バレッタを使った簡単ヘアアレンジ!髪型問わずおしゃれなヘアアレンジが可能

BEAUTY

その日のヘアアレンジをパッと華やかにしてくれるバレッタですが、使い方がワンパターンになってマンネリ化していませんか?
髪の長さやヘアアレンジ別に取り入れ方を変えて、もっとおしゃれを楽しみたいものの、何を見ても同じ使い方ばかり紹介されていることも……。
そこで今回は、バレッタを使った簡単なヘアアレンジをご紹介いたします。

目次

バレッタを使った簡単ヘアアレンジ方法

バレッタをつけたアップヘア引用:beauty.hotpepper.jp

バレッタとは、装身具で髪を固定するために使用する装身具で、アメリカ英語やフランス語ではbarette(バレット)、イギリス英語ではhairslide(ヘアスライド)といわれています。
髪の量が多い女性でも簡単に留めることができ、バレッタはとにかくデザインが豊富にあるので好みのものを見つけやすかったり、シーンに合わせて変えたりできるのが魅力です。

バレッタの基本的な使い方は、たったの3ステップ!

  1. 髪の毛を簡単に結んでおきます。
  2. バレッタを広げて、髪ゴムのすぐ上の部分の髪の毛を少量取ります。
  3. バレッタを通して挟み、調節したら完成です。

不器用な女性でも凝ったアレンジが苦手な女性でも簡単に使えるので、バレッタを使ったことがない女性ももちろん使い方をマスターすることができますよ♡

ショートヘアにおすすめのバレッタの使い方

ショートヘアとバレッタ引用:beauty.hotpepper.jp

短い髪の長さであるショートヘアは、ロングヘアと比べてヘアアレンジのレパートリーも少なめ。
ヘアアクセサリーとは無縁と思っている女性も多いでしょうが、バレッタはショートヘアだからこそ引き立てることができます。

ショートヘアでもできるアレンジにプラスするだけで、華やかな顔周りを演出してくれますよ。

ショートヘアの編み込みにつけるだけ!

ハーフアップとバレッタ引用:beauty.hotpepper.jp

バレッタを使うときは、ショートヘアに少しアレンジしたものをベースにするだけでOK。
たったそれだけで、おしゃれなヘアスタイルにすることができます。

おすすめは、サイドやバックの表面をラフに編み込んだヘアアレンジ。
耳当たりまで編み込んだところで飾りをつけるような使い方でバレッタをオンすれば、キレイめカジュアルな雰囲気にすることができます。

これは簡単!耳かけバレッタで今日から横顔美人

ショートヘアとバレッタ引用:beauty.hotpepper.jp

耳の後ろに流す簡単アレンジも、バレッタを使えばあっという間におしゃれなショートヘアにすることができます。
使い方のポイントは、サイドの髪を耳の後ろに流しつつ、軽くねじっておくこと。

あとはバレッタでしっかり固定させれば、崩れにくくすることができます。
小さめのバレッタであれば、耳の上あたりに使うことがおすすめですが、大きめのバレッタであれば耳の少し後ろあたりで使うようにするといいですよ。
サイドの髪がすっきりして、横顔美人になれそう♡

ショートヘアにプラスするだけで簡単にオシャレ度アップ!

ボブヘアとバレッタ引用:wear.jp

凝ったヘアアレンジでないと、バレッタが映えないイメージがありますが、ショートヘアなら逆にシンプルなヘアアレンジの方が◎
バレッタがおしゃれ度を上げてくれるので、シンプルなヘアアレンジにしておいた方がショートヘアの魅力もバレッタの華やかさもごちゃごちゃになりませんよ♪

一番簡単なサイドに取り入れるバレッタの使い方であれば、小さめサイズのバレッタを2つ使ったり、形の違うバレッタを組み合わせたりするのもおすすめです。
長めの前髪ならポンパドールにしたときに前髪の毛先にバレッタを取り入れるのもgood。

ボブにおすすめのバレッタの使い方

ボブヘアとバレッタ引用:beauty.hotpepper.jp

前下がりボブやワンレンボブ、切りっぱなしボブなど、毎年さまざまなボブヘアが流行るボブスタイルは、カジュアルからキレイめまでいろいろな雰囲気を楽しめるのが魅力的なヘアスタイルです。
幅広い年代の女性が気軽に取り入れることができるヘアスタイルでもありますよね。

このボブヘアもバレッタとの相性が抜群!おすすめの使い方をご紹介いたします。

耳かけボブで大人ヘアにアレンジ!

耳掛けボブとバレッタ引用:wear.jp

まずは、バレッタの使い方として定番の耳かけボブ。
サイドの髪を耳にかけてから、好みのバレッタで崩れないように留めるだけです。

とっても簡単ですが、ボブヘアの耳かけスタイルは大人っぽく決められるのが魅力。
清楚できちんと感が出るので、オフィススタイルにもなじんでくれますよ。

ボブらしさがいっそう引き立つサイドバレッタ

ボブヘアとバレッタ引用:wear.jp

シンプルなボブヘアのサイドをパッと華やかにすることができる使い方が、サイドバレッタです。
最初にご紹介した耳かけスタイルはもちろんですが、トップから編み込みをした後やサイドの髪でロープ編みやねじり編みをしながら後ろに流したときにバレッタをサイドにプラスしてみてください。

編み込み部分に重なるように取り入れることで、こなれ感がぐっと増しますよ。
クラシカルなファッションなら黒や大理石など、高級感のあるバレッタを使い、フェミニンなコーデならレースやパールなどのバレッタを使ってみてください。

ウエーブヘア―をバレッタでまとめて

ボブヘアとバレッタ引用:beauty.hotpepper.jp

ボブヘアの場合、ヘアアレンジを加える前に髪全体にゆるめのウェーブをかけておくこともおすすめですよ。
ベースに動きがあることで、ヘアアレンジが完成したときのおしゃれ度が変わってきます。

ウエーブをかけたボブヘアをバレッタでまとめれば、ゆるふわな可愛らしい雰囲気をアップすることができるので、デートや女子会にもぴったり!
ただ、バレッタだけでは崩れやすくなる可能性があるので、上手な使い方としてヘアゴムを併用しながら表面の髪を少しだけとってバレッタで留めるといいでしょう。

ロングヘアにおすすめのバレッタの使い方

ロングヘアとバレッタ引用:beauty.hotpepper.jp

女性らしさがあふれるヘアスタイルといえば、ロングヘアで決まり。
歩くたびになびくキレイなロングヘアは、男性の視線をひとり占めにできるほど♡

ヘアアレンジもしやすく、いろいろなおしゃれヘアが楽しめるので、バレッタの使い方のレパートリーも増やすことができます。

くるりんぱにアレンジを加える

ロングヘアとバレッタ引用:beauty.hotpepper.jp

バレッタの使い方で人気なのが、くるりんぱにアレンジを加えたヘアスタイルです。
くるりんぱならロングヘアはもちろん、ショートやボブヘアでも簡単に取り入れることができ、すっきりした髪にまとめることができます。

ロングヘアであれば、サイドの髪を残してポニーテールを作ってからくるりんぱをし、残したサイドの髪で編み込みをしながらポニーテール部分に巻き付けるアレンジがおすすめ!
くるりんぱ部分にバレッタをプラスすれば、あっという間におしゃれに仕上がります。

サイド寄せだけでもこんなに楽しめるロングヘア!

ロングヘアとバレッタ引用:wear.jp

ロングヘアという髪の長さを活かしてサイドに寄せたアレンジであれば、バレッタを用いることによってバリエーションを広げることができますよ。
前髪もサイドに流しながら高めの位置にバレッタを取り入れたり、逆にゆるっと結んだ耳の下あたりに取り入れたりする使い方が人気!

バレッタを取り入れる高さによって雰囲気を変えることができるので、同じ場所ではなくいろいろな位置に取り入れてみてくださいね。
ただ、注意点として片側だけに寄せたヘアアレンジばかりしていると、頭皮や髪の負担が偏ってくる可能性もあるので、同じほうばかりに流さないようにしましょう。

ポニーテールもかわいく変身!

ロングヘアとバレッタ引用:beauty.hotpepper.jp

ロングヘアの強い味方であるポニーテールは、誰もが簡単に取り入れられるヘアアレンジの一つですが、毎回同じ結び方でマンネリ化してしまうことも。
そんなマンネリ化しがちなポニーテールも、ちょっとしたアレンジとバレッタで可愛く変身させることができますよ。

おすすめの使い方やアレンジテクは、サイドの髪をねじりながらポニーテールを作り、低めの位置で一つに結ぶこと!
そしてねじった上にところにバレッタをプラスすれば完成です。
ヘアスタイルだけでなく、コーディネート全体のアクセント役になってくれます。

ハーフアップにおすすめのバレッタの使い方

ハーフアップとバレッタ引用:beauty.hotpepper.jp

ハーフアップとは、後ろの髪を上下に分け、上の部分をアップスタイルにしたヘアアレンジのことです。
簡単にできるアレンジヘアとして人気なだけでなく、上品な雰囲気に仕上がることからオフィスやデートでも人気があります。

このハーフアップにもバレッタをプラスすれば、より品の良さを増すことができますよ。
ハーフアップにおすすめのバレッタの使い方をご紹介いたします。

バレッタの魅力がもっとも引き立つハーフアップ

ハーフアップとバレッタ引用:beauty.hotpepper.jp

バレッタ×ハーフアップの組み合わせは、どちらも上品で華やかに決めてくれるので、とても相性がいいです。
バレッタの上手な使い方は、少量の髪を挟んで留めることなので、一つ結びよりも量が少ないハーフアップはバレッタを使う上でもっとも相応しいヘアスタイルであるとも言えます。

相性がいいからこそ、ハーフアップの魅力を壊さないようにバレッタの選び方も大切になってきますよ。
シルバーやゴールドのシンプルなバレッタであれば、どんなハーフアップアレンジにもなじんでくれるでしょう。

ラグジュアリーなバレッタでパーティースタイルに

ハーフアップとバレッタ引用:beauty.hotpepper.jp

シンプルなハーフアップも素敵ですが、華やかにしたいときはもう一工夫してみて!
ハーフアップにしてからくるりんぱやサイドで作った編み込みを掛け合せることがおすすめです。

そこに取り入れるバレッタは、ラグジュアリー感のあるものをチョイス。
アレンジも使い方も簡単なのに、一気に特別感のあるヘアスタイルに仕上がり、パーティーに参加できるような上品スタイルに決まりますよ。
黒髪や暗髪だとバレッタの存在感がより引き立ちます。

ハーフアップをあえてルーズにまとめる

ハーフアップとバレッタ引用:beauty.hotpepper.jp

パールのバレッタを使って、お嬢様っぽいヘアスタイルを楽しむのもgood。
きちんと感が出るパールのバレッタですから、きっちりめに作ったハーフアップと組み合わせるのもいいのですが、今っぽいおしゃれさを出すならあえてルーズにまとめることがポイント!

ゆるウェーブをベースに、ルーズな結び方をすれば自然な感じを演出できて、子どもっぽさを回避することができます。
バレッタの使い方もこなれて見えますよ。

アップスタイルにおすすめのバレッタの使い方

アップヘアとバレッタ引用:beauty.hotpepper.jp

アップスタイルは、女性らしい可愛らしさを演出するのに最適なヘアアレンジです。
上品で清楚できちんと感があるアップスタイルがあれば、ラフで抜け感のあるアップスタイルもありますがどれも男性ウケ抜群!

アップスタイルにおすすめのバレッタの使い方をご紹介いたします。

ミディアムヘアのアップスタイルで活躍するバレッタ

アップヘアとバレッタ引用:wear.jp

アップスタイルにバレッタをプラスするなら、ミディアムヘアの女性にもおすすめです。
髪を集めてねじりながらサイドで持ち上げるようにしてピンやバレッタで留めるだけでいいので、やり方も使い方も簡単!

アップスタイルの可愛らしい明るさをナチュラルに演出したいときは、白いバレッタで明るさや爽やかさをプラスしてあげるといいですよ。

ゆるお団子でアップスタイルに!

アップヘアとバレッタ引用:beauty.hotpepper.jp

高めの位置でゆるいお団子ヘアを作ったアップスタイルに、バレッタを添えるようにつけるのも人気のテクニック!
輪っかを使ってぐるっと毛先を巻き付けてから、お団子のサイドにバレッタをつける使い方がおすすめです。

大人カジュアルなヘアスタイルにすることができるので、カジュアルコーデや普段のオフコーデにも取り入れやすいですよ。

アップスタイルをエレガントに魅せるパールバレッタ

アップヘアとバレッタ引用:wear.jp

ウェーブをかけてからアップスタイルにしたバレッタの使い方であれば、華やかな雰囲気を増すことができます。
ウェーブヘアのアップスタイルは大人の魅力を感じさせることができるアレンジでもあるので、ドレスアップしたときのヘアスタイルとして取り入れることもおすすめです。

よりエレガントに魅せたいシーンであれば、パールのバレッタを添えてあげるといいですよ。

三角バレッタを使用したヘアアレンジ

三角バレッタヘア引用:beauty.hotpepper.jp

バレッタにはさまざまなデザインや形があるのですが、その中でも特に人気なのが三角バレッタです。
この三角バレッタにも大小やデザインの種類が豊富にあるのですが、どんなヘアスタイルにも対応できる自在さが魅力的!

可愛くなりすぎず、スタイリッシュに決まるので、大人の女性からも人気が高いです。
三角バレッタのおすすめの使い方をご紹介いたします。

三角バレッタでかんたんトレンドヘアーに

三角バレッタのヘアスタイル引用:wear.jp

つけるだけでトレンド感が増す三角バレッタは、美容師さんの間でも大人気!
三角バレッタの使い方は、ポニーテールのような簡単なまとめ髪のサイドにつけるだけでOK。

少し不規則な三角形を活かして、さまざまな角度で取り入れれば雰囲気を変えることもできますよ。

ほんの少しずらしただけでも印象が変わる

三角バレッタのヘアスタイル引用:wear.jp

三角バレッタの魅力は、どこに付けてもサマになること♡
そしてつける位置によって印象を変えることができることです。

ポニーテールはもちろん、連続でくるりんぱを行ったアレンジやハーフアップ、お団子ヘアにしたら、アレンジの横に取り入れたり、低めの位置に取り入れたりしてみてください。
三角バレッタの場合、低めの位置にプラスした使い方をすると大人っぽく見えますよ。

ゴールドの三角バレッタでもゆるふわヘア

三角バレッタのヘアスタイル引用:beauty.hotpepper.jp

ゆるふわヘアに三角バレッタを取り入れるなら、ゴールドの三角バレッタをチョイスしてみて!
ゴールドの三角バレッタはしっかりした印象を与えてくれるので、ゆるふわヘアもカジュアルになりすぎず、キレイめカジュアルな仕上がりにすることができますよ。

大人の女性でも使いやすく、ちょっとしたパーティーシーンにもおすすめの使い方です。

まとめ

お団子ヘアとバレッタ引用:beauty.hotpepper.jp

バレッタの基本的な使い方や、バレッタを取り入れた簡単なヘアアレンジをご紹介させていただきました。
本当に簡単なアレンジヘアにカチッと留めるだけでおしゃれ度が上がるので、バレッタを取り入れないなんて勿体ないかも♡
ぜひ気になったバレッタヘアにチャレンジしてみてくださいね。