下着で起きる肌トラブルに注意!原因と対策は?

BEAUTY

肌の痒みやブツブツは、下着が原因で起きている可能性があります。
清潔な下着を身に付けるだけでなく、素材やサイズなどが原因で肌トラブルが起きることもあるんです。
健やかな肌をキープするために、下着が原因で起きる肌トラブルをチェックしましょう!

下着が原因で起きる肌トラブル①肌への刺激が強い素材の下着で肌荒れ

背中を掻く女性引用:www.shutterstock.com

下着は、洋服とは違いデリケートな部分の素肌に直接触れるため、素材によって肌荒れが起きてしまうことがあります。

ポリエステルのような化学繊維でできている素材にかぶれやすい体質の人もいるため、もしかぶれてしまった場合は原因となっている繊維を使用していない下着を着用しましょう!

できれば安価な化学繊維の下着をやめ、綿素材を着用すると◎
化学繊維に比べて綿素材の方が通気性がよいため、汗や蒸れを軽減することができます。
肌荒れを防止するだけでなく、快適に過ごしやすくなりますよ♪

下着が原因で起きる肌トラブル②金属かぶれ

ブラジャーを身に付けている女性引用:www.shutterstock.com
天然素材の下着を着用しているのに肌が荒れてしまう場合、繊維以外に原因が潜んでいるかもしれません。
ブラジャーに使われている金具の部分が原因で、肌荒れが起きる人もいます。

特に、金属アレルギーが起きやすい人は注意!
肌荒れしてしまう部分をよくチェックして、ホックやワイヤーがあたる部分が荒れるようなら金属が原因の可能性が高いでしょう。

下着が原因で起きる肌トラブル③締め付け部分に汗がたまって汗疹

下着姿の女性引用:www.shutterstock.com

汗疹は、汗をかきやすい人に多い肌トラブル!
汗が肌に長時間付着していることが原因で、汗の通り道が塞がれて皮膚の組織を炎症させたり、ブツブツとした発疹ができたりします。

通気性のよい天然素材の下着を着用したり、汗をかいたらこまめに拭き取るようにすると◎

サイズが合っていない小さめの下着を着用していることが原因で、締め付け部分に汗がたまって起きることもあるため注意しましょう。

下着が原因で起きる肌トラブル④レースの摩擦で肌荒れ

レースの下着の女性引用:www.shutterstock.com

下着の装飾としてレースがついていることはよくありますが、レースの部分が肌に刺激を与えて肌荒れを招くこともあります!

レースが肌に当たった時、チクチクするような刺激を感じる場合は肌荒れの原因になるかもしれません。
レースが肌に直接触れないようなデザインのものを選ぶか、装飾がないシンプルなデザインのものを選びましょう♪

下着が原因で汗疹や炎症などの肌トラブルが起きてしまうことがあるため、通気性がよい天然素材の下着を選ぶと◎
敏感肌の人や特に肌が荒れやすい場合、オーガニックコットンのような肌に優しい素材の下着を選ぶのがおすすめ。
下着の素材にこだわるだけでなく、シンプルなデザインのものを選ぶようにすると、肌への刺激を少なくできるでしょう♪