【ミディアム編】くせ毛さんにおすすめのヘアアレンジはコレ♪

Beauty

多くの女性が悩まされているくせ毛は、ヘアアレンジでおしゃれにカバーすることができます。 くせ毛も上手に活かしながら、もっと可愛くこなれたヘアスタイルを楽しんでみませんか? そこで今回は、ミディアムヘアのくせ毛さん向けにおすすめのヘアアレンジをご紹介します。
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
mana yuki
mana yuki
2019.09.24

くせ毛とは?

ミディアムヘア出典:beauty.hotpepper.jp

くせ毛とは、広がりやうねりなどがある髪質のことです。
このくせ毛によって、まとまりにくさを感じたり、日中の髪の広がりが気になったりしてしまうそう。

<くせ毛の種類について>

  • 波状毛……日本人に多く、湿度によって髪の毛が膨らむくせ毛
  • 縮毛……細かく縮れたくせ毛
  • 連球毛……ストレートのように見えて、実は髪の内部が太くなったり細くなったり数珠状になっているくせ毛
  • 捻転毛……縄のように捻れた状態のくせ毛

このように一口にくせ毛と言っても、主に4つのタイプに分けることができます。
くせ毛の原因は、遺伝による先天的原因もあれば、生活習慣やホルモンバランスの乱れなどによる後天的原因もあるそうです。

普段の生活やヘアケアを見直すことが大切ですが、ヘアアレンジでおしゃれにカバーすることもできるので、ミディアムヘアでくせ毛に悩まされているなら、ぜひ参考にしてみてください。

ミディアムヘアのくせ毛さんにおすすめのヘアアレンジ①外国人風に決まる波ウェーブ

ミディアムのウェーブヘア出典:beauty.hotpepper.jp

くせ毛を活かしたヘアアレンジを楽しむなら、外国人風に決まる波ウェーブがおすすめです。
ヘアアイロンを髪の根本側から挟んだら、内巻きと外巻きを交互に繰り返しながら毛先まで滑らせていくだけ!

無造作感が今どきらしく決まり、こなれ感を感じさせるミディアムヘアにすることができます。

ミディアムヘアのくせ毛さんにおすすめのヘアアレンジ②ボリューム感を抑えるならハーフアップ

ハーフアップお団子出典:beauty.hotpepper.jp

くせ毛による髪の広がりをカバーしたいミディアムヘアさんであれば、ハーフアップというヘアアレンジがおすすめですよ。
耳の位置あたりで髪を上下に分け、上の髪をゴムで結んでまとめるだけ!

ポニーテールのようにしてもいいですし、お団子を作るのもいいですね。
サイドの髪から三つ編みをして、華やかさをプラスするのもGOOD。

ミディアムヘアのくせ毛さんにおすすめのヘアアレンジ③おくれ毛たっぷりのポニーテール

ポニーテール出典:beauty.hotpepper.jp

くせ毛さん定番のヘアアレンジといえば、ポニーテールではないでしょうか。
しっかりまとめながら、崩れにくいヘアスタイルをキープでき、不器用な女性でも簡単に取り入れられるのが魅力。

手ぐしでざっくりまとめたら、好みの位置で結びましょう。
このとき、耳の前やこめかみ部分からおくれ毛を出し、抜け感をプラスするとミディアムヘアがもっとおしゃれに決まります。

ミディアムヘアのくせ毛さんにおすすめのヘアアレンジ④すっきりまとまるギブソンタック

シニヨンヘア出典:beauty.hotpepper.jp

くせ毛のあるミディアムヘアをすっきりまとめたい!という女性であれば、ギブソンタックやシニヨンヘアといったヘアアレンジにトライしてみてください。
ハーフアップのくるりんぱスタイルを作ったら、毛先まで三つ編みをして、毛先からクルクルと丸めてくるりんぱ部分に埋めるようにピンで留めれば完成です。

サイドもバックもすっきりまとまり、パーティーのようなシーンでも活躍してくれるヘアアレンジになっています。

ミディアムヘアのくせ毛さんにおすすめのヘアアレンジ⑤こなれ感ある編みおろしスタイル

ゆる三つ編みヘア出典:beauty.hotpepper.jp

毛先まで編み込みをしたダウンスタイルも、崩れにくくてくせ毛を上手にカバーできるミディアムヘアさん向けのヘアアレンジです。

髪全体を軽く巻いてから、毛先までシンプルに三つ編みをしたり、ねじり編みをしたりしてみてください。
仕上げに編み込み部分を少しほぐしてバランスを取れば、くせ毛であることを感じさせないヘアスタイルにすることができます。

 

ミディアムヘアのくせ毛さんにおすすめのヘアアレンジをご紹介させていただきました。
アレンジで上手にカバーできれば、自分に自信が持ててもっとおしゃれを楽しむことができます。
どれも簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―