チョッピーバングの切り方&長さ別アレンジ集をご紹介!韓国で人気のオルチャン前髪

Beauty

韓国のモデルさんが取り入れていることで話題になったチョッピーバングですが、どんな前髪のことを言うか分かりますか?
知っていても、自分で切ることはできるのか、おしゃれなアレンジはあるのか気になっている女性も多いようです。
そこで今回は、チョッピーバングの切り方や長さ別にアレンジをご紹介いたします。
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
mana yuki
mana yuki
2019.08.29

チョッピーバングとは

チョッピーバング×ショート出典:beauty.hotpepper.jp

チョッピーバングとは、途切れ途切れ・不揃いといった意味合いを持つ単語のchoppy(チョッピー)が語源になった前髪のことです。
韓国のモデルさんやオルチャンが取り入れていたことで注目を集め、日本でもこのチョッピーバングが最高に可愛いと話題になっています。

おでこが見えるように薄くすいた前髪であるシースルーバングに続く韓国発祥のトレンド前髪で、チョッピーバングはシースルーバングを眉上で作ったような仕上がりになるのが特徴です。
軽やかさはもちろん、抜け感を一気に演出でき、とても可愛らしい表情を作ってくれますよ。

チョッピーバングの切り方

前髪をカットする出典:www.shutterstock.com

チョッピーバングは、切り方を間違えなければ、セルフでもカットすることができます。
そこでここでは、チョッピーバングの切り方をご紹介するので、チャレンジしてみたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

①前髪の長さを揃える

ぱっつん前髪の女性出典:www.shutterstock.com

チョッピーバングにするときは、髪が乾いた状態でスタートします。
髪の毛は濡れていると長さが出るので、そのまま切ってしまうと乾いたときに思っていたよりも短く感じてしまうので注意しましょう。

そしてまずは前髪の長さを揃えることがポイントになるので、前髪にしたい部分を指で挟んで固定し、はさみを横から入れてチョキチョキ切っていきます。
このとき、最終的な前髪の長さよりも気持ち長めに切り揃えておくといいですよ。

②作りたい前髪の範囲を決める

前髪を切る女性出典:www.shutterstock.com

次に作りたい前髪の範囲を決めて、サイドの髪はヘアクリップなどで留めておきます。
前髪を軽く下に引っ張りながら、生え際部分が三角ゾーンになるようにして、サイドの髪を分けておくといいですよ。

サイドバングはやや長めに、中央は短めになるようにするといいです。

③前髪をすく

振り向く女性出典:www.shutterstock.com

最後にはさみを縦に入れ、前髪をすいていきます。

縦に入れることでキレイにすくことができ、シースルー感を出すことができますよ。
こまめに鏡で確認しながら、理想の透け感が出るまですけばチョッピーバングの完成です。

チョッピーバングの切り方

前髪を切る女性出典:www.shutterstock.com

チョッピーバングの切り方のおさらいです。

  1. 前髪が乾いた状態で、はさみを横に入れて前髪の長さを少しずつ切りそろえる
  2. 最終的な長さよりも気持ち長めに切ったら、サイドバングをヘアクリップなどで留めておく
  3. はさみを縦に入れ直したら、少しずつすいて透け感を出す

前髪を切りすぎて失敗した……なんてことにならないように、少しずつ少しずつ、全体のバランスを確認しながら切ってくださいね。

ショート&ボブ×チョッピーバング

チョッピーバング×ショート出典:beauty.hotpepper.jp

チョッピーバングは、どんなレングスでも合わせやすいのが魅力です。
そこでここからは、長さやスタイル別のチョッピーバングのアレンジ集をご紹介いたします。

まずは、ショート&ボブ×チョッピーバングのおしゃれスタイルを見ていきましょう。

チョッピーバング×ショートではつらつとした印象に

チョッピーバング×ショート出典:beauty.hotpepper.jp

ナチュラルで丸みのあるショートヘアに、チョッピーバングを取り入れたスタイルは、女性らしさの中にはつらつとした印象を与えてくれるのが魅力。
毛先に遊び心をプラスするように動きを出せば、さらにキュートで愛されるショートヘアの完成!

ショートヘアでもボーイッシュな雰囲気ではなく、愛される雰囲気を作りたい女性におすすめです。

チョッピーバングで抜け感のある黒髪ボブ

チョッピーバング×ボブ出典:beauty.hotpepper.jp

チョッピーバングは、黒髪のボブヘアと相性抜群!
ぐっとオルチャンヘアに近づけることができ、黒髪によってモード感あふれる雰囲気を楽しむことができます。

チョッピーバングによって程よく抜け感もプラスできるので、計算されたおしゃれヘアになること間違いなしです。
トレンドを意識したボブヘアにするなら、黒髪のストレートスタイルでチョッピーバングを楽しんでみて。

ミディアム×チョッピーバング

チョッピーバング×ミディアム出典:beauty.hotpepper.jp

ミディアムヘアとチョッピーバングを組み合わせたヘアスタイルなら、ショートやボブよりも大人っぽさをプラスすることができるので、大人可愛いトレンドヘアを楽しむことができますよ。
ミディアムヘアはモテレングスでもあるので、男性ウケも狙えるでしょう。

ミディアム×チョッピーバングのおしゃれスタイルをご紹介いたします。

ゆるふわチョッピーバングで愛されミディアム

チョッピーバング×ミディアム出典:beauty.hotpepper.jp

愛されヘアにしたい女性なら、ゆるふわミディにナチュラルなチョッピーバングを合わせたヘアスタイルがおすすめ!
ミディアムヘアをゆるふわにすることで、女性らしい柔らかさや可愛らしさをプラスすることができ、チョッピーバングの抜け感にもマッチしてくれます。

エアリー感を出すように、ゆるく、ラフに巻くといいですよ。

清楚系ミディアムも垢抜けた印象に

チョッピーバング×ミディアム出典:beauty.hotpepper.jp

ストレートのミディアムヘアや、ワンカールミディは、清楚できちんと感のある雰囲気を演出してくれる魅力的な髪型ですよね。
そこにあえてチョッピーバングを取り入れることで、垢抜けた印象に。

きちんと感と抜け感の両立が、親しみやすい雰囲気を作り、周りからも今まで以上に愛されること間違いなしです。
オフィススタイルにもおすすめですよ。

ロング×チョッピーバング

チョッピーバング×ロング出典:beauty.hotpepper.jp

可愛い雰囲気もクールな雰囲気も作ることができるロングヘアにも、トレンドのチョッピーバングをオン!
女性らしさをキープしながら、抜け感たっぷりの大人ヘアにすることができます。

今までのロングヘアの印象をガラリと変えることができるので、イメチェンしたい女性も必見です。
ロング×チョッピーバングのおしゃれスタイルを見てみましょう。

コケティッシュな魅力溢れるロングスタイル

チョッピーバング×ロング出典:beauty.hotpepper.jp

ガーリーなウェーブスタイルにチョッピーバングを取り入れたロングヘアは、コケティッシュ感溢れる魅力的な髪型に。
少女から大人の女性になるような、可愛らしさの中にセクシーさを感じさせることができるヘアスタイルなので、可愛いも女性らしいも欲張りたいという女性におすすめです。

男性ウケもするモテヘアなので、デート前にイメチェンしてみるのも◎

大人カジュアルなチョッピーバング

チョッピーバング×ロング出典:beauty.hotpepper.jp

チョッピーバングで幼く見えないか心配……という女性であれば、カジュアルなロングヘアと組み合わせてみましょう。
ロングヘアをゆるく巻いたり、外巻きと内巻きのミックス巻きにしたりすることで、大人カジュアルに決めることができます。

チョッピーバングも気持ち長めにカットすれば、大人でも取り入れやすいですよ。

パーマ×チョッピーバング

チョッピーバング×パーマ出典:beauty.hotpepper.jp

こなれ感のあるチョッピーバングスタイルにしたいときは、パーマヘアと組み合わせるのがおすすめです。
パーマヘアと言っても、かけるパーマ次第で雰囲気を変えることができるので、なりたい印象に合わせて決めるのがおすすめですよ。

パーマ×チョッピーバングのおしゃれスタイルを見ていきましょう。

パーマ×チョッピーバングは王道モテ髪

チョッピーバング×パーマ出典:beauty.hotpepper.jp

ゆるく、細かめのパーマをかけたヘアスタイルと、チョッピーバングは定番の組み合わせであり、王道のモテスタイル。
毛先を中心にかけることで、ふんわりと大人可愛く決めることができます。

さらにアレンジを加えるなら、ウェット感を出してこなれ感を出すといいですよ。

内巻パーマ×チョッピーバングは相性抜群!

チョッピーバング×パーマ出典:beauty.hotpepper.jp

清楚に、そしてキレイめに決めたいときは、チョッピーバングと内巻きパーマをセットにしてみましょう。
重めの内巻きパーマも、チョッピーバングが軽やかにしてくれます。

オフィスやデート、女子会と幅広いシーンで活躍してくれる定番のスタイルです。

黒髪×チョッピーバング

チョッピーバング×黒髪出典:beauty.hotpepper.jp

黒髪とチョッピーバングの相性も抜群です。
黒髪による重たさを、チョッピーバングが軽やかにしてくれるので、野暮ったさを回避して垢抜けた印象にしてくれます。

黒髪×チョッピーバングのおしゃれスタイルを見ていきましょう。

抜け感のあるモードスタイル

チョッピーバング×黒髪出典:beauty.hotpepper.jp

黒髪だけだとクールでモード感のあるヘアスタイルを楽しむことができますが、そこにチョッピーバングを取り入れれば抜け感のあるモードスタイルに。
一歩先を行くこなれヘアになるので、周りに差を付けたいときにぴったりです。

ここ最近黒髪がブームになっているので、上手に抜け感を演出しながら重くならないように決めてみてください。

重くなりすぎない黒髪ロング

チョッピーバング×黒髪出典:beauty.hotpepper.jp

黒髪×ロングヘアも人気の髪型ですが、やはり重たい印象になってしまうのがデメリット。
しかしチョッピーバングなら、その悩みも解決してくれます。

眉上の短さと、透け感によって表情を明るく見せて軽やかに仕上げてくれますよ。

チョッピーバングは丸顔の人に似合う髪型

シースルーバング出典:beauty.hotpepper.jp

チョッピーバングは、丸顔さんと相性抜群!
短めの長さと縦ラインを強調できる透け感によって、丸顔さんの丸みをカバーして大人っぽい印象にしてくれます。
大人可愛く決まるので、どんどん取り入れてみてください。

チョッピーバングで小顔効果も!

シースルーバング出典:beauty.hotpepper.jp

チョッピーバングなら小顔効果も期待することができます。
丸顔さんの場合、横に広く見えるので太って見えてしまうことがあるのですが、チョッピーバングなら縦ラインを強調することができるので、すっきりした顔に見せることができるんです。

前髪幅が狭めのチョッピーバング

チョッピーバング出典:beauty.hotpepper.jp

前髪幅が狭めのチョッピーバングも、丸顔さんにおすすめです。
サイドバングを長めに残してフェイスラインをカバーしながら、前髪の幅を狭くしたチョッピーバングにすることで、より縦ラインを強調することができますよ。
あどけなさが残る抜け感も可愛いです。

面長さんがチョッピーバングにする時のポイント

シースルーバング出典:beauty.hotpepper.jp

縦ラインをなるべくカバーしたい面長さんがチョッピーバングを取り入れるときは、どのようなポイントを意識すればいいのでしょうか。
面長さんがチョッピーバングにするときのポイントは、下記を参考にしてみてください。

  • サイドを重くする
  • チョッピーバングの長さをランダムにする
  • 前髪の幅を広めにとる

そうすることで、輪郭をカバーしつつトレンドライクなチョッピーバングにすることができます。

ラフスタイルのチョッピーバングで雰囲気のある髪型に

チョッピーバング×ロング出典:beauty.hotpepper.jp

長さをランダムにしたラフなチョッピーバングなら、ワンランク上のこなれ感ある雰囲気を演出できるのが魅力。
面長さんの場合は、フェイスラインの横にボリュームが出るヘアスタイルと組み合わせるといいですよ。

広め前髪で抜け感を演出

チョッピーバング×ロング出典:beauty.hotpepper.jp

前髪の幅を広めにとったチョッピーバングなら、横幅を強調することができ、面長さんの縦ラインを上手にカバーすることができます。
適度に透け感のあるチョッピーバングが抜け感もプラスしてくれるので、可愛らしさを引き立ててくれるのも嬉しいポイント。
面長さんは大人っぽく見られることが多いので、可愛く見られたいときはぜひ取り入れてみてください。

まとめ

チョッピーバング×ボブ出典:beauty.hotpepper.jp

トレンドヘアが楽しめるチョッピーバングについてご紹介させていただきました。
意外とセルフで簡単に切ることができ、どんなレングスにも合わせることができるのが嬉しいですね。
アレンジを加えればもっとおしゃれに決まるので、気になったチョッピーバングヘアを試してみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―