです。TCB式小顔美肌再生は、フェイスラインから突起のついた糸を挿入するリフトアップのこと。でも、糸を入れるのが怖いという方におすすめしているのが、超音波レーザーのハイフ(HIFU)です。うちのクリニックではソノクイーンという機械を使っています。

ソノクイーン、なんだか可愛い名前……!インターネットでハイフ(HIFU)って検索すると、クリニックによって色々な名前が出てくるのですが、何か違いってありますか?

機械が、アメリカ製なのか、韓国製かの違いですね。基本的に効能は同じと言われていますね。TCB(東京中央美容外科)で使っている、ソノクイーン(ハイパーリフト ハイフ/HIFU3)という機械は、3種類の専用カートリッジと高出力で、適用範囲とリフトアップ効果がより高まっています。まさに「新世代の切らないリフトアップ」です。  

 

ソノクイーン出典:aoki-tsuyoshi.com

 【ハイフの機械別・製造国の違い】

  • アメリカ製……ウルセラ
  • 韓国製 ……ソノクイーン、ダブロ、シュリンク 

なるほど!すごく勉強になります。ちなみに、ハイフはエステサロンのメニューとしてもありますが、クリニックのものとどう違うのでしょうか?エステサロンの方が料金的にも安かったりするので気になっています。

パワー(出力の高さ)が違いますね。美容クリニックのハイフはエステサロンにあるハイフより機能が充実していて、出力が高いので効果も高いです。また、美容クリニックだと医師の元で施術を行うので、安全性も高いです。

クリニックでは安心して効果の高い施術を受けることができるのですね!ところで、なぜハイフでリフトアップするのですか?

ハイフによるリフトアップは、コラーゲンを再生することが最大の目的なんです。コラーゲンが不足すると、たるみやすくなるんですよ。 施術直後のリフトアップ効果は、皮膚の奥深くにあるSMAS層の筋肉に熱でダメージを与えることで、筋肉がキュッと収縮するから。1〜2ヶ月後に更にリフトアップ効果を感じる理由は、真皮にあるコラーゲン生成が活性化されるからなんです。

ハイフのメリット・デメリットは?

サンプルイメージ

ハイフのメリットはダウンタイムがなく、その場から効果がわかるということ。デメリットは、手術ほどの劇的な効果が望めるわけではないので、継続して行っていく必要があります。

ハイフの効果はどれくらい続きますか?

たるみやシワの状態によって個人差がありますが、平均6ヶ月~1年以上効果が持続します。ソノクイーン(ハイフ)は、半年に1回を4クール繰り返すと大分スッキリとして、見た目が変わってくると思います。私自身も4回施術しましたが、かなりリフトアップしました!

富田先生自らハイフの効果を体感されているなんて説得力があります!では、ソノクイーン(ハイフ)が向いている人と、向いていない人について教えてください

顔のたるみやほうれい線がきになる人や、切るリフトアップには抵抗のある方、目元の小じわや二重あごが気になる方におすすめです。一方で、頬がこけている方にはおすすめしません。また顔の脂肪がパンパンな方には、脂肪吸引の方が向いていますね。

施術中の痛みは?ダウンタイムはある?

これも個人差によりますが、骨の上はキリキリした痛みを感じる方もいます。また、基本的にはダウンタイムはありません。当日から、メイク・洗顔・運動・入浴が可能ですよ。

 

ソノクイーン(ハイフ)には、メニューにスタンダードとプレミアムがありますが、これはどう違うのですか?

ショット数の違いで、コラーゲンの増える量が違います。より効果を求めるならプレミアムがおすすめです。

というわけで、今回は、ソノクイーン プレミアムの「頬あごセット+目の周り」を体験することに……!

施術スタート!

丁寧なカウンセリングを終え、いざ施術へ!
施術前にクレンジング・洗顔でメイクを落とします。

ソノクイーンの施術は、看護師さんが行ってくださいます。

サンプルイメージ

これがソノクイーン (ハイフ)。TCB東京中央美容外科グループは、韓国Newpong社よりソノクイーン公認クリニックとして認定を受けているそう!

サンプルイメージ

ソノクイーンの超音波をわかりやすく説明したいので、ちょっと見ててください!

看護師さんが、プラスチックにソノクイーンを照射!なんと、プラスチックが溶けて白い点々になりました。強力な超音波であることがわかりますよね。

す、すごーい!

サンプルイメージ

施術する箇所に、ジェルを塗っていきます。

サンプルイメージ

ーーージジジジジジジ

まずは、ヘッドを横向きにして照射していきます。

今のレーザーの出力で痛くないですか?痛い場合は弱くするのでおっしゃってくださいね。

ちょっとだけ感じますが、リフトアップしたいのでこのまま続けてください!

サンプルイメージ

次はヘッドを縦にして照射していきます。

メッシュ状にあてていくイメージで、照射していきます!


体験者は赤みが出やすい肌質なのでちょっとずつ肌が赤くなっていますが、痛みは特になし!
(肌の赤みは、施術後メイク直しをする頃にはおさまりました。)

さらに、アゴの下もしっかりあてていきます。

ちょっとだけ強く押しあてていきますね!アゴ下は他のパーツに比べると痛みが感じられやすいんですが、大丈夫ですか?

ソノクイーン

確かに、ちょっとだけ痛い!ハチに連続で刺されている感じ?(刺されたことないけど)でも、耐えられるので出力は下げなくていいです!(笑)

アゴ下はリフトアップ効果がわかりやすい場所なので、ちょっとだけ頑張ってくださいね!

最後に、カートリッジを切り替えて、目の周りの細かい場所にも照射していきます。

カートリッジ

目周りに照射すると、目が開きやすくなりますよ!

 

ハイフ

痛みを感じないので眠ってしまいそう……!

顔、アゴ下、目の周りを徹底的に照射していただいて、約60分で施術終了! 

施術後はお肌が乾燥しやすく、色素沈着を起こしやすい状態になっているので、保湿ケアと日焼け止め対策をしっかり行ってくださいね!

【施術後の感想】果たして結果は……?

顔とアゴ下、目元のソノクイーン (ハイフ)施術を終えた編集部メンバー。
果たして、どう変化したのでしょうか……?

まずは正面!

顔

目が開きやすくなり、ぱっちりとしました。
心なしか肌のトーンが明るくなり、目の下のクマも目立たなくなった気が!?
顔の筋肉が収縮したおかげなのか、口角がキュッと上がっています。
リフトアップ効果は3週間後にさらに感じるそうです。

そして横顔をご覧ください!

beforeafter

特にアゴ下のもたつきがすっきりし、頬の余白面積が減少して見えます。

 

施術直後は想像以上のリフトアップ効果が感じられました。施術中は肌が少しピリピリしましたが、痛いという感じではなかったです。施術後にメイクができ、次の予定にも影響がないのが嬉しいポイント。施術後2週間が経過しましたが、会う人会う人から「痩せた?」と言ってもらえます。体重は変わらないはずなのに!(あ、ハイフしたからか……)と他者から効果を教えてもらっています(笑)最低3ヶ月空けたら、またソノクイーンを受けられるそうなのでリピートして顔のたるみ予防をしていきます!

 


 

 

大事な予定の1ヶ月前に受けておくと安心な、超音波によるリフトアップ治療。
気になった方は、ぜひカウンセリングで自分に適した治療を相談してみてくださいね。

今回、HIFU(ハイフ)を受けたクリニック情報

今回、ハイフの施術を受けたクリニックはこちら♪

【東京中央美容外科(TCB)中野院】
住所:〒164-0001 東京都中野区中野3丁目34-32 凱旋ビル3F
アクセス:中野駅南口から徒歩2分
診療時間:AM10:00~PM7:00 予約制
※診察日についてはお問い合わせください。
電話番号:0120-755-731

東京中央美容外科『TCB』をもっと詳しく!中野院に行くならコチラから♪