自分に似合う髪型の見つけ方。どんなヘアスタイルがいいかわからない女性必見!

BEAUTY

その人の印象を大きく左右するからこそ、自分に似合う髪型を見つけたいですよね。
ですが、気になった髪型にしてもしっくりこなかったり、似合ってないと感じたりすることもあるのではないでしょうか。
そこで今回は、新しいヘアスタイルに悩む女性のために、自分に似合う髪型の見つけ方をご紹介します。

似合う髪型は顔の形からわかる!

ボブヘアの女性引用:beauty.hotpepper.jp

流行りの髪型にしても、自分には似合わなかったという経験がある女性の皆さん、それはもしかすると顔の形が関係しているかもしれません。
人はそれぞれ異なる顔の形をしていて、その顔の形によって似合う髪型、似合わない髪型があるんです。

顔の形で自分に似合う髪型の見つけ方が分かれば、自分が気になっている輪郭をカバーしたり、小顔に見せたりする効果を期待することができますよ!
自分がどの顔型になるのか、簡単にチェックすることができるのでぜひセルフ診断をしてみてください。

自分の顔型の診断方法

ロングヘアの女性引用:beauty.hotpepper.jp

主に顔型は下記の6つに分けることができます。

  • 卵型
  • 丸顔
  • 面長
  • ベース
  • 四角形
  • 逆三角形

これらの顔型で、自分がどれに当てはまるのか知るためには、下記の診断方法を試してみてください。

  1. 眉と口を結ぶ縦線の長さと、口を軸にした両頬までの幅が1:1なら卵型
  2. 縦の長さが2に対し横が3になる、2:3なら丸顔
  3. 縦の長さ3に対し横が2になる、3:2なら面長
  4. 縦の長さ1に対し横が2になる、1:2ならベース
  5. 縦の長さ1に対し横が2になる、1:2なら四角形
  6. 縦の長さ3に対し横が2になる、3:2なら逆三角形

同じ比率の顔型もありますが、逆三角形なら顎がシャープになっていること、ベースならエラが張っているが顎に向けて少しシャープになっていることが特徴になります。
この顔型でセルフ診断をして、自分に似合う髪型を見つけていきましょう。

卵型に似合う髪型

黒髪ボブ引用:beauty.hotpepper.jp

理想の顔型と言われているのが、この卵型さんです。
縦と横の比率が1:1で、バランスの取れた顔の形といわれているので、基本的に何でも似合ってしまうのが魅力。

ただし、卵のような形をしていることから、トップにボリュームを出した髪型にしてしまうと縦ラインが強調されて顔が長く見えたり大きく見えたりしてしまうので注意が必要です。
自分に似合う髪型の見つけ方として、卵型さんはトップではなくサイドがふんわりしているような髪型を意識するといいですよ。

サイドのボリューム感で縦長ラインを緩和

ふんわりショートボブ引用:beauty.hotpepper.jp

ストレートのロングヘアやおでこを出したスタイルにすると、縦ラインが目立ってしまうので、前髪ありのふんわりショートヘアで横幅を強調。
女性らしい丸みのあるシルエットで、大人可愛い髪型を楽しむことができますよ。

サイドのパーマで縦長を緩和する

ナチュラルウェーブヘア引用:beauty.hotpepper.jp

ミディアムやロングヘアもサイドにパーマをかければ、卵型さんに似合う髪型になります。
トップのボリュームを抑えつつ、頬あたりからパーマをかけてふんわり感を出すのがポイントです。
ナチュラルな動きも出せて、とっても軽やかに決まるでしょう。

サイドにボリューム感を出してカバーする

ウェーブのロングヘア引用:beauty.hotpepper.jp

前髪ありのロングヘアにするときも、サイドのボリューム感を忘れずに!
前髪を作って縦長ラインを緩和しつつ、耳当たりからウェーブヘアにすれば卵型さんのキレイな輪郭を残しながら、今っぽいヘアスタイルにすることができますよ。
強めのウェーブでガーリーに決めるのもおすすめ。

丸顔に似合う髪型

ショートヘアの女性引用:beauty.hotpepper.jp

頬がふっくらしている丸顔さんは、童顔で幼く見られやすいのが特徴。
とても可愛らしい雰囲気の持ち主ですが、太って見えてしまうこともあるので、横幅をカバーした髪型にするのがポイントになります。

そしてトップにボリューム感を出せば、卵型に近づけることができますよ。
自分に似合う髪型の見つけ方として、丸顔さんの場合は横幅のボリュームを少なくして、縦ラインを強調することを意識するといいでしょう。

前髪の隙間で縦のラインを強調

ショートボブ引用:beauty.hotpepper.jp

丸顔さんの場合、丸みのある輪郭が強調されてしまうショートヘアはあまり似合わないといわれていますが、そこは前髪の隙間で縦ラインを作ってカバーしてみましょう。
前髪を軽く斜めに流すようにして、三角ゾーンを作ってあげると可愛らしさを残しつつ、すっきりした印象にすることができます。

前髪を作らず幼い印象を回避

センターパートヘア引用:beauty.hotpepper.jp

丸顔でも大人っぽい髪型にしたいという女性であれば、前髪を作らないヘアスタイルにチャレンジしてみて!
センターパートでもいいですし、かき上げバングでもOKです。どちらもキレイめで美人度を上げてくれる前髪ですよ。

横幅のボリュームを抑えて丸顔を緩和

ナチュラルストレートロング引用:beauty.hotpepper.jp

ナチュラルなストレートヘアを頬にかかるようにした髪型であれば、丸顔の輪郭をさり気なくカバーすることができます。
ロングヘアのような長さのある髪型と合わせれば、縦ラインも強調することができるので、より幼さをカバーして大人可愛い髪型を楽しむことができるでしょう。

面長に似合う髪型

ミディアムヘアの女性引用:beauty.hotpepper.jp

縦ラインが目立つ面長さんは、大人っぽく落ち着いた雰囲気の持ち主なのですが、年齢より上に見られたり、顔の長さから大きく見られたりしてしまうことがあります。
一番卵型に近い顔型でもあるので、髪型でうまく顔の形をカバーしていくといいですよ!

面長さんに似合う髪型に仕上げるコツは、縦ラインをカバーしてサイドにボリュームを出したスタイルにすること。
前髪なしのスタイルや、トップにふんわり感を出した髪型では面長であることが強調されてしまうので、注意してみてください。

サイドのボリューム感で縦のラインを緩和する

ふんわりボブ引用:beauty.hotpepper.jp

顎を包むようにカットした大人ボブの髪型は、面長さんと相性抜群。
ただ、ストレートスタイルのままだと縦ラインが目立ってしまうので、耳当たりからサイドにふんわり感を出して縦ラインをカバーすることが大切になります。

トップを強調させずにサイドを強調する

外ハネミディアム引用:beauty.hotpepper.jp

トップのぺたんこ感が気になるときは、いつもの髪の分け目をずらして作り、ナチュラルなふんわり感を出すようにしてみましょう。
さらにトップを強調しないように、サイドにエアリーな毛流れをプラスしたり、髪を片方だけ耳にかけてボリュームを出したりするとバランスの取れた面長向けの髪型にすることができますよ。

サイドにパーマをかけてサイドのボリュームを強調する

レイヤーカットロング引用:beauty.hotpepper.jp

ストンと落ちるロングヘアは、縦ラインを強調してしまうので面長さんには不向きですが、ここもパーマなどでサイドにボリュームを出せばOK!
頬から毛先に向かって動きを出すことがポイントです。
レイヤーカットで毛先に軽やかさを出すのもおすすめですよ。

ベースに似合う髪型

ショートボブヘア引用:beauty.hotpepper.jp

ベース型さんは、エラ、ハチが張っている顔型です。
しっかりした輪郭であることから、男性っぽく見られてしまうことがあるのですが、ベース型の輪郭を上手にカバーできれば素敵な大人の女性に変身できますよ。

顔周りのラインが全て出るものや、直線でカットされた髪型にはしないようにしましょう。
ベース型さんの自分に似合う髪型の見つけ方で意識すべきポイントは、顔全体に曲線を印象付けるパーマをかけて顔型の硬さを和らげることです。

サイドに曲線を持たせて顔の形をカバー

ショートボブ引用:beauty.hotpepper.jp

ベース型さんがショートやボブヘアにする場合、サイドに曲線を持たせた髪型にすることを意識してみてください。
緩やかな曲線によって、女性らしいラインを強調することができ、男性的な角ばったエラやハチをナチュラルにカバーすることができますよ。

サイドの髪で顔のラインを隠す

ロングのウェーブヘア引用:beauty.hotpepper.jp

ベース型さんの場合、サイドの髪でフェイスラインをカバーするのもおすすめです。
ウェーブをかけつつ、フェイスラインにかかるような髪型にすることでエラが目立たなくなり、女性らしく決まるだけでなく小顔効果を期待することもできます。

パーマで顔全体に曲線を意識させる

パーマをかけたロングヘア引用:beauty.hotpepper.jp

しっかりめのパーマを髪型全体にかけて、女性らしい柔らかな雰囲気を強調するのもGOOD。
さらに、トップを高めにした縦長のひし形シルエットを意識することで、横幅をカバーすることができ、クールビューティーな髪型を楽しむことができますよ。

四角形に似合う髪型

ワンカールボブ引用:beauty.hotpepper.jp

ベース型さんと少し似ている四角形さんは、あご先が平べったく、ほお骨が張って見えるのが特徴です。
そのため、顔が大きく見えてしまうのがお悩み。

面的に見えてしまう直線的な前髪や、顔周りのラインが全て出る髪型は、四角形の顔型を強調させてしまうのでNG。
四角形さんの自分に似合う髪型の見つけ方として覚えておきたいのは、リップラインから下にパーマをかけるか、縦幅が出るように前髪を工夫することです。

おでこの空間で縦のラインを強調

ボブヘア引用:www.chatwork.com

フェイスラインをカバーできるくらいの長さにカットしつつ、おでこに空間を作って縦ラインを強調した髪型なら、四角形さんと相性抜群。
センターパートでもいいですし、7:3くらいの割合で片目に前髪がかかるくらいの髪型でハンサムに決めるのも素敵です。

パーマを当てるならリップラインから

かき上げバングのロングヘア引用:beauty.hotpepper.jp

パーマをかけて女性らしいふんわりスタイルを楽しみたいのであれば、リップラインから毛先にかけるのが鉄則!
ボリュームを出してしまうと顔が大きく見えてしまうので、ナチュラルなパーマで毛先に動きを出した髪型にするといいですよ。

サイドのボリューム感を抑えて顔のラインを出さない

ナチュラルなロングヘア引用:beauty.hotpepper.jp

ナチュラルなストレートヘアで四角形の横幅をカバーした髪型もおすすめです。
かき上げバングやロングヘアで縦ラインを強調すれば、さらにすっきりしたフェイスラインに見せることができるでしょう。

逆三角形に似合う髪型

ボブヘアの女性引用:beauty.hotpepper.jp

シャープな顎ラインが特徴の逆三角形さんは、ハチが張っているので顎がシャープでも横幅が大きく見えてしまいます。
大人っぽく美人な印象がある分、キツく見られやすいので、髪型で輪郭や雰囲気をうまくカバーしていきたいですね。

逆三角形さんの自分に似合う髪型の見つけ方は、ハチ部分のボリュームを抑えて、顎ラインにカールなどで動きとボリュームの出る髪型にすることです。
毛先に向かって細くなる髪型は、顎のシャープさが強調され、より冷たい印象になってしまうので気を付けましょう。

顎ラインにウエイトを置きシャープさを軽減

ショートボブ引用:beauty.hotpepper.jp

逆三角形さんの特徴であるシャープな顎ラインをカバーするためには、あごラインにウエイトを置くことがポイント!
ショートボブヘアも顎ラインにふんわりした動きを出して、柔らかい印象にしてあげれば一気に親しみやすい女性に変身できます。

ハチ部分のボリュームを抑えて縦ラインを強調

ワンカールボブ引用:beauty.hotpepper.jp

ハチが張っていることから横幅が大きく見えてしまう逆三角形さんは、ハチ部分のボリュームはしっかり抑えることが大切です。
ストレートからのワンカールスタイルといった髪型にして、縦ラインを強調しつつ可愛らしい雰囲気をプラスするのがおすすめ!

リップラインからボリューム感を出して顎のシャープさを軽減

デジタルパーマヘア引用:beauty.hotpepper.jp

リップラインからパーマで動きとボリュームを出した髪型なら、逆三角形さんにぴったりな華やかスタイルになります。
顎ラインのシャープさが目立たなくなりますし、大人可愛く決まるので特別なシーンでも取り入れたくなること間違いなしです。

まとめ

ボブヘアの女性引用:beauty.hotpepper.jp

自分に似合う髪型の見つけ方をご紹介させていただきました。
顔型とその顔型の特徴を知り、コンプレックスをカバーできるような髪型にすることで、とっても素敵なヘアスタイルを楽しむことができます。
今まで流行りの髪型や好きな女優さんなどがしている髪型で決めていたという女性は、自分に似合うものを見つけてみてくださいね。