【ボブ編】おすすめのヘアアレンジ一覧♪簡単テクニックを大公開!

BEAUTY

ボブヘアは、ロングヘアやミディアムヘアと比べてアレンジの幅が狭いので、マンネリ化しがち……。
そこで、ワンパターンな髪型を打破すべく、ロープ編みや三つ編み、くるりんぱを使った簡単なヘアアレンジをご紹介します♡

ボブヘアのアレンジを楽しもう

ボブヘアの女性引用:beauty.hotpepper.jp

大人女子の間で、常に人気の高いボブヘア♪
おしゃれな髪型ですが、ロングヘアやミディアムヘアと比べてアレンジの幅が狭いと悩んでいませんか?

そんなお悩みを解決すべく「ロープ編み」「三つ編み」「くるりんぱ」を使ったボブヘアアレンジをご紹介します。
誰でも簡単にできるアレンジばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ボブヘア×ロープ編み

ロープ編みとは?

ロープ編みのハーフアップヘア引用:beauty.hotpepper.jp

ロープ編みとは、2つの毛束を縄のようにねじっていくアレンジヘアのことです。
表編み込みや裏編み込み、三つ編みなど、さまざまな編み込みよりも簡単にでき、ヘアアレンジ初心者さんや手先が不器用な女性にもおすすめのアレンジテクニックなんですよ。

そして、ただねじっているだけなのに、三つ編みのように見せることもでき、お呼ばれシーンにもぴったりな華やかなヘアスタイルを作ることもできます。

さらに、いろいろなヘアスタイルやアレンジと組み合わせることもできるので、簡単なのにおしゃれの幅を広げることができると注目されているのです。

そこで今回は、ボブヘアの女性におすすめのロープ編みを使ったヘアアレンジをご紹介します。
短めの髪でも、ちょっとした工夫で飽きのこないおしゃれヘアができるので、ぜひ参考にしてください。

ロープ編みの基本的なやり方

ワンカールボブの女性引用:www.instagram.com

とっても簡単なロープ編みですが、やり方によっては「すぐに崩れてしまう」「ボサボサになってしまう」ということもあります。
綺麗なロープ編みのやり方には、ちょっとしたコツがあるので、まずは基本的なやり方からマスターしていきましょう。

<ロープ編みの基本的なやり方>

  1. まずはボブヘアのサイドの髪を2つに分け、左手と右手で毛束を持ちます。
  2. そのまま2つの毛束をクロスさせていくのですが、後ろ髪側にある毛束が上になるように通して、2つの毛束をクロスさせるのがポイントになります。
  3. そして顔側にきた毛束は内側にくるっと一度ひねりを加え、後ろ髪側にきた毛束は外側にくるっとひねり、あとは毛先まで繰り返しましょう。

縄のような編み目ができているか確認しながら行うのがポイントになります。
そしてクロスさせたあとにひねりを入れることで、崩れにくいロープ編みにすることができますよ。

ほぐす場合は、毛先までロープ編みをした後に、編み目の端っこを少し引っ張り出すようにしてみてください。

ロープ編みで作るボブヘアアレンジ

シンプルなハーフアップ

ロープ編みのハーフアップ引用:beauty.hotpepper.jp

定番のハーフアップは、ボブヘアでもできる簡単アレンジのひとつとして人気がありますよね。
いつもはシンプルに上下に分けているだけなら、ロープ編みをプラスしてみましょう。

<ロープ編み×ハーフアップのやり方>

  1. 耳より前の髪を取り、後ろに向けてロープ編みをしていきます。
  2. 反対側も同じように行ったら、細めのゴムで結んで、くるりんぱをしてからピンで留めておきましょう。

一度くるりんぱをすることで、ロープ編みが繋がっているように見せることができます。
大きめのバレッタなら、ボブヘアのシルエットにメリハリを出すこともできますよ。  

ハーフアップとツインテールを組み合わせる

ロープ編みのハーフツインテール引用:beauty.hotpepper.jp

大人可愛いアレンジがしたいなら、ハーフアップとツインテールを組み合わせたロープ編みスタイルにチャレンジしてみて!

<ハーフツインテールのやり方>

  1. まずは髪を左右に分け、片側はダッカールなどで軽く留めておきます。
  2. 残した毛束でハーフアップを作ったら、そのまま上の髪でロープ編みを作ります。
  3. 程よくほぐしてゴムで結べば完成です。
  4. 反対側も同じように繰り返しましょう。

ゆるめに崩すことで、抜け感をプラスすることができ、ボブスタイルをもっと可愛く見せることができますよ。

ボブヘア×三つ編み

三つ編みとは?

三つ編み×ボブヘア引用:beauty.hotpepper.jp

三つ編みとは、髪を三束にして編み込んだヘアアレンジのことです。
表編み込みやロープ編みなど、さまざまな編み込みがある中で、一番簡単に作ることができ、定番の編み込みスタイルともいえます。

一度はお母さんに三つ編みをしてもらったことがある女性も、多いのではないでしょうか。
そしておしゃれに目覚めたころは、自分で三つ編みを作れるように練習した女性もいるでしょう。

それほど身近なヘアアレンジなので、大人になってから取り入れることが少なくなってしまうことも……。
ですが、この簡単な三つ編みにひと手間加えれば、もっとおしゃれなヘアアレンジを楽しむことができるんです。

アレンジが限られてしまうボブヘアでも、アレンジの幅を広げることができるので、ぜひ気になった三つ編みで作るヘアアレンジにチャレンジしてみてください!

三つ編みの基本的な作り方

ボブヘアの女性引用:www.instagram.com

まずは三つ編みの基本的な作り方をおさらい。
ボブヘアの場合は、髪に長さがないので、サイドの髪を使って三つ編みの練習をしていくといいですよ♡

<三つ編みの簡単な作り方>

  1. サイドの髪をトップから適当にすくい、その髪を3つに分けます。
  2. おでこ側の毛束を真ん中の毛束の上に通して交差させます。
  3. 今度は後頭部側の毛束を上から通しながら、今真ん中にある毛束と交差させます。
  4. 再びおでこ側の毛束と真ん中の毛束を交差させるという動作を、毛先まで繰り返せば完成です。

幼い印象や地味な印象が強い三つ編みですが、アレンジ次第で大人女子にもぴったりなスタイルができるので、基本をマスターしたら早速三つ編みで作るヘアアレンジに取り掛かりましょう!

三つ編みで作るボブヘアアレンジ

編み込みカチューシャ風で華やかに

編み込みスタイルのボブヘア引用:beauty.hotpepper.jp

おしゃれな三つ編みアレンジに見せるコツは、作った後の三つ編みを程よくほぐすことです。
そうすることでゆったり感とボリューム感を出すことができ、一気に三つ編みアレンジに差をつけることができますよ。

<三つ編みで作るボブヘアの簡単カチューシャ>

  1. トップの位置からサイドに向けて三つ編みを作ります。
  2. 毛先まで繰り返したらゴムで結び、三つ編みの中で一番外側になる束を少しだけつまんで引き出します。
  3. 両サイドの三つ編みをほぐすことができたら、襟足の方に毛先を流してピンで留めましょう。

髪を全部引っ張ってほぐすのではなく、三つ編みの中心を残すイメージで外側の編み目をほぐしていくといいですよ。

前髪を編み込んで顔周りを明るく

前髪×三つ編み引用:www.instagram.com

ボブヘアで、前髪に長さがある女性や、伸ばしかけの前髪が気になるという女性におすすめなのが、前髪で作る三つ編みヘアです。
忙しい朝でもパッとできるのが嬉しいポイント!

<三つ編み×前髪のやり方>

  1. 前髪を7:3や8:2くらいに分けておきます。
  2. 多い方の前髪をまとめて、毛先に向かって斜めに三つ編みを作りましょう。
  3. 最後に編み目を少しずつ引き出してほぐし、ピンで固定すれば完成です。

後ろの髪はヘアアイロンなどで簡単にウェーブをかけておくと、もっとおしゃれですよ♡

ボブヘア×くるりんぱ

くるりんぱとは?

ボブヘアのくるりんぱ引用:beauty.hotpepper.jp

くるりんぱとは、結んだ毛束をくるんっとさせるアレンジテクニックの一つです。
誰でも簡単にできるヘアアレンジとして、今では定番になっていますよね。

そしてくるりんぱの魅力は、簡単にできるだけでなく、ボブヘアでも取り入れやすいということ!
長さによってヘアアレンジが限られてしまうボブヘアですが、くるりんぱにひと手間加えれば、さまざまなおしゃれスタイルを楽しむことができます。

ボブヘアのアレンジにマンネリ化を感じている女性にもぴったりなので、やり方をチェックして早速実践してみませんか?

基本的なくるりんぱのやり方から、パーティーや結婚式などのお呼ばれシーンにもぴったりなヘアアレンジまでご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

くるりんぱの基本的なやり方

ボブヘアのポニーテール引用:www.instagram.com

ボブヘアにおすすめのくるりんぱヘアアレンジをご紹介する前に、まずはくるりんぱの基本的なやり方をご紹介いたします。
ベースになるくるりんぱがしっかりできていると、仕上がりのおしゃれさも変わってくるので、ぜひマスターしてみてください。

<簡単なくるりんぱのやり方>

  1. まとめやすいところで髪をまとめてゴムで結びます。
  2. 結んだところから少しゴムを下に下げ、程よくゆとりをもたせましょう。
  3. さらにゴムの上に穴をあけ、毛先をその穴の上から下に通します。
  4. 下から出てきた毛先をきゅっと引っ張り、くるりんぱ部分を絞ります。
  5. 最後にゴムの少し上あたりの髪を、軽く引き出しながらほぐせば完成です。

ポイントは、くるりんぱの前のゆとりをもたせることと、最後にほぐすこと!
そうすることで、一気にこなれ感を出すことができます。
最近では、くるりんぱ用のスティックなどもあるので、短すぎて難しい場合は試してみてください。

くるりんぱで作るボブヘアアレンジ

ラフなポニーテールでリラクシーに

ボブヘアのアレンジ引用:www.instagram.com

くるりんぱを簡単に活用するなら、ポニーテールが人気です。
ボブヘアの場合は、サイドの髪などがまとめられず、流れてきてしまうかもしれないのですが、そこを活かしてまとめられなかった髪はあえてそのままにしておきましょう!

<ポニーテールくるりんぱのやり方>

  1. 髪全体に軽くワックスをなじませたら、手ぐしでざっくりと髪をまとめます。
  2. 残った髪はそのままにして、まとめられた髪だけで基本的なやり方でくるりんぱをすれば完成です。

きっちりまとめるよりも、ざっくりとラフ感があった方が、トレンドライクなムードを作りやすいですよ。  

定番のハーフアップなら上品に決まる

ボブヘアのくるりんぱ引用:beauty.hotpepper.jp

ヘアアレンジ定番のハーフアップも、くるりんぱを使えば簡単におしゃれなハーフアップを作ることができます。

<ハーフアップくるりんぱのやり方>

  1. 耳の上や真ん中あたりから髪を上下に分けます。
  2. 上の髪を集めてゴムで結んだら、くるりんぱをすれば完成です。

ボブヘアなら、ポニーテールよりもハーフアップの方が作りやすいですよ。
さらに、髪全体に軽くウェーブをかけてからくるりんぱをすれば、よりおしゃれで上品なヘアスタイルにすることができます。