【ミディアム編】おすすめのヘアアレンジ一覧!コツを掴めば簡単♪

BEAUTY

様々なヘアアレンジにトライしやすいミディアムヘアですが、プラスワンのテクニックでさらにアレンジの幅を広げてみませんか♡
いつものヘアスタイルをよりおしゃれにする、ロープ編みや三つ編み、くるりんぱを使った簡単なヘアアレンジを伝授します。

ミディアムヘアのアレンジを楽しもう

ミディアムヘア引用:beauty.hotpepper.jp

ヘアアレンジのバリエーションが豊富なミディアムヘア!
ヘアスタイルをチェンジするだけで、可愛い印象から上品なイメージまで幅広い雰囲気を楽しむことができますよね。

普通にヘアアレンジするだけでも十分ですが、「ロープ編み」「三つ編み」「くるりんぱ」の3つテクニックを使えば、さらにアレンジの幅を広げることができますよ♪
簡単にできるヘアアレンジを集めたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ミディアムヘア×ロープ編み

ロープ編みとは?

ロープ編みのダウンヘア引用:beauty.hotpepper.jp

ロープ編みとは、2つの毛束を交互に編んで作るヘアアレンジのこと。
見た目が縄のように見えることが特徴です。

2つの毛束だけでできるので、3つの毛束を使う三つ編みよりも簡単にできるのが魅力のひとつ。

そのため、不器用な女性にもおすすめで、ヘアアレンジに時間がないというときにも活用できるとおしゃれ女子の間でも定番になっています。

そこで今回は、ミディアムヘアの女性におすすめのロープ編みヘアアレンジをご紹介!
程よい長さがあるミディアムヘアなら、サイドでもバックでもロープ編みをすることができるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

ロープ編みの基本的なやり方

ミディアムヘアの女性引用:www.instagram.com

簡単なヘアアレンジをチェックする前に、まずはロープ編みの基本的なやり方をご紹介。
ロープ編みはとっても簡単にできるアレンジテクニックですが、普通にやってしまうと、だらんとなってしまうことがあるのです。

だらんとならないようにするためには、ちょっとしたコツがあるので、その点もマスターしていきましょう。

<ロープ編みの基本的なやり方>

  1. サイドの髪を左右2つに分け、左手と右手でそれぞれの毛束を持ちます。
  2. バック側にある毛束が上になるように通して、2つの毛束をクロスさせましょう。
  3. 顔側にきた毛束は、そのまま内側にくるっとひねり、バック側にきた毛束は外側にひねりましょう。
  4. あとは毛先までクロスさせて、ひねることを繰り返せば完成です。

一度ひねりを加えることで、綺麗なロープ編みを作ることができますよ。

ロープ編みで作るミディアムヘアアレンジ

シンプルなポニーテール

ロープ編みのポニーテール引用:beauty.hotpepper.jp

ロープ編みを使ったヘアアレンジで定番なのが、ポニーテールです。
ミディアムヘアでも簡単にできますし、いつものポニーテールをおしゃれに見せることができますよ。

<ロープ編み×ポニーテールのやり方>

  1. サイドの髪を残して、あとはいつものようにポニーテールを作っておきます。
  2. サイドの髪を2つに分け、ロープ編みをしながら後ろに流し、ゴムのところに巻き付ければ完成です。

ポニーテールは低めの位置で作った方が、落ち着いた印象に決めることができますよ。
物足りないときは、ゴールドピンやバレッタなどでヘアアクセサリーをプラスしてみてくださいね。  

上品に決まるハーフアップ

ロープ編み×ハーフアップ引用:beauty.hotpepper.jp

ロープ編みのヘアアレンジでは、ハーフアップスタイルも定番です。
ただ髪を上下に分けるよりもおしゃれですし、サイドがすっきりして清楚な雰囲気を作ることができますよ。

<ロープ編み×ハーフアップのやり方>

  1. サイドの髪を残しつつ、逆三角形になるようにハチから髪をすくって耳の高さあたりでハーフアップを作ります。
  2. ゴムを下に少しずらし、上に穴を作って毛先を通し、くるりんぱを作っておきます。
  3. サイドの髪でロープ編みを作り、くるりんぱをした髪とまとめれば完成です。

ミディアムヘアの場合は、仕上げに毛先を軽く巻いてあげると、さらに可愛く仕上がりますよ。

ミディアムヘア×三つ編み

三つ編みとは?

三つ編みのダウンヘア引用:beauty.hotpepper.jp

三つ編みとは、その名の通り三束に分けた髪を編んでいくことです。

髪を編むやり方には、表編み込みや裏編み込み、ねじり編みなどさまざまありますが、三つ編みは一番定番で、不器用な女性でもできる編み方として人気があります。

ですので、小さい頃の編み込みといえば、三つ編みスタイルになることが多く、一生懸命練習した記憶がある女性もいるのでは?
中には、三つ編みだけしかできない……という女性もいるでしょう。

でも大丈夫です!
三つ編みができれば、いろいろなヘアアレンジを十分に楽しむことができます。

そこで今回は、ミディアムヘアの女性に三つ編みで作れる簡単&可愛いヘアアレンジをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

三つ編みの基本的な作り方

ポニーテールの女性引用:www.instagram.com

三つ編みで作れる簡単なヘアアレンジをチェックする前に、まずは基本的な三つ編みのやり方をおさらいしておきましょう!

<三つ編みの基本的なやり方>

  1. ミディアムヘアくらいの女性であれば、簡単にポニーテールやツインテールを作ることから始めてみてください。
  2. 髪をまとめたら、その髪で左右、真ん中と三束作ります。
  3. そのまま左側の毛束と真ん中の毛束をクロスさせ、今度は真ん中の毛束と右側の毛束をクロスさせます。
  4. クロスさせるときに、左や右側にある毛束は上を通して真ん中の毛束とクロスさせていきましょう。
  5. 毛先まで同じように繰り返せば完成です。

キュッと力を入れながら三つ編みをしていくことで、キレイに作ることができます。

三つ編みで作るミディアムヘアアレンジ

ツインテールにして抜け感をプラス

三つ編み×おさげ引用:beauty.hotpepper.jp

三つ編みを使ったアレンジで、初心者さんでも真似しやすいのがツインテールです。
ただし、ツインテールにしてから三つ編みをしてしまうと、地味に見えてしまうこともあるので、おしゃれに見せるためにはちょっとしたコツが必要!

<ツインテール×三つ編みヘア>

  1. 二つに分けたら、耳の下あたりから三つ編みを作ります。
  2. あえて毛先まで編み込まず、あごラインまで編んでゴムで結びます。
  3. 最後に三つ編み部分をほぐしてラフにしましょう。

簡単でリラクシーなミディアムアレンジが楽しめるので、休日スタイルにもおすすめですよ。

ローポニーテールで大人っぽく

三つ編み×ローポニー引用:beauty.hotpepper.jp

低めの位置で作った三つ編みヘアなら、幼さが残る三つ編みスタイルを大人っぽい印象に変えてくれます。

<ミディアムヘアの三つ編み×ローポニー>

耳よりも下の位置でポニーテールを作り、三つ編みを作れば完成です。

ここにさらに簡単なアレンジを加えるなら、センターと両サイドで3本の三つ編みを作ることから始めるのがおすすめ!
そして3本の三つ編みをさらに三つ編みにして1本でまとめると、とってもおしゃれな後ろ姿を作れます。

ミディアムヘア×くるりんぱ

くるりんぱとは?

二段くるりんぱのヘアアレンジ引用:beauty.hotpepper.jp

くるりんぱとは、結んだ髪をくるっとさせて縛る簡単なヘアアレンジ方法の一つです。

簡単なのに、おしゃれなヘアアレンジが楽しめるとして、今ではすっかり定番になっていますよね。
ヘアアレンジ初心者さんはもちろん、難しいアレンジができない女性でもチャレンジしやすいのがくるりんぱの魅力♡

そして、くるりんぱにちょっとしたひと手間を加えれば、周りに差がつくおしゃれなヘアスタイルを楽しむことだってできるんですよ。

そこで今回は、モテヘアとして人気のミディアムヘアにスポットとあて、くるりんぱを使った簡単ヘアアレンジをご紹介いたします。
こなれたコーデにもマッチしてくれるので、ぜひ参考にしてみてください。

くるりんぱの基本的なやり方

髪をまとめる女性引用:www.instagram.com

まずは、くるりんぱの基本的な作り方をおさらいしておきましょう。
基本的なくるりんぱが、「どうしても上手にできない」と悩む女性もいるかと思うので、作り方やコツをしっかりチェックしながら実際にやってみてくださいね。

<簡単なくるりんぱの基本的な作り方>

  1. 髪を簡単にまとめてゴムで結んだら、ゴムを少し下に下げて緩めます。
  2. ゴムのすぐ上に毛束を通せるように穴をあけたら、毛先を上から穴に通して下に出します。
  3. 通した毛先を左右に引っ張って、ぎゅっとします。
  4. 最後に結び目付近の毛束を指でつまみながら引き出し、軽くほぐしましょう。

最初は、少量の髪からくるりんぱの練習をするのがおすすめです。
そしてぎゅっと引っ張った後は、必ず崩しを入れることが大事!
それだけで、こなれ感のあるくるりんぱにすることができますよ。

くるりんぱで作るミディアムヘアアレンジ

シンプルなポニーテール

シンプルなポニーテール引用:beauty.hotpepper.jp

くるりんぱのヘアアレンジでよく活用されているのが、くるりんぱポニーです。
簡単でシンプルなまとめ髪ですが、くるりんぱ部分がこなれ感のあるヘアスタイルに変えてくれます。

<くるりんぱポニーのやり方>

  1. 髪を好みの高さでまとめながら、こめかみや襟足から後れ毛を出します。
  2. あとは基本のやり方通りに、くるりんぱを作りましょう。

ミディアムヘアなら、低めの位置でまとめて、後れ毛とともに色っぽさを演出するのがおすすめ!
さらにトップに少しボリュームを出すように、引っ張ってほぐしてあげると、ポニーテールでもよりおしゃれな仕上がりになりますよ。  

ハーフアップで上品に

くるりんぱのハーフアップ引用:beauty.hotpepper.jp

基本のくるりんぱができれば、ハーフアップを作るときも活躍してくれます。
ハーフアップなら、ミディアムヘアの女性を上品に変えてくれるので、デートやお呼ばれシーンにもぴったりです。

<くるりんぱハーフアップのやり方>

  1. 耳のあたりで、髪を上下に分けます。
  2. そのまま上の髪をゴムで結んで、くるりんぱをしましょう。

もうひと手間加えたいときは、サイドから三つ編みやロープ編みをしてから、くるりんぱを作るのもおすすめです。
簡単なヘアアレンジ同士で、おしゃれ度もぐっと増しますよ。